現在の発言数448,133件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

義母が子の口の中を触る

歯がはえるかどうか、義母が子の歯茎を触ります。
やめてほしい。
私だって触らないのに。
旦那に言ったら、親にそんなことは言えないから、自分で言えっ言われました。
言いづらいけど言いたい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • お医者さんに言われました。と、困った風に言うと、結構すんなりいきますよ(^^)

    私のところも辞めて欲しいことがあったので、『この間検診で(もしくはママ教室で)、昔はやっていたけれど、今はダメだから、気をつけるように言われた指導があってですね〜…』と先端医療のせいにしてみました。おおよそ下調べして、それらしい難しい言葉で誤魔化しながらペラペラ言うと、『そうなると(ウチの場合は病気)困るわね〜、気をつけるわぁ』と、なりました。

    妊娠中から既に怪しく、看護婦さんに相談したら、上記のように言ってみたらイイですよ〜。と教えてくれましたので…*\(^o^)/* 実際、昔と今では指導方針もまるで違うみたいですしね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よいこらせ!さん

    お医者さんに言われました。と、困った風に言うと、結構すんなりいきますよ(^^)

    私のところも辞めて欲しいことがあったので、『この間検診で(もしくはママ教室で)、昔はやっていたけれど、今はダメだから、気をつけるように言われた指導があってですね〜…』と先端医療のせいにしてみました。おおよそ下調べして、それらしい難しい言葉で誤魔化しながらペラペラ言うと、『そうなると(ウチの場合は病気)困るわね〜、気をつけるわぁ』と、なりました。

    妊娠中から既に怪しく、看護婦さんに相談したら、上記のように言ってみたらイイですよ〜。と教えてくれましたので…*\(^o^)/* 実際、昔と今では指導方針もまるで違うみたいですしね♪

    よいこらせ!さんありがとうございます!
    なるほど~
    じゃぁこの場合は、黴菌入るし、歯茎押すと歯に何か良くないらしいです、とかいっておこう。
    まだハイハイもしてないのに立たせようとするし、O脚になったりするのに。
    ほんと嫌。
    是非つかわせてもらいます★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りーさん

    よいこらせ!さんありがとうございます!
    なるほど~
    じゃぁこの場合は、黴菌入るし、歯茎押すと歯に何か良くないらしいです、とかいっておこう。
    まだハイハイもしてないのに立たせようとするし、O脚になったりするのに。
    ほんと嫌。
    是非つかわせてもらいます★

    ハイハイしっかりさせないと、背骨に影響でるみたいですよ!これは本当に言われたヤツです!
    どんどん使っていきましょう( ^ω^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先端医療ではありませんが、納得するような文句の参考に
    生え始めの乳歯はすご~く柔らかくてもろいんです。そして3才くらいまでは口内の常在菌が安定してないので大人の菌が入ると虫歯になりやすくなったり、子供なのに歯周炎になりやすくなります。大人が持ってて害のない常在菌でも子供はそれが安定してないので入り込むことでのリスクが高い
    また、柔らかいので日々触ってるだけで歯肉が刺激されて歯並びの悪い生え方になったりする(大げさですが)

    それと、立たせようとするのは絶対によくないですよ!女の子だと最悪。O脚だけどころか体系が崩れやすい骨格にはなるし、大人になって生理痛にも原因が出たり、出産や子宮の発達にも影響します。スポーツが好きな子になるかもしれないしその時骨格は重要。
    昔はどこにでもあったUFO形の歩行器は今はススメる助産師いませんしなるべくハイハイを推進してます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯茎を触るとか、口移しで食べさせる行為は・・虫歯の原因にもなるし無理やり歩かせる
    ことは絶対にやらないで!昔は、少しでも早く歩行器を使わしていたけど股関節を痛めたりする原因にもなります。子供って成長も人それぞれだしハッキリとやんわりと伝えるべきです。 Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那!しっかりせい!
    嫁の方が言いにくいわ!
    俺なら言うぞ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 許せと言ってるわけではありませんが、赤ちゃんの口って可愛いですよね。
    触りたくなる気持ちもわかります。
    いや、実際は思うだけで触りませんけどね。
    義理母さんはリーさんのお子さんが可愛くてしかたがないでしょうね。
    やんわりと注意をお願いします。…旦那さんが角が立たないように注意にもならない世間話のついでみたい言うのが1番なのにな。よく旦那さんは、母親と妻が仲良くするのが嬉しいと言うわりに放置して悪化させるのなんでかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハイハイは今すごく重要性が高いといわれていますよ
    すぐに立たせてしまう事により股関節の発育を妨げて
    足腰が弱くなってしまい、転んだ時に反射的に手が出ない
    などと言う事があるようで、子育て当時はそんな指導をうけましたよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局、医学的な理由なのか単なる嫌悪感なのか、両者不可分なのか、なぜ嫌なんでしょうか。
    嫌なのはわからないでもないですけど世知辛いな…。将来私も孫に触るなと嫁に言われてしまうんだろうか。だっこぐらいならOKだけどっていうのが一般的なのかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です