現在の発言数441,013件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

手帳使った方がいいですか?

ほんとにちょっとしたことなんですが、大学生になったら手帳使った方がいいですかね?
今はそこまで書くことが沢山あるわけではないのでスマホのアプリを使っているのですが…

また、もしおすすめの手帳あれば教えてください!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 大学は今までとは違い、受講する講義の時間やサークルなど
    自分のスケジュールを管理する場面が増えるのでメモを取る分には便利ですよ。
    なにより就活の時、手帳を使っていることが有利になる場面もありました。
    これからの時代はどうなんだろう^^;
    私は友人と遊ぶ計画を手帳に書いたりするのが好きだったので
    持っていたのは可愛い100円の手帳でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メモ部分を取り替えられるのがいい。
    毎年買ってそのあとの管理に困ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もスマホに何でも書き込みしてましたが、壊れたときにほんとに困りました(・_・;
    その点では、手書きで手帳に書く方が安心だと思いますか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ここ近年は無印良品の手帳を愛用しています。大きさが同じでも内容が割と選べるのが便利で。
     同じ色だとパッと取り出せないので、隔年で色を変えてすぐ取り出せるようにしています。

     ただ、最近コクヨの「ジブン手帳」が気になってます。
     年間だけじゃなく、「一生」のリフィルがあるのが良いなと。

     自己啓発系のセミナーとか受講してみると「目標までのマイルストーンを決めて、確実にこなしてゆく事が夢への近道」と言う話に行き着くのですが、一生のリフィルがあればそういう所もちゃんと書いておけるかなと。

     惜しむらくは、若いうちにそう言う心がけでやってくればなぁ~と思うところでして(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 併用しています。

    毎年、この時期 手帳選び楽しいですよね ♪
    色・柄はもちろん、一週間ごとになっているもの。一ヶ月単位になっているもの。メモ欄の多いもの…大きさ…文房具屋さん 本屋さんなどで扱っているものが微妙に違う。
    雑誌の付録の手帳も意外と良かったりします。

    …で、手の中に隠れるくらいのカラーペンを数色用意し、仕事の事・友達との事・彼氏との事(笑…などと色分けして書き込み、パッと見ただけで分かるようにしておきます。

    何年か前、携帯やスマホに細かい手帳機能がある事に気付き、利用しました。
    時間がカタカタカカタ…ピッと簡単に指定でき、要件も予測変換で簡単に記入できる。便利〜♪と思ったら、メモした事が頭に入っていない…前の方が言われているように故障したり、機種交換したら終わり!

    私の場合、過去の手帳は全部大事に保管しています。ちょっとした日記みたいで、何かの拍子に開いてみるととても懐かしいです。以前 引越したり旅行した時に必要な事をメモしているので、次の時に役立ちます。

    そして、スマホは忘れたらいけない大事な事をアラームで知らせてくれるのに利用しています。


    細かいスケジュールを組んで動いている夫は、システム手帳を使い、毎年中身を差し替えて(リフィル) 利用しています。
    スマホは確かに便利だけど、やっぱり何かあった時が怖い。パッと開いて全体の流れが一目で分かる。…で自分で手で書いているので頭に入っている。…との事です。

    そのかわり、毎年前年分をスパッと捨てるので過去の事は綺麗に忘れているようです。
    結婚記念日など、絶対覚えていないと思います(ーー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です