現在の発言数441,957件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

むかごを食べた事が有りますか?

山芋の蔓(つる)に出来た、豆粒ぐらいの山芋の子供です。
御飯に炊き込んで、むかご飯にしたり、油で炒めたりします。
今むかごの季節ですがまだ今年は食べていません。
何方か召しあがりましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 大好きです。
    と言っても、もう食べられないですが。
    昔、おばあちゃんの家で取れたものを生のまま食べてました。
    美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしいです。
    実家の庭に生えていたので食べていましたよ。

    むかごご飯ホクホクして美味しいですよね。
    甘辛く味付けしたものが好きでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしいです(^ ^)
    実家のあたりでは ごんご と呼んでいました。
    いつも黒ゴマのごま味噌和えでしたね。甘めのごま味噌で、今の時期だけ毎日のように食べていました。もう何年も食べてないので久しぶりに食べたくなりました(^ ^)
    むかご飯!食べた事が無いです、美味しそうですね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べ損ねて、いたんでしまった長芋を庭に埋めたら翌年から自生してしまいました(笑)
    毎年勝手に増えるので、ザルいっぱいに取れ、かるく炒って塩で食べたり天ぷらにしたり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所の農協の産直市場で売っていたので、今年初挑戦したばかりです。
    名前は知っていたけれど食べた事はなかったので、レシピは検索して。
    美味しかったのであれから何度も買ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山奥の道の駅や産直所にて購入したことがあります。 +1塩ゆでをして食べていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日、道の駅て見つけ ここで話題になっているのを思い出し 買ってみました。

    茹でて 熱いうちにゴマ油・藻塩・ローストガーリックをふり、一混ぜして食べてみました。
    美味しい(≧∇≦)♪ ビールがいつもより進みました^^;

    教えてくださりありがとうございました。

    Addfb3440a5e7ae46e8d130c612ff127
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むかご大好きです。

    数年前に食◯ログで料理屋を調べていると、
    ある料理屋を訪れた方のレポートに、むかごご飯が出てきたので、
    氣になって検索すると、美味しそうだったので、
    近所の八百屋さんで購入して以来、むかごの虜になっています。
    料理法はむかごご飯一筋です。
    ご飯が炊きあがった時の上品な薫りに毎回感動しています。
    最近4年間秋から初春にかけては、ほぼ毎日むかごご飯を
    食べています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大好きです

    今年は2回食べました。

    最初は10月に入ってすぐだったかな、義実家に行った際に義父が採ってきたとのことで
    沢山頂きました。
    その後最近もう1回頂いて、炊き込みご飯に入れて美味しく頂きました。

    小さいけどちゃんと自然薯のねっとり感があって、とっても美味しいですよね♪
    旬の味と言うか、野趣あふれる味の物は大好きです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日、スーパーで青森産むかごを買いました( ´ ▽ ` )ノ

    むかごの炊き込みごはんを作ろうと思っています Yum
    おいしくできたら、レシピを紹介しますね〜〜

    D64fbf3088f2fe6c4671f2b1da8c2eb1
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むかごごはんにして食べました(^_^)v

    むかごごはんの炊き立ての香りがなんとも言えませんYum
    秋ですね〜♪

    4757bd1c1c164c11b73e5e0ff28f21ba
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 採るのも、食べるのも

    何年か前からむかごにはまっています。採るのも、食べるもです。
    今年は、なるのが少し早いように思います。もう食べましたよ。

    採る方は、家の前の公共の空き地のフェンスになっているのを見つけ、少しずつばら撒いて広げて、今年は、今で200gほど採りました。まだ小さいのが残っています。
    市内の住宅街ですが、その気になって見るとアッこんなとこにもと、結構見かけます。
    昨年はハイキングの時に道端の大きな木に絡んでいるのを見つけ、友人が下で傘を拡げ、私がストックで叩き大量にゲットできました。
    産直で買ったのも有り、去年のがまだ冷蔵庫に残っています。
    食べる方は、一番簡単なのは、チンして塩を振っておつまみに。
    小さいのは、同じくチンしたのを、シーザーサラダのトッピングに。
    よく作るのは、黒米との炊き込みご飯。
    天ぷらも美味しいですね。
    シーズンはあと一ヶ月ぐらいでしょうか。わくわくしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では・・・

    低温(160度くらい)で素揚げにしたものにお気に入りの塩を振ったものが好まれます。
    茹でて、いろんな刻んだ茹で根野菜や実野菜と荒引き黒コショウをたっぷりかけたマヨネーズ和えにもしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むかごごはん、秋に食べます。

    こんにちは。私はむかごごはん、秋にはたいてい2回くらいは食べます。
    あまったむかごごはんの、おにぎりも好きです。
    冷めてからも、おいしいですよね。
    炊き込みごはんのように、もち米を少し混ぜて炊くのも好きです。
    この場合、冷えてからの方が、不思議と美味しいようです。
    あとは、むかごを油で揚げるように炒めて、にんにくと醤油で味付けし、
    爪楊枝で食べながら、読書。もちろん、酒のつまみにもなります。

    レシピID : 3490601

    83d2cdfcc4755942d1d694e6aa48a4c5
    ごはんもの:秋限定!むかごごはん by 百笑通信 レシピID:3490601
    むかごの量と、米の量がちょうど良く仕上がります。おにぎりにしておくと、冷めても美味しいです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むかご、大好きなので、売っている時期に沢山買って冷凍保存してます。

    かき揚げ。

    茹でてから、オリーブ油でニンニクと炒めて塩を振って。

    同様に、バター醤油で。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むかごは買うものじゃない!と思うのは私だけ??笑
    そこら辺にいっぱいあります!

    茹でて、醤油と砂糖とみりんで炒め絡める?ごまを振ったらー、酒が止まらんもの完成ー!
    まだ飲みませんけどね!笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 夫が朝から、むかごご飯を作ってくれました。
    だし汁、塩、酒、めんつゆ少々だそうです。

    美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいですよね(^-^)

    仕事の帰りに、スーパーに寄ったら大好きなムカゴ見つけて
    ♪迷わず買いました(^^)
    我が家はオリーブ油で炒めて、シンプルに塩こしょうで食べます。
    ジャガイモに似たホクホクの食感が好きです(^-^)♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生家では勝手にできてたんで意識してなかったですが、店頭でお値段を見てびっくり!高級食材ではないですか。なかなか手に取れません。炒って塩ふって食べたいな~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしいですよね〜

    むかご大好きです。
    簡単なので、炊き込みごはんにしちゃうことが多いですが、
    甘辛煮などもぜひやってみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です