現在の発言数449,599件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

炊き込みごはんを沢山作りたい。

炊き込みご飯のレシピは普通2~3合のものが多いですが
4合炊きたいときの味付けや水加減はどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 2合の場合の倍量で大丈夫ですよ(^^)

    気に入ったレシピが3合でしか載せていないなら、三分の一足せばイイですし(^^)

    …ただし、ジャーの大きさギリギリで作らないようにして下さいね(^_^;)吹きこぼれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味が心配なら、 うちは 先に具と汁を別鍋に4合分の水量で軽く煮て
    味付してしまいます 
    炊飯器に研いだ米の上からザルを通して4合分まで 煮た汁だけ先に入れ
    その上に具をちりばめれば 最終的に だいたい全体で5合分までの量に
    なりますが、これでいっきに炊いています
    味を、少し濃いめにつくると 炊き終わりちょうどよくなると思います
    一度にたくさん、炊いたほうが お米はおいしいですもんね




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カカロッツさん

    2合の場合の倍量で大丈夫ですよ(^^)

    気に入ったレシピが3合でしか載せていないなら、三分の一足せばイイですし(^^)

    …ただし、ジャーの大きさギリギリで作らないようにして下さいね(^_^;)吹きこぼれます。

    アドバイスありがとうございました。
    早速試してみましたが、ちゃんとおいしく炊けました。
    早いお返事で助かりました。♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お米ねーさんさん

    味が心配なら、 うちは 先に具と汁を別鍋に4合分の水量で軽く煮て
    味付してしまいます 
    炊飯器に研いだ米の上からザルを通して4合分まで 煮た汁だけ先に入れ
    その上に具をちりばめれば 最終的に だいたい全体で5合分までの量に
    なりますが、これでいっきに炊いています
    味を、少し濃いめにつくると 炊き終わりちょうどよくなると思います
    一度にたくさん、炊いたほうが お米はおいしいですもんね




    お返事ありがとうございます。
    食べ盛りの息子と、お米食いの主人のダブル攻撃で
    いつもお釜はからっぽです。 Smile
    きのこもおいしい秋ですし。
    どんどん炊き込みします!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です