現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

つくれぽを送るマナーについて質問です。

料理初心者です。

私はいつもCOOKPADに載っている皆様のレシピを参考に料理をしています。

素敵なレシピを提供していただいたお礼の気持ちも込めてつくれぽを送りたいのですが、私は家にあるもので料理をするのでレシピ通りに食材や調味料、器具が揃わないことが多々あります。

レシピを載せていらっしゃる方からしたら、レシピ通りでないつくれぽを受け取ったら嫌な気持ちになるのでしょうか?

私の場合、アレンジをしたというよりも手元に無いから別のもので代用したり入れなかったというパターンが多いんです。

そういうレシピ通りでない料理のつくれぽを送ることはCOOKPADのマナー違反になるのでしょうか?

また、料理の腕が未熟で見栄えのあまり宜しくないつくれぽは失礼になってしまうのでしょうか。

つくれぽを送る方は、レシピに忠実に作りつくれぽを送りますか?

COOKPADに登録して日が浅いのでよくわからず、つくれぽを送りたい気持ちはあっても迷っていました。

教えていただけると嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 下手すぎる写真は、失礼に感じるので
    私なら、つくれぽ送りませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味の感想や工程の魅力を伝えてくだされば、多少違う食材が入ってても構いません。
    気持ちの問題。

    目的は、体験レポート、なので、辛口(少ししょっぱかった、とか)も覚悟ですよ^^参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • また、写真の写りは、わたしはあまり気にしていません^^。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のお友達の話でなんですが
    下手すぎる写真は、削除すると言っていましたよ。
    人それぞれなんでしょうね。

    私は、上手に写真を撮れるように
    現在練習中です。
    ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまにつくれぽを頂きますが、とても嬉しいです♪

    アレンジしてる方からのつくれぽも頂いた事ありますが、ちょっとのアレンジであれば「嬉しい♪私も試してみよう♪」ぐらいの気持ちになります^^

    アレンジしすぎて違う料理?と感じる物は「ちょっと…」と思って迷いますが、頑張って作って送ってきてくださってるので一応載せています。

    アレンジのしすぎに戸惑ったり不快に思う人は少なくないと思うので、食材を少し代用ぐらいにしといた方が無難かもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味付けの調味料を少し控えた・足した等は気にならないです。それぞれ好みがあるし。膨大な数のレシピの中から作って貰えただけで嬉しいですし、出来上がりの見栄えや写真の質も私は気になりません(^^♪ 

    材料の代用も少しならいいのでは?例えば、あえてシンプルに、と書いてあるレシピに「冷蔵庫の残り野菜を全部入れました」とか、料理のポイントになる大事な材料が入ってなかったりするのはちょっと残念です。あまりにアレンジして違う料理みたいになっているなら。。。私ならつくれぽは送りません。

    今まで一度だけ掲載しなかったのは「レシピ掲載しようと思ったら似たレシピがあったからつくれぽします」と書かれたつくれぽです。私のレシピを作った訳でもないのに失礼で理解に苦しむ行為だと思いました Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えぇ写真が下手だったら捨てるの???

    信じられない。
    ま、ネットの世界、
    自分のページには自分の気に入ったものしか載せたくないのでしょうね。

    アレンジ、当たり前だと思っています。
    写真の映りなんてどうでもいいでしょ?

    それより、そっけないコメントの方が気になりますね。
    つくれぽは基本的に美味しかったから送るものだと思っているので
    コメントは丁寧に書いてほしいです。

    もし、まずかったのなら(コメントで直接的ではなきにしろ)
    つくれぽは送らないでほしいと思います。

    いろんな人がいますよね。
    ネットだから仕方ないと思いますよ。

    そんなことを気にしないで、
    おいしかったられぽ送ったらいいですよ。
    ぜひ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >妖孔雀さん

    こんにちは(^^)

    私はつくレポが届くだけで、とても嬉しく思いますよ♪♪
    材料だって、自分のよく使うもの・自分にとって扱い易いものだからこそ、自信を持って掲載出来ているのです。似たような物でアレンジして頂ければ『それも美味しいかもしれない♪』と、次回は自分でそのメニューを試したりしたいですし、実際、他の方のつくレポアレンジの方を真似ることもあります( ^ω^ )

    私に限り…かもしれませんが、掲載用の写真を撮る時は、かなり必死に撮っていますので、実際に食べる時は少し冷めたりしています(^_^;)つくレポには、途中で思い出して、半分に割ってしまったハンバーグ等もあったり…(笑)

    美味しく食べて頂いて、自分の料理を参考に作って貰った事が何より嬉しいので、そんなに気張らずに『作ったよん♪』くらいの気持ちで送っていいと思いますよ( ´ ▽ ` )

    こんにちは。回答有難うございます!
    そうなんですね、私はレシピを載せたことがないので勉強になります(*^_^*)

    気軽につくれぽを送ろうという勇気をもらえました。
    ありがとうございます♪ Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    特にルールはない。
    アレンジはいいけど、あまりに違いすぎると
    ちょっと??となります。あらかじめアレンジしました。をのせるとよい。
    あと人のを参考にしたときはiDをのせることは
    暗黙のルールかと思います。

    こんにちは、回答ありがとうございます。

    あまりにレシピと違いすぎるのはつくれぽには相応しくないですよね。送る際には気を付けます。
    アレンジしたときには一言添えるといいんですね。

    IDを載せることは暗黙のルール、というのはレシピを掲載する場合のことでしょうか?

    この先レシピを作ってCOOKPADに載せる際にはその点も気を付けます。

    色々教えてくださり有難うございます Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ちょっと違うだけならいいと思いますよ。
    買わないと家庭にないものもありますし、つくレポでも代わりに○○で作りました!って方も結構いるようですしね。
    見栄えが多少悪くても参考に作ってくれただけで嬉しいんじゃないですかね?

    全く違う料理になっているならわざわざ送るのもどうかと思いますが、多少のアレンジや誤差は大丈夫ですよ。

    こんにちは。回答有難うございます(*^_^*)

    そうなんですか、勉強になります。
    料理の腕はともかく参考にして作ったというのがレシピの投稿者様からしたら嬉しいことなんですね。

    厳密にレシピ通りでなくてもつくれぽを送っていいんだと学びましたO(≧∇≦)O

    教えてくださり有難うございました Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    自分は自分のレシピに関心を持って
    作って投稿して頂けるだけで大感謝です。
    自分のレシピでもお野菜は適当にあるもので考えてるので
    大歓迎です。

    回答ありがとうございます(^O^)/

    レシピを掲載していらっしゃる方から回答いただけて嬉しいです♪

    そうなんですね、とても勉強になります。

    私の料理が美味しく作れるのは40代さんのように、レシピを考案しCOOKPADに掲載してくださる方々がいるお陰です。

    これからはお礼の気持ちを込めてもっと積極的につくれぽを送ろうと思いました Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ようこビーナスさん

    下手すぎる写真は、失礼に感じるので
    私なら、つくれぽ送りませんね

    こんにちは、回答有難うございます(^^)/\(^^)

    確かに…あまり美味しそうでない見映えの写真を送ることは、レシピを考案してくださった方に対しては失礼なのかもしれません。

    つくれぽを送るときには盛り付けが綺麗になるようにしたり、美味しそうに見える写真を撮る工夫をすることも気遣いの一つなのかなと思いました。

    気を付けようと思います Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まさん

    味の感想や工程の魅力を伝えてくだされば、多少違う食材が入ってても構いません。
    気持ちの問題。

    目的は、体験レポート、なので、辛口(少ししょっぱかった、とか)も覚悟ですよ^^参考になります。

    まさん、回答有難うございます(*^O^*)

    なるほど、勉強になります。

    レシピ通りにつくることだけではなく、味の感想などもつくれぽでお伝えするといいんですね。

    これまでにも何度かつくれぽを送った経験がありますが、美味しかったですくらいしか書いていなかったので
    今度つくれぽを送る際には工程の魅力ですとか体験レポートを具体的に添えるようにしますね。

    教えていただきありがとうございますTwo hearts
    次つくれぽを送るときに活かします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まさん

    また、写真の写りは、わたしはあまり気にしていません^^。

    まさん、再度回答有難うございます!
    そうなんですね。

    御礼の気持ちや、作った感想をレシピの投稿者様にお伝えすることが喜ばれるんでしょうか(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ようこビーナスさん

    私のお友達の話でなんですが
    下手すぎる写真は、削除すると言っていましたよ。
    人それぞれなんでしょうね。

    私は、上手に写真を撮れるように
    現在練習中です。
    ^^

    ようこビーナスさん、再度の回答ありがとうございます!

    ご友人の方の気持ちがわかる気がします。
    一生懸命考えて作ったレシピだと思うので、こだわりがあるのだと思います。

    そういう方がいらっしゃることも心に留めておきます(^_^)

    綺麗に写真を撮れるとより見る人に料理の美味しさを伝えることが出来ますよね。

    私も写真の撮り方を練習します Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    たまにつくれぽを頂きますが、とても嬉しいです♪

    アレンジしてる方からのつくれぽも頂いた事ありますが、ちょっとのアレンジであれば「嬉しい♪私も試してみよう♪」ぐらいの気持ちになります^^

    アレンジしすぎて違う料理?と感じる物は「ちょっと…」と思って迷いますが、頑張って作って送ってきてくださってるので一応載せています。

    アレンジのしすぎに戸惑ったり不快に思う人は少なくないと思うので、食材を少し代用ぐらいにしといた方が無難かもしれませんね。

    こんにちは、回答有難うございます♪

    つくれぽを送ること自体はレシピの投稿者様にとって喜ばれることなのですね(*^_^*)

    確かに、アレンジのし過ぎで元のレシピとかけ離れているものはつくれぽとしては相応しくないのかなと思いました。

    COOKPADに載っているレシピを参考に料理を作ったとしても、それをつくれぽという形で送る時には気を付けようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    味付けの調味料を少し控えた・足した等は気にならないです。それぞれ好みがあるし。膨大な数のレシピの中から作って貰えただけで嬉しいですし、出来上がりの見栄えや写真の質も私は気になりません(^^♪ 

    材料の代用も少しならいいのでは?例えば、あえてシンプルに、と書いてあるレシピに「冷蔵庫の残り野菜を全部入れました」とか、料理のポイントになる大事な材料が入ってなかったりするのはちょっと残念です。あまりにアレンジして違う料理みたいになっているなら。。。私ならつくれぽは送りません。

    今まで一度だけ掲載しなかったのは「レシピ掲載しようと思ったら似たレシピがあったからつくれぽします」と書かれたつくれぽです。私のレシピを作った訳でもないのに失礼で理解に苦しむ行為だと思いました Scream

    回答有難うございます♪

    味付けの量を多少変える程度はokなのですね。

    確かに、レシピの趣旨に反していたりポイントを押さえていないつくれぽを送るのはちょっと違うのかなと考えさせられました。

    ひみつさんが掲載しなかったつくれぽのエピソードも読みましたが、確かにそれは失礼な行為ですね。

    私がつくれぽを送る際にはレシピの投稿者様の気持ちも考えて気遣いのあるものを送ろうと学びました Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶーさん

    えぇ写真が下手だったら捨てるの???

    信じられない。
    ま、ネットの世界、
    自分のページには自分の気に入ったものしか載せたくないのでしょうね。

    アレンジ、当たり前だと思っています。
    写真の映りなんてどうでもいいでしょ?

    それより、そっけないコメントの方が気になりますね。
    つくれぽは基本的に美味しかったから送るものだと思っているので
    コメントは丁寧に書いてほしいです。

    もし、まずかったのなら(コメントで直接的ではなきにしろ)
    つくれぽは送らないでほしいと思います。

    いろんな人がいますよね。
    ネットだから仕方ないと思いますよ。

    そんなことを気にしないで、
    おいしかったられぽ送ったらいいですよ。
    ぜひ。

    ぶーさん、回答有難うございます(*´ω`*)

    確かに色んな方がいらっしゃいますよね。
    それを受け止め配慮していこうと思っています。

    コメントは丁寧に、を心に刻みたいと思います。

    今後は美味しく作れたレシピに対してどんどんつくれぽを送ろうと思いましたO(≧∇≦)O

    ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、もう回答期限が終わってしまったかもしれませんが、参考までに・・・
    私もレシピをいくつか掲載していて、なかでも人気のレシピができて、毎週のようにつくれぽを頂いています。ありがたいことです。

    私は、どんなものでも、参考にして作って下さったのでつくれぽ送ってくれたと思っているので、全部掲載しています。

    ただ、一つだけ掲載しなかったのがあります。
    初めてのつくれぽを贈って下さった翌日「リピートしました♪」と同じ写真でつくれぽ頂いたときです。
    さすがに、マナー違反だなぁと思いました。
    本当に作ってくれていたとしても、伝わりませんよね。

    あとは、鍋が空っぽになったアピールの写真ももらったことがあります。
    それほど美味しかったというレポではあり、一応承認して掲載したのですが、
    やはり事務局側からNGが出て削除されていました。

    どんどんつくれぽ送ってください^^送るのも貰うのも楽しいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も疑問だったので、ここの回答を参考にさせていただくと同時に、
    ?なのもまだあります。つくれぽだから、作ったよレポートだと思っていて、
    私は数あるレシピの中から選ぶ際の参考にさせていただくことが多々あります。
    特に、難しいレシピ、デザート、ケーキ、マカロンなど焼き上がりなどが色々違うもの。
    だから、つくれぽのコメント、焼きが少し足りなかった、膨らまない、などなど、レシピと比較して、作る際にも参考にします。
    だから、みなさん、美味しかっただけじゃないコメントももっと送ってほしいし、
    でも掲載するのは作者さん次第なので、作者さんも大きな心でその辺も掲載お願いしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です