現在の発言数442,318件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

東北の方、もらってうれしかった信州土産は何ですか?

秋田県の知人に何か長野県のものを送りたいです。
しかしながら秋田には海の幸、山の幸が豊富ですし
お米もお酒も美味い。
りんごはお隣が有名ですしね。
いったい何をあげたら良いのやら・・・・。 Cry
たすけてくださーい。 Yum
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 東北出身者でなく恐縮ですが、長野のお土産で嬉しかったのは
    生わさびと信州蕎麦です。
    生わさびと鮫皮のわさびおろしのセットなんてしゃれてます。
    蕎麦も麺だけでなく、汁と蕎麦茶とセットとかね。

    寒天も産地ですよね。
    生寒天という液状寒天は珍しいですよね。

    後は、信州限定のスナック。
    キットカット、きのこの山、ハイチュウ、ぷっちょ、色々ありますね。
    リンゴだと「お隣」とかぶってしまうから
    山葵や野沢菜味のジャガリコ、とか、カールとかポテチとか永谷園とか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も東北在住ではないのですが、東北生まれの父が「野沢菜漬け」は特に喜んで食べていたので、例年、兄のスキー土産は大体「野沢菜漬けと善光寺の七味」って感じになってました(^_^;)
     東北の方はお漬け物好きな方が多いと思いますので、野沢菜漬けは喜ばれると思いますよ(^^)

     あと高校時代からの友達の親御さんが長野出身で遊びに行くと、赤飯まんじゅう、そば稲荷、おやき等々を良く振る舞って下さいまして、私自身、初めて食べるものばかりで見た目は素朴でもジンワリ美味しさが染みてくる所にやたら感動した覚えがあります。

     普段召し上がっている様なものでも長野らしいものってやっぱり他の地方民としては目新しく、それでいてとても美味しいので、出来合いのものでは無く、そう言う物も良いんじゃないかな~なんて思ったりしましたね(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    東北出身者でなく恐縮ですが、長野のお土産で嬉しかったのは
    生わさびと信州蕎麦です。
    生わさびと鮫皮のわさびおろしのセットなんてしゃれてます。
    蕎麦も麺だけでなく、汁と蕎麦茶とセットとかね。

    寒天も産地ですよね。
    生寒天という液状寒天は珍しいですよね。

    後は、信州限定のスナック。
    キットカット、きのこの山、ハイチュウ、ぷっちょ、色々ありますね。
    リンゴだと「お隣」とかぶってしまうから
    山葵や野沢菜味のジャガリコ、とか、カールとかポテチとか永谷園とか。

    ありがとうございます。

    残念ながら生のわさびはシーズンを外れてしまいましたが
    限定お菓子はナイスアイデア!
    早速荷造りにいくつか入れてみようと思います。ってか自分がたべたいです。 Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私も東北在住ではないのですが、東北生まれの父が「野沢菜漬け」は特に喜んで食べていたので、例年、兄のスキー土産は大体「野沢菜漬けと善光寺の七味」って感じになってました(^_^;)
     東北の方はお漬け物好きな方が多いと思いますので、野沢菜漬けは喜ばれると思いますよ(^^)

     あと高校時代からの友達の親御さんが長野出身で遊びに行くと、赤飯まんじゅう、そば稲荷、おやき等々を良く振る舞って下さいまして、私自身、初めて食べるものばかりで見た目は素朴でもジンワリ美味しさが染みてくる所にやたら感動した覚えがあります。

     普段召し上がっている様なものでも長野らしいものってやっぱり他の地方民としては目新しく、それでいてとても美味しいので、出来合いのものでは無く、そう言う物も良いんじゃないかな~なんて思ったりしましたね(^^ゞ

    確かに東北の方はお漬物が好きですよね。
    厳しく長い東北の冬の生活の知恵なんでしょうね。
    赤飯まんじゅう、そば稲荷、おやき・・・・。
    どれもあたりまえの食べ物に感じていましたが
    それこそが名物・・・なんですね。
    参考になりました。 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いぶりガッコがうれしかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう贈ってしまわれた後だったらごめんなさい(^-^;)

    私は秋田県民ですが、やはりお蕎麦が嬉しいかも知れません!秋田は稲庭うどんが有名なので美味しいうどんはありますが、お蕎麦はあまり獲れないので…
    隣県の山形のお蕎麦はよく戴きますが、信州のお蕎麦はあまり食べる機会がないので食べてみたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごきげんランチさん。こんばんは!サヤンママです。私の両親は、東北人です。野沢菜の漬け物と、本わさびをもらうとテンションが、上がります。飲み助には、おつまみですね~。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう遅かったらゴメンナサイ。

    青森県に住んでいますが、長野の友人から毎年送って頂くのを楽しみにしているもの、
    それはブドウ?です Tada

    巨峰はもちろんですが、いつも3種類くらいの詰合せをいただき、とっても幸せ〜な
    気持ちに Yum
    これは贅沢な気分を味わえているので、秋田の方にも喜ばれると思いますよ☆
    もっと早くにコメントできなくてすみません Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は青森です

    みかんが良いと思います。もしよろしかったら友達になってくださいー
    私は57才の女性です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東北在住です。

    もう遅いと思いますが、一番嬉しかったのは麩(ふ)です!

    東北で普段使いの麩は車麩や油麩で、スーパーにもそれらしかありませんから、子供の頃から食べていて正直あまり好きではありませんでした。食べ飽きた感じです。
    なので信州の麩を頂いた時は何て美味しいんだろう!と家族みんなで衝撃(笑)
    それ以来ネットで購入しています。
    地元の麩も今まで通り食べますが、信州の麩と半々の割合です。
    普段使いの麩は便利ですし料理もワンランクアップした感じがします。
    生麩は当然違いがわかりますが、麩が地域によってこんなにも違うとは知りませんでした(私だけかな^_^;)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です