現在の発言数449,599件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食費の節約方法

一人暮らしで月3〜4万円、食費に使っています。
他のトピックで、皆さんの食費を拝見し、自分は食費にお金をかけすぎなのではないかと思いました。
中には、2人で1万5000円〜2万円という方もみえ、驚愕しました。
どうしたら食費を抑えられるのでしょうか??
ご教示頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 我が家は夫婦二人で2万円です。
    軽めの大食い?って思うぐらい旦那が食べるので正直3万は欲しいです。

    四苦八苦しながら抑えてるわけじゃないですが、広告の品を買ったり、安い時に買っといて冷凍できる物はしたり、なるべく自分で手作りしたりしてます。
    (素なんかも買うと数百円するけど自分で味付けすると家にある調味料で済むので)
    我が家は卵・豆腐・きのこ類が必須です!あとはたまにもやしも♪

    あとは代用やかさ増しですね。
    例えばキャベツが高いけど白菜が安いって時はキャベツの代わりに白菜を使って炒め物や煮物を作ったり。
    かさ増しは豆腐やおからを使う事が多いです。
    おからだとすぐにお腹いっぱいになるし栄養豊富なので、ハンバーグや餃子などを作る時にちょこっと入れるだけで充分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    我が家は夫婦二人で2万円です。
    軽めの大食い?って思うぐらい旦那が食べるので正直3万は欲しいです。

    四苦八苦しながら抑えてるわけじゃないですが、広告の品を買ったり、安い時に買っといて冷凍できる物はしたり、なるべく自分で手作りしたりしてます。
    (素なんかも買うと数百円するけど自分で味付けすると家にある調味料で済むので)
    我が家は卵・豆腐・きのこ類が必須です!あとはたまにもやしも♪

    あとは代用やかさ増しですね。
    例えばキャベツが高いけど白菜が安いって時はキャベツの代わりに白菜を使って炒め物や煮物を作ったり。
    かさ増しは豆腐やおからを使う事が多いです。
    おからだとすぐにお腹いっぱいになるし栄養豊富なので、ハンバーグや餃子などを作る時にちょこっと入れるだけで充分です。

    とても参考になります!ありがとうございます。
    自分の食費が高いのは、昼、夜が外でコンビニのお弁当等買っているせいかなと思いました。
    自炊をなるべく心がけるようにして、工夫していきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    我が家は夫婦二人で2万円です。
    軽めの大食い?って思うぐらい旦那が食べるので正直3万は欲しいです。

    四苦八苦しながら抑えてるわけじゃないですが、広告の品を買ったり、安い時に買っといて冷凍できる物はしたり、なるべく自分で手作りしたりしてます。
    (素なんかも買うと数百円するけど自分で味付けすると家にある調味料で済むので)
    我が家は卵・豆腐・きのこ類が必須です!あとはたまにもやしも♪

    あとは代用やかさ増しですね。
    例えばキャベツが高いけど白菜が安いって時はキャベツの代わりに白菜を使って炒め物や煮物を作ったり。
    かさ増しは豆腐やおからを使う事が多いです。
    おからだとすぐにお腹いっぱいになるし栄養豊富なので、ハンバーグや餃子などを作る時にちょこっと入れるだけで充分です。

    おからって、あんまり栄養ないんですよ。
    豆乳絞った残りですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まおさん

    おからって、あんまり栄養ないんですよ。
    豆乳絞った残りですから。

    おからは確かに豆乳の搾りかすですが、栄養価は高いんですよ。特に食物繊維が多いのが特徴です。お肉と混ぜてハンバーグにするなどして嵩増しして使えば、お肉を食べる満足感に加えて、繊維質も沢山摂れるし、節約にもなります。おからで作るナゲットも美味しいです。

    http://www.tofu-as.jp/health/01effect/02.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 財布に余分にいれないか使う分をわけておく
    お腹のすいてる時間に買い物に行かない
    レシートをみて自分の無駄やくせを知ること

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1人暮らしだと自炊した方が安いもの安くないものもありますよね。
    あとはやっぱり特売に行きにくいでしょうし・・・

    我が家はスーパーの特売日に買い物しているのが一番の節約ですかね。
    特別な時以外は安いものしか買わないです。
    これからの時期にお鍋で鶏だんごを作りますが、鶏挽き肉や鶏だんごを買わずに胸肉から作って冷凍しておきますよ。

    節約って節約する暇がないとできないこともあるので、無理せず食費とは別の部分を節約するとかでもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦2人で2万とは・・・
    本当にびっくりですね。
    うちはまだまだ修行がたらんわ〜と思いました。
    うちは3万ちょっと、お正月などは4万超えます。
    やはり、まとめ買いと、ないなら無しで済ましてしまうことでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。
    夫婦二人で、二万とは、節約家ですね。
    お米も入れての二万ですよね。
    考えつかないので、料理の腕どうやったら上がりますか?節約で、美味しくいただけるレシピ参考にしたいです。教えて頂きたいのですが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3食ほぼ自炊です

    2万凄い~
    お一人様でお米、お酒、3食、時々のおやつで4万使っていると思います

    買い物がマメに出来ないので安い時に買いに行くがまず出来ません
    1週間に1回行った時の値段でしか出来ないので難しいんですよね

    一人だと上手く使い切る能力が必要ですよね
    葉物とかフレッシュで食べるような物をどう保存して1週間保たせるか

    で、使い切る為につい1食当たりの金額が上がったりして
    健康の為にファイブアデイを参考にしているので日々の野菜量は結構必要ですし

    お肉などは安いお肉は油が多いし
    鳥のむねなどを低温調理して柔らかくしっとり仕上げて小分けに冷凍したり工夫はしていますが
    全部鳥って訳にもいきませんし・・・難しい

    お米の銘柄や海苔や醤油など拘りも捨てられないし
    色々な保存食作ったりしていると良い素材を買い付けたりで跳ね上がります

    2万とは、やりくり上手なんですね
    羨ましい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜の捨てられそうなところを使う。
    大根、ニンジンの皮をきんぴらに。
    ブロッコリーの茎はサラダ、いためもの、なんでも使えます。
    大根菜や茎も。

    すでに実行されてたらごめんなさいね。
    ぜひお試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ちょっと目線を変えて、一度に沢山作ると安く済む場合が多いです。

     一人だと野菜でも食べきれる量が入ってるものを手に取りがち。
     でも、形が悪くて徳用で売られるものと比較して、綺麗に整っているものが詰められているので往々にして高いですよね。

     なので汁物とかは、その季節に安く売られているものを使って週末に大鍋で一週間分をドン!と作って、日々火を入れて食べる形にすると毎度用意する手間も減って便利です。
     あとはカレー、ミートソースの様なものを作り小分け冷凍しておくのもオススメ。
     ミートソース解凍してオレガノ振り掛ければ即製ピザソースに出来たりと、色々アレンジして利用できるので便利でしたね。
     私は極端だとは思いますけれど、カレーは年2回だけ寸胴鍋で作って、冷凍室の1/3はカレーだったりしてました。

     ただ、そんな生活を支えるにはそれなりの大きさの冷蔵庫が必要になってくるのですが、これまた冷蔵庫もある程度の大きさの方が効率が良くて電気代が安く済むので、私は一人暮らし始めたときに思い切って400Lのものを買ってしまいましたよ(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らしならお惣菜と自炊を組み合わせた方が
    安くなる場合が多いですよね。

    例えばご飯はまとめて炊いて1食分ずつ小分けして冷凍庫。
    汁物は32食入りのレトルト味噌汁。
    惣菜コーナーの煮物を買って1尾売りの魚を焼く。


    時間によっては惣菜の半額セールなどもやってますし、
    いくら安売りで買っても一人だと食べきれずに廃棄になる
    可能性も高くなります。

    野菜を買うなら1玉200円のキャベツより
    1/4で100円のキャベツを買う。
    など食べられる量を少々割高でも買ったほうが最終的には
    安くつく場合も。

    後は餃子やカレー・コロッケなど冷凍保存出来るものを
    作ってストックしておくとか。

    ただ、一人暮らしの冷蔵庫ならあまり大きくないでしょうから
    やはり自炊とレトルト、惣菜のコラボをお勧めします。

    またお昼ご飯を食べる場所が決まっていてお弁当を買っているなら
    やはり自分でお弁当を作るべきでしょう。
    お弁当用の冷凍食品も便利になっていますので、
    前日の晩御飯の残りと冷凍食品を組み合わせるだけで簡単に出来ます。
    その場所にレンジがあるならなおいいのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です