現在の発言数442,170件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

おいしい野菜・果物の見分け方は?

私はアボカドが好きなのでよく買ってくるのですが、かなりの確立でスジスジが入っていたり、実が黒く変色したものに当たってしまいます(>_<)
安い野菜でもないので、美味しいものを見分けたいのですが、皆さんはどうやって見分けていますか?

アボカド以外には、カボチャだったら実の色がオレンジの濃いものが甘い、とか大根は根が一直線上に並んで生えているものが美味しいとか聞いた事があり、スーパーなどでそういうものを選ぶようにしています。

皆さんがご存知の良い野菜・果物の見分け方を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私もアボカドはすごく好きでよく買います。
    で、ついつい店頭で美味しそうに熟れた黒くてちょっと柔らかそうなのを選んでしまうのですが、これが失敗の元だったようです。
    店頭で柔らかいってことは他の人が手に取った時の衝撃で
    実が傷んで黒づんでしまうでしょうし、食卓に出すまでに進んだ追熟でスジが出やすい。

    アボカドは収穫時は全部が緑色だということなので
    店頭で少し緑がかった黒(茶)を選ぶようにしてます。
    感触は固めでも切ると柔らかかったり
    思ったより固そうな時は家で追熟させてます。

    とはいえ、選びに失敗することもあり
    アボカドを買う時はいつも博打打ちのような気持になります(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    私もアボカドはすごく好きでよく買います。
    で、ついつい店頭で美味しそうに熟れた黒くてちょっと柔らかそうなのを選んでしまうのですが、これが失敗の元だったようです。
    店頭で柔らかいってことは他の人が手に取った時の衝撃で
    実が傷んで黒づんでしまうでしょうし、食卓に出すまでに進んだ追熟でスジが出やすい。

    アボカドは収穫時は全部が緑色だということなので
    店頭で少し緑がかった黒(茶)を選ぶようにしてます。
    感触は固めでも切ると柔らかかったり
    思ったより固そうな時は家で追熟させてます。

    とはいえ、選びに失敗することもあり
    アボカドを買う時はいつも博打打ちのような気持になります(笑)

    まだ熟していないものを自宅で追熟させるんですね。
    私も、「今日食べたい」!と思ってスーパーに行くもので、適度に熟れているものを選んじゃうんですよね。

    私も、アボカドを縦に切って開く時はいつもドキドキです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎやりんごは硬いものが美味しいと聞いた事があり、ついつい押してしまいます。
    桃はさすがに押せませんけど(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もアボカドはたまに失敗します(^-^;
    最近心がけてるのは持ってみたときの感触。妙にブヨブヨしてるのは中が変色してしまってる可能性が!見た目が黒々していても触ってみると締まった感じと言いますか固い感じのものは私的にはベストな食べごろです(^◇^)
    カボチャも見分けるのが難しいんですよね・・・オレンジ色の濃いのを選ぶんですが時々あんまり味がしないのを買ってしまって後悔(^ν^;あとは水分が多くてベチャベチャになってしまい「どうしよ・・・これ」ってなったり・・・難しいですね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です