現在の発言数454,992件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

トイレトレーニング

1歳9ヶ月で先月からトイレトレーニング始めました。30分おきにトイレに連れて行っておしっこしています。自分でおしっこでると言ってトイレに行くこともあります。漏らしたら怒鳴らないように叱り濡れた下着を脱衣所に持って行かせてます。
うちはこうだったなどのトイレトレーニングのやり方、エピソードを教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • こんにちは♪
    30分起きにですか?、答えにはなっていませんがすみません、そんなに頻繁に連れていかないほうが良いかなと思いましたが、どうなんでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合はトレーニングがうまくいかず、苦労しました。

    幼稚園入園迄には…などのプレッシャーがありましたが、間に合わず。

    でも、幼稚園できちんとケアをしてくれたので、無事に移行出来ました。

    替えの下着を用意して持たせるだけなので、どうしてもうまくいかない場合は、こういう方が変なプレッシャーに押しつぶされず、自分にも子供にも良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の子供はおむつが取れるのが4歳近くだったと思います。
    あまり厳しくすると大人になって性的に問題があると
    心理学で学んだのでゆるゆるとやりました。
    取れてからはおねしょは具合の悪かった日一日だけです。
    アドバイスになってませんが参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは♪
    私も30分おきはちょっと多すぎなような気がします。
    うちの場合幼稚園に入るまでに取れたらいいかな?くらいの
    感じでのんびり構えてました。(4歳までに)
    失敗しても怒ったことはなかったと思います。ましてや濡れた下着を
    自分で持っていくなんてことしてなかったです。(甘やかしすぎかしら^^;)
    「怒らず焦らずのんびりと」これで自分のストレスも感じず出来ましたよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30分おきにトイレに行って、おしっこ出てますか?
    あまり頻繁に連れて行くと膀胱にためることが出来なくなると保健婦さんが言っておられました。
    自分で『おしっこ出る』と言ってくれた時と、ラブリさんかトイレに行かれる時に『ママ、おしっこ行くけど一緒に行かない?』って、一緒に行ってみるのもいいかも (*´˘`*)
    私は そんな感じでした。
    夏生まれの上の子は2歳になる前から『オムツ取らなきゃ!』って必死で、漏らす漏らすの繰り返し。
    なかなか上手くいかずイライラしました。
    冬場は寒いのと洗濯物も乾かないのとで中断。
    春になり3歳を前にしたら、以前のトイレトレーニングが嘘のように すんなり取れました。
    時期が来たら取れるんだと思ったら、次の子から必死にならなくなりました。
    次の子は年子で上の子の真似をしてトイレに座りたがり、座るだけでもと思って座らせてたら2歳チョットで取れました。
    そのまた下の2人は友達の家に遊びに行った時に、友達のおまるで初おしっこ出ましたよ♪
    友達には負けたくなかったのかな~ (笑)
    ラブリさんの お子さんは、まだ1歳9ヶ月とのことなので、急がず焦らず気持ちを楽にトイレトレーニング進めてあげて下さいね。
    アドレスになってないかもしれませんが、すみません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オムツが早く取れたから賢い子
    オムツが遅く取れたからバカな子

    では無いそうです

    また、膀胱の機能が整っていないと
    難しい

    と、保育のプロに言われた事があります
    幼稚園では、失敗したら
    あぁ~気持ち悪いね気持ち悪いね
    すぐに替えようね
    っと、おしっこをしたら気持ち悪いねを覚え指す
    など、色々あるようです

    私も、とるぞー!って気合いを入れてました
    全然ダメ
    上記の様に先輩やプロに相談して、気を抜いたら
    うんちは1ヶ月で完璧
    おしっこは…2時間おきくらいに連れて行きます
    うちは、漏らしても分からないって
    これもプロに言われたんですけど
    おしっこ漏らしても
    気持ち悪いがわかる子
    分からない子
    が、いるんですって!!

    30分置きじゃなくて
    おしっこ出たら超誉めてあげる
    が一番
    漏らしたら怒らない
    気持ち悪いね~早くきれいにしよう
    で良いと思いますよ~

    うちは、順調だったのに急に出来なくなることがあります
    多少は怒るけど

    ただ、
    朝起きて
    ご飯の後
    お出掛け前
    お風呂前
    寝る前

    はちゃんとおしっこ行けます
    あと半年で保育に入園ですが

    私は、オムツで取ります!!

    トイレスイッチが入ると一番良いですが、めんどくさいのか…

    気長に行きましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の子供達4人は全員2歳半過ぎてトイレに興味をもった時からはじめて
    1ヶ月くらいでほぼ卒業。3歳前に完全に布パンツ。
    方法は温かい季節を選んで、長めのTシャツを着せてノーパンで遊ばせてました。
    トレーニングパンツも布パンツも使わず、夜は普通のパンツタイプのオムツでした。
    トイレの間隔は、子供がオシッコ宣言したり、モジモジしている時に声をかける程度でした。時間を決めて声かけしたことはないです。

    トレーニング中の失敗を叱ったり怒ったりはしたことはありません。
    子供はわざと失敗しているわけではないので「あら〜出ちゃったね〜」くらいですね。
    布パンツになってからも、小学校の低学年までは失敗はつきものです。
    その時も「あら〜濡れちゃったね〜」でした。
    もう本人も恥ずかしことをしたって自覚してますから
    サラッと流してあげないと子供なりにプライドが傷つきますものね。

    ともかく自分がイライラしないよう、トレーニングはなるべく遅くはじめ、失敗は当たり前として気にしないようにしていました。
    あまり早くはじめると、おしっこの間隔が短い分、トイレに行く回数が多くて親も子も疲れちゃいますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一歳九か月?早くないですか?
    三歳なるかなぁ?くらいでいいんじゃないでしょうか?
    いやぁ、それは早いかと思いますよ^^
    焦らず気楽にやった方が案外うまくいきますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供本人のタイミングに任せるのが一番ですよ。
    子供は自分でその時を教えてくれます。
    うちは4人いますが、3人は2日でとれました。
    末っ子だけは1週間かかりましたが、この子は「トイレでする」じゃなくて「パンツはきたい」から始まったので、体の機能がまだ未熟だったのかな、と。
    それぞれ、2歳8ヶ月、1歳5ヶ月、3歳1ヶ月、2歳3ヶ月でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子は2歳過ぎてからでした。未満児から保育園に通っていたので、昼間のトイレトレーニングは保育園に任せっきりでしたが、月齢が上のお友達を見よう見まねして覚えたようです(うちの子は早生まれなので)。

    皆さんおっしゃるように、まだ早いかな?と思います(^^;)
    時々でも自分から「おしっこでる」というだけでラブリさんのお子さんは十分お利口さんですよ!
    失敗を叱るよりも、成功を沢山誉めてあげて下さい(^^)/
    叱り方も「お漏らしはダメ!」の否定系より「次はトイレ行こうね(^^)」など「今よりもっと良くなる方向」を肯定文で伝えてあげたらいいと思います。
    人間の脳は肯定文の方が素直に受け取れるんですよ。

    例)廊下を走らない!  より
      廊下は歩きましょう! の方がgood
    らしいです。参考までに。

    何にせよ、ママがイライラしないのが一番です。一生オムツのとれない子はいません。お互い気長に子育てしましょうね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30分おきではなく1時間おきの間違えでした!
    沢山のお話ありがとうございます!

    ダンナが1歳2ヶ月でオムツがとれたらしくまだとれないの?とプレッシャーで焦っているのでしょうか。
    様々なお話を聞けてとてもよかったです!
    焦らず行こうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の三女が3月生まれだったため、少し季節を温かい時間帯にしてトレーニングをスタートさせました。長女・次女は、10月・11月生まれだったので春先~夏場にかけてでした。最初の時期は、ものすごく焦って叱ったりもしたけど上2人は3歳に幼稚園入園させるために必死でした。でも三女は、その当時発育が少しだけ他の子と遅れてて発達センターへ通っていました2歳ぐらいまで。でも三女は、3歳になってもオムツが取れなくて
    すごく幼かったので幼稚園入園を2年に。同じ3月生まれの子供で通ってた子供だって
    いるのに Sweatと少し困っていた夏に帰省を旦那さんの新潟へ行き、姑に「オムツが
    まだ取れないの?」と言ったら・・・・即取ってみてパンツを100均へ行き購入したら
    すぐに取れました。 +1おねしょも心配したけれど三女だけは不思議とおねしょもなく
    この秋に幼さがすっかり成長し驚いたのを思い出します。ちなみに長女はおねしょもたくさんしたけどパンツは、たくさん購入してなんとかして乗り越えました。う~~んと褒めて30分おきじゃなく20分を目安に冷えないよう服装も Four leaf clover注意しながらチャレンジした方がよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は2人とも3歳3か月で取れました。

    長男のときはやはり「まだとれないの?」という姑からの
    プレッシャーがひどく・・・一度は焦ってトレーニングをやったのですが、
    やはり長男にしては時期が早かったようです。
    一度トレーニングを中断し、幼稚園は「オムツが取れていなくてもいいですよ」
    というおおらかなところを発見し、とれないまま入園しました。

    早生まれなので2人とも入園時は3歳になったばかり。
    まわりのお友達はみんなオムツをしていない子ばかり。
    するとお友達につられてトイレに行き始め、2人ともGWには完了しました!
    ゆったりとれたせいなのか、2人ともその後オネショもほとんど
    することなく、スッパリとれた感じです。

    その子に適した時期が必ずくると思います。
    どーんと構えて、気長に待っててあげてくださいね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子もどちらかと言えば、頻尿でおむつはずれも遅いほうかも…
    4歳でした。

    1歳過ぎたころから姑から、まだ紙おむつなの〜?なんて言われて焦りも感じましたが、
    市の保健師さんには
    おむつは取るものではなくて、外れるものです!!
    といわれていたので、おしっこの間隔が1時間ぐらいになってからスタートしました。

    あまり早めに始めた時は、ストレスからか、夜泣きが増えて互いに寝られず…
    一応、もらしても『間に合わなかったねぇ、次頑張ろうね✩』という感じにしていたんですけどね Sweat

    二人目の妊娠、出産もあったのでゆっくり構えて、いつかは取れるさというカンジでした。

    おかげで、あまりキリキリせずにのぞめたかな?
    おねしょも1度だけでした。

    やっぱり、一番はうまく出来たときに恥ずかしいくらいに褒めること!これがコツですね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です