現在の発言数455,894件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

一人暮らしでの食材や調理した物の管理方法について

一人暮らしのアラサー、勤労学生です。
実家にいたときは家族の分も料理をすることはありましたが、
一人暮らしをしてみると、野菜や作ったおかずを持て余してしまうこと多々で困っています。
なるべく野菜をとろうと思い、ラタトゥイユや筑前煮、いろんな野菜のピクルス、マリネ、等作っています。
調理しても、2日くらいのうちになかなか食べ終わらず、残飯として捨ててしまうこともよくあり、もったいないなと思っています。
一人分の食材を買う値段より、できているものの方が安いなと思って、近頃はスーパーやコンビニのお惣菜やお弁当に頼りがちですが、やはり自炊したいなと思います。
一人暮らしでの食材や調理した物の管理方法についてご教示頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • >一人分の食材を買う値段より、できているものの方が安いなと思って
    その通りですよね!わたしも一人暮らしです
    わたしは 作った方が安いものは作り 高くつくものは業務用スーパーで買います
    10品目くらい準備して 100均で買った小さめのタッパー20個くらいに分けて お弁箱みたいに詰め合わせて冷凍!
    ごはんも小さなタッパーに小分けして冷凍してあるので おかずセットと1つずつチンするだけ
    冷凍してしまうので栄養は期待できませんが 時短と節約にはやむを得ません
    その日の気分で もずくや納豆や豆乳や閉店前で半額になったバラ売りや半玉の野菜(切るだけだし!)を追加します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かりますねー、随分昔の事ですが私も7人家族の実家を離れて一人暮らしをした時、何を作るにしても少なく作ることが出来ず、ちょっとだけ作っても美味しくなく、つまらなかったです。
    今は密閉性の良いタッパーがたくさん売っていますから、たくさん作ってきちんと保存すれば加熱した物なら4日ぐらい持ちますよ(あくまでも自分の経験上のデータですが)
    再び食べる時にはしっかり加熱したり、今はリメイク術もたくさん検索できますからやってみてはどうでしょう。
    すでにやっていらした上での質問でしたら役に立たなくて済みません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  やはり多めに作った場合は自前冷食にするくらいしか打開策はないので、シングル向けの冷蔵庫では無くDINKs向けの3ドア等を導入されれば冷凍室に余裕ができるので小分けして冷凍するという形の運用が出来るようになるかと。
     初期投資はちょっと高めなのですが、電気料が格段に安くなるモデルが増えているので、そういうのも加味して選定されても良いかなと思います。

     ちなみに私は400Lの冷蔵庫を使用しておりました(結婚後も数年不便無く使えました)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です