現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

シフォンケーキ 新しい型『トールシフォン』だと底上げします。

シフォンケーキは 多少焼き縮みや割れ目が上手く
出来ない事もありますが 底上げすることもなく
焼き上がります。

しかし、浅井商店さんで 発売された 17cm高さのあるシフォン型
トールシフォン型で焼くと必ず底上げします。
レシピは、浅井商店さんのレシピも焼きました。
普通の17cmのレシピも可能ということなので
いつものレシピで焼いてみたりしましたが
やはり底上げします。

楽しみにしていた型だったのですが
底上げ状態で凹んでしまいます。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 追加です。

    本文訂正
    17cm高さのあるシフォン型

    17cmサイズの高さのあるシフォン型


    100均のミニシフォン型(3個分)で焼いた時も
    天使のリングの様に底上げしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トールシフォン型、気に入ってます。

    浅井商店で購入した17cmトールシフォン型で3回焼きましたが、3回とも底上もなく綺麗な仕上がりでした。
    家族にも好評でした。
    最初の2回は型に付いてきたレシピ通りに作り、3回目は応用でレモンシフォンを作ってます。

    底上げの原因は 型によるものではないと思います。
    凹まず頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそうです

    私もつい最近17センチのトールを買って三度ほど焼いたのですが、
    三度とも底上げしました~
    普通の17センチ型だと底上げしたことないので、
    何が原因なのかわからず最近は型から外すのがドキドキで、
    楽しく作れなくなって残念です。
    何が原因かわかると私もありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと調べてみたんですが、
    下からの熱源はありますか?

    温度が低いと底上げするようです。
    ビストロなど、下からの熱源がありませんよね。

    もし可能なら、
    何か四隅において、下にも熱風が来るように、
    もしくは天板に乗せて焼いてみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 底上げ問題

    整理してみましたので、よろしかったら参考にして下さい。
    http://cookpad.com/recipe/3796745

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい

    >wtnb164さん

    整理してみましたので、よろしかったら参考にして下さい。
    http://cookpad.com/recipe/3796745

    wtnb164さん、コメント入れて下さったんですね。

    昨日、行方不明だった携帯でコメントがあった事を
    確認しました。
    せっかくコメント戴いたのに申し訳ありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットで色々調べ挑戦してみたのですが…

    >30代さん

    ちょっと調べてみたんですが、
    下からの熱源はありますか?

    温度が低いと底上げするようです。
    ビストロなど、下からの熱源がありませんよね。

    もし可能なら、
    何か四隅において、下にも熱風が来るように、
    もしくは天板に乗せて焼いてみてはいかがでしょうか?

    ココットの上に金網をのせ焼いたり、鉄板を使わず
    直接置いたり、オーブン内の温度が低いかもしれないと
    予熱温度を上げて焼いたりしましたが
    半径底上げだったり、上手くいきませんでした。
    浅井商店さんの底上げ対策も挑戦してみましたが
    ダメでした。

    トールシフォン型、残念です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 羨ましいです。

    >huraさん

    浅井商店で購入した17cmトールシフォン型で3回焼きましたが、3回とも底上もなく綺麗な仕上がりでした。
    家族にも好評でした。
    最初の2回は型に付いてきたレシピ通りに作り、3回目は応用でレモンシフォンを作ってます。

    底上げの原因は 型によるものではないと思います。
    凹まず頑張ってください。

    huraさん、トールシフォン上手く焼けるんですね!
    スタイリッシュなシフォンが焼けて羨ましいです。

    一緒に型を購入した 会社の友人も(東芝 石釜)問題なく
    焼ける様です。

    買い替えた ビストロでは 上手く焼けません。
    ビストロメニューに あるシフォン20センチレシピは
    スチーム使うみたいですが、いつも焼いているのは
    スチームを使わないので 勇気がありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 私もシフォンが大好きでよく焼きます。
    トール型も好きで17㎝と14㎝買いました。

    底上げの洗礼も受けました(^^;

    でも今は底上げせず焼けるようになりました。
    昨日も焼いたばかりです。

    私の場合、単純に焼き時間が足りないだけでした。

    普通の17㎝型と同じ配合、温度、焼き時間でトール型の場合は底上げしました。

    トール型は高さがある分火が通りにくいんだと思います。
    特に中心の筒の部分は火が通りにくいかと。

    焼き時間を増やすことで改善しましたよ。

    これは基本ですが、オーブンの中をしっかり予熱することも大切だと思います。

    私は焼く温度より40度ぐらい高く設定して、予熱完了から最低でも15分は予熱するようにしています。

    底上げ対策として網を使用する…私も良いと思いますよ。

    ビストロだと下火が弱い?という記事をよく見かけるので、網が平らなら足があるタイプやココット等で少し高さを出してあげると下からの熱回りもよくなると思います。



    焼き時間ですが、どういうふうに判断されてますか?
    私は毎回時間にとらわれず、見て判断するようにしています。

    どこかで見たのですが、生地が一番高く膨らんだ所から少し縮んだら焼き上がりの合図だそうです。

    最初はわかりにくいかもしれませんが、よく見ていると意外とわかりますよ。

    縮み出してすぐだとまだ焼き足りないので、縮み出し、縮みが落ち着いてきたら取り出します。

    縮み出してからだいたい3~5分かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予熱温度を少し上げて庫内温度を高くすると底上げしないらしいです。

    ライチさんのレシピに書かれていたので 調べて参考にしてみては如何でしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もトールさん、ひみつさん、メッセージありがとうございます♪

    みなさん、コメントありがとうございます。

    ここでトールシフォン底上げメッセージを投稿してから
    30台ほど焼いてみましたが 1台底上げしなかっただけです。
    底上げしなかったのは 190℃予熱 180℃焼き時間40分 覚悟してましたが
    バサバサでいつものシフォンとはかけ離れてました。
    底上げしなかったのでその後、2回ほど焼いてみましたが底3分の1ほど底上げしてました。(通常は180℃予熱 焼き170℃ 30分〜35分)

    温度計を購入して何パターンか焼いてみましたが みんな底上げです。

    ✳︎ 予熱高温(190℃)+ココット網
    ✳︎ 予熱高温+水分少な目(10% 20%OFF)
    ✳︎ 予熱高温+直置き
    ✳︎ 予熱から鉄板も一緒に温める
    上記予熱180℃パターン、通常温度で直置きやココット、予熱長めや
    焼き時間長め 水分少な目にもチャレンジしてみましたがダメでした。

    シフォンケーキが大好きな息子は
    『底が変だったらカットすれば大丈夫だよ!』と
    言ってくれましたが、私としては納得いかないんですよね〜

    上手くいかず、最近はトールの出番はなく普通の
    17cm型で焼いてます。

    先日、息子の誕生日に 普通のシフォン型とトールシフォン型で
    焼いてみました。
    普通のシフォン型では、キレイに焼けました。

    トールシフォン型は、予熱→シフォンケーキの準備に入る前から
    190℃、焼き180℃ 焼き時間の35分で
    バサバサになるの覚悟で…
    焼き上がりは 5分の1くらい凹んでいました。
    かなりバサバサなシフォンケーキでした。

    次回は、まだ挑戦していない予熱180℃、 焼き時間内で温度調整
    (2段階)してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。ライチさんじゃなくラ・ランドさんでした

    >chiffonさん

    みなさん、コメントありがとうございます。

    ここでトールシフォン底上げメッセージを投稿してから
    30台ほど焼いてみましたが 1台底上げしなかっただけです。
    底上げしなかったのは 190℃予熱 180℃焼き時間40分 覚悟してましたが
    バサバサでいつものシフォンとはかけ離れてました。
    底上げしなかったのでその後、2回ほど焼いてみましたが底3分の1ほど底上げしてました。(通常は180℃予熱 焼き170℃ 30分〜35分)

    温度計を購入して何パターンか焼いてみましたが みんな底上げです。

    ✳︎ 予熱高温(190℃)+ココット網
    ✳︎ 予熱高温+水分少な目(10% 20%OFF)
    ✳︎ 予熱高温+直置き
    ✳︎ 予熱から鉄板も一緒に温める
    上記予熱180℃パターン、通常温度で直置きやココット、予熱長めや
    焼き時間長め 水分少な目にもチャレンジしてみましたがダメでした。

    シフォンケーキが大好きな息子は
    『底が変だったらカットすれば大丈夫だよ!』と
    言ってくれましたが、私としては納得いかないんですよね〜

    上手くいかず、最近はトールの出番はなく普通の
    17cm型で焼いてます。

    先日、息子の誕生日に 普通のシフォン型とトールシフォン型で
    焼いてみました。
    普通のシフォン型では、キレイに焼けました。

    トールシフォン型は、予熱→シフォンケーキの準備に入る前から
    190℃、焼き180℃ 焼き時間の35分で
    バサバサになるの覚悟で…
    焼き上がりは 5分の1くらい凹んでいました。
    かなりバサバサなシフォンケーキでした。

    次回は、まだ挑戦していない予熱180℃、 焼き時間内で温度調整
    (2段階)してみたいと思います。

    私もシフォンケーキを焼きますが 天板は使わず網に載せて焼きます。

    トール型になると庫内の天井と近くなると思うので トースターの網を使用して焼くといいです。

    温度ですが庫内温度予熱190度で焼きは170度35分~40分位がイイと思うのですが バサバサするのは焼温度が高くて乾燥していると思われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ!

    >ひみつさん

    私もシフォンケーキを焼きますが 天板は使わず網に載せて焼きます。

    トール型になると庫内の天井と近くなると思うので トースターの網を使用して焼くといいです。

    温度ですが庫内温度予熱190度で焼きは170度35分~40分位がイイと思うのですが バサバサするのは焼温度が高くて乾燥していると思われます。

    ライチさんもシフォンケーキで検索出来ました。
    クックバッドにも、ブログのページもありましたし
    しかも、底上げについても書いてあり参考になりました。
    偶然でも、ビックリ‼︎
    早速、ラ.ランドさんのページに行ってみますね!

    鉄板は使わず、ココット+網 やった経験あります。
    上が焦げちゃいましたf^_^;
    やはり高さがありすぎるんですね。

    今度、トースターの網でもチャレンジしてみますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です