現在の発言数441,957件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

堪える覚悟の為に。

私は義父がとても嫌いです。

最近、子供が産まれたのですが、その子供の名前を義父が自分でつけたがりました。私たちが考えた名前を気に入らないと一蹴し、しかし、それでも通してつけると、今度は気に入らないから名前で呼ばないと言うのです。
また、最近は旦那の為に使った学費を返せ、と執拗にせがむようになりました。これまでも少しずつ返していたのですが、『もっと貰っているはずだから、早く返せ』としつこく旦那に連絡を入れてくるそうです。こちらにだって家計の計画や、家族で出掛けたり、人付き合いをしたり…と、色々あるのですが、そういったことを一切考慮してくれません。

旦那がやんわりとこちらの事情を説明しても、聞く耳を持たず文句ばかりを言い、結婚や私の両親、考え方自体にまで文句を付けられます。開口一番は何を言っても否定で、正直、縁を切りたい程です。

贅沢をしているわけではありません。外食ナシ、旦那はお弁当(冷食ナシ)で、外出はピクニック程度です。新婚旅行も自粛しましたし、結婚指輪は全額私が出しました。あちらに出資して貰ったことは、嫁いでからはありません。出産までは働いていましたし、子供には苦労させたくないので、毎月きちんと子供用に貯蓄しています。それでも、甘いのでしょうか。至らない嫁でしょうか。
本当に、心が折れそうです。人を嫌いになるのは、とても、苦しいです。堪える覚悟の為に、言葉を、頂けませんでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  •  無理はされなくとも良いのでは?
     デキる嫁を演じても、余計なところに綻びが出るものですし。

     それにいま育児で大変なら余計な雑音は精神衛生上も宜しくないと思いますので、義実家筋の内容は全て旦那さんが対応するよう取り決められる事をお勧めします。

     「思い切って金返して一切の連絡を断つ」ってのもアリなんでしょうけど、それをしないだけでも充分義理を果たしていると考えられれば少しは気が楽にはなりませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    ハルさん。こんばんは!サヤンママです。お疲れ様ですね。ハルさんは、立派なお嫁さんですよ!これからは、好きか、嫌いか?では判断せず、他人と過去は、変えられない。私とは合うか?合わないか?で、判断しませんか?自分と同じ人間なんて、居ないから。ご縁の問題です。誰もが、私は自分らしく生きれば良いと思います。無理やり、仲良くする必要なんてないです。これからは、旦那さんとお子さんだけ、お舅さんと、会えばいいですよ。私の友人は、ご縁がなかったから、いかないです。帰省も、旦那さんとお子さんだけです。たまには、羽が伸ばせるよ!と友人は笑って話してくれました。サヤンママより。

    そうですね、ご縁が無かったと思い、疎遠にしていくのがいいかもしれませんね。
    子供がボチボチ大きくなったら嫁は仕事に就き、子供を良い塾にやり、良い学校に行かせ、稼ぎのいい仕事につかせろ。と言う義父の口癖は子供にすら悪影響なので、出来れば子供も行かせたく無いところですが…。頑張ります。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     無理はされなくとも良いのでは?
     デキる嫁を演じても、余計なところに綻びが出るものですし。

     それにいま育児で大変なら余計な雑音は精神衛生上も宜しくないと思いますので、義実家筋の内容は全て旦那さんが対応するよう取り決められる事をお勧めします。

     「思い切って金返して一切の連絡を断つ」ってのもアリなんでしょうけど、それをしないだけでも充分義理を果たしていると考えられれば少しは気が楽にはなりませんか?

    旦那さんに頼り切りたいところですが、彼も今とても大変な次期で、殆ど毎日0時帰宅の翌朝7時頃出発している状況です。このままでは過労死してしまいそうで恐ろしく、それでも追い立ててくるような義父の精神を疑います。
    義理を果たしている。と、勝手に思わせて貰うことにしますね。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたはとても頑張ってらっしゃると思います!

    義父さんのような話しが通じない、やたらと攻撃的な人、世の中に一定数いるんですよ。
    私の父もそんな感じです。
    あなたのだんなさんのお父様なので、嫌いになりたくない、好きな所をみつけてつきあっていきたいと思っているのに、好きな所どころか嫌いなところが増えていくモヤモヤ。
    割り切って、少し距離をとって、お付き合いですね。

    応援しています Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷりんさん

    あなたはとても頑張ってらっしゃると思います!

    義父さんのような話しが通じない、やたらと攻撃的な人、世の中に一定数いるんですよ。
    私の父もそんな感じです。
    あなたのだんなさんのお父様なので、嫌いになりたくない、好きな所をみつけてつきあっていきたいと思っているのに、好きな所どころか嫌いなところが増えていくモヤモヤ。
    割り切って、少し距離をとって、お付き合いですね。

    応援しています Four leaf clover

    応援頂き、ありがとうございます。一定数いる、と言うお言葉、とても救われました。心にストンと収まった感じがします。
    まだまだたくさんの火種となり得る行事がありますが、なんとか上手く距離を置いていきたいと思います。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • ハルさん、とても真面目で頑張り屋さんなのが文面からとても伝わります。

    私の親がハルさんの義父さんに考え方がとても似ています
    聞く耳を持たず、文句ばかり、何に対しても否定的
    こちらから歩みよろうにも理解されず自分の主張ばかり・・

    人は自分の経験値で物事を判断します、義父さんはプライドもあり
    自分がしてきた事は正しいと自信を持っているのだと感じます
    名前に関してはその昔、
    親がつけるのではなく義父や義母がつけていた地域があります私もその一人です。
    それが当たり前のような考えがまだあるのかもしれないですね・・
    義父さんは、ハルさん御夫婦に自分が生きてきてしてきた事
    それらを否定されると勘違いされて機嫌を損ねてしまい、
    過去を損得勘定で判断される事となってしまわれたのかなと考えます。

    それとハルさんの義父さんの口癖で
    子供がボチボチ大きくなったら嫁は仕事に就き、
    子供を良い塾にやり、良い学校に行かせ、稼ぎのいい仕事につかせろ。と言う
    その言葉の背景には、
    義父さんの世代は、今の実力社会とは違い、その当時は学歴社会でした
    知名度の高い学校を入学卒業する事により大手企業に就職でき将来安泰というような・・
    その考えがまだまだ根付いているのだと考えます。

    私もコメントして下さった皆さま同様少し一定の距離を置く事をおすすめ致します。

    互いを理解しあうには、やはり時間と距離が必要だと個人的には考えますし
    今は、お子様の事を考え、ハルさんが元気で明るく過ごせる事が何より
    大切ではないかと思います。
    子供は、生まれた時から母の気持ちをとても敏感に感じとります

    義父さんは嫌いにならず、考え方が違うこういう考え方の人もいるんだなと
    思ってみませんか?






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    可愛さあまってじぃじも口を出したいというところだったのでしょうか
    まったく困ったお爺さんですね。
    やっぱり親御さんのことは旦那さんに対応してもらうのがいいと思います。

    ハルさんが毎日頑張っているのが見えるようです。
    満点でなくていいのだから無理しないで距離をおいて
    マイペースでね、頑張りすぎないように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハートさん


    ハルさん、とても真面目で頑張り屋さんなのが文面からとても伝わります。

    私の親がハルさんの義父さんに考え方がとても似ています
    聞く耳を持たず、文句ばかり、何に対しても否定的
    こちらから歩みよろうにも理解されず自分の主張ばかり・・

    人は自分の経験値で物事を判断します、義父さんはプライドもあり
    自分がしてきた事は正しいと自信を持っているのだと感じます
    名前に関してはその昔、
    親がつけるのではなく義父や義母がつけていた地域があります私もその一人です。
    それが当たり前のような考えがまだあるのかもしれないですね・・
    義父さんは、ハルさん御夫婦に自分が生きてきてしてきた事
    それらを否定されると勘違いされて機嫌を損ねてしまい、
    過去を損得勘定で判断される事となってしまわれたのかなと考えます。

    それとハルさんの義父さんの口癖で
    子供がボチボチ大きくなったら嫁は仕事に就き、
    子供を良い塾にやり、良い学校に行かせ、稼ぎのいい仕事につかせろ。と言う
    その言葉の背景には、
    義父さんの世代は、今の実力社会とは違い、その当時は学歴社会でした
    知名度の高い学校を入学卒業する事により大手企業に就職でき将来安泰というような・・
    その考えがまだまだ根付いているのだと考えます。

    私もコメントして下さった皆さま同様少し一定の距離を置く事をおすすめ致します。

    互いを理解しあうには、やはり時間と距離が必要だと個人的には考えますし
    今は、お子様の事を考え、ハルさんが元気で明るく過ごせる事が何より
    大切ではないかと思います。
    子供は、生まれた時から母の気持ちをとても敏感に感じとります

    義父さんは嫌いにならず、考え方が違うこういう考え方の人もいるんだなと
    思ってみませんか?






    長い励ましのお言葉、ありがとうございます。
    例の口癖の後、必ず言うのは『子供はお金かければ、掛けた分だけ帰ってくる』です。私ちち夫婦は別に、そんな事を望んでおりませんが、どうやら、お金が欲しくて仕方ないようなのです。義兄の息子さん(甥っ子)にも『たくさん稼いで楽させろ』と言う始末で、空いた口が塞がりません。
    自己自慢と他人の批判が常に食卓で交わされるため、会食の際は早く帰りたくて仕方ありません。

    旦那さんはそれなりに耐性があるようですが、私にはストレスにしかならないので、すぐには無理でも徐々に距離を置いていきたいと思います。そして『そういう人なんだ』と思えるよう、頑張ります。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あらら・・
    『子供はお金かければ、掛けた分だけ・・』というのが違うでしょ!と感じるハルさんがふつうと思います、だけど自慢が好きな人も多いのよね・・けどお爺はかわいそうな人だね
    疲れるね、ハルさんへこまないで自分を信じてマイペースでね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >potiiさん

    あらら・・
    『子供はお金かければ、掛けた分だけ・・』というのが違うでしょ!と感じるハルさんがふつうと思います、だけど自慢が好きな人も多いのよね・・けどお爺はかわいそうな人だね
    疲れるね、ハルさんへこまないで自分を信じてマイペースでね。

    なんだか愚痴のようになってしまい、それなのに励まして頂いて、ありがとうございます。
    そうなのです、普通でないんです…。ですが周りと比べて普通でありたい謎の心と、それより秀でて自慢したい変なプライド持ち合わせていらっしゃる方なので、会話というより取引のような心境です。

    私が変なのかとも思いましたが、どうやら一般的みたいですね。不動のマイペースを手に入れられるよう、心を鍛えます。

    暖かいお言葉、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、結婚して22年経ちますが・・・4.5年前に亡くなった姑や旦那さんの兄・お姉さん夫婦ふたりに親戚に合うために昨年まで21年間旦那さんの実家がある新潟へ夏に1週間ほど帰省をしていました。なぜ今年から行かなかった理由は、昨年夏に旦那さんの兄貴から「もう来なくてもいい・電話も一切かけなくてもよい!」と言われショックを受けました。
    でも、ハルさんは私の友人宅に似ています。
    長男の嫁で妹に散々愚痴られ、姑は近所の人に話をばら撒いて近所の人に愚痴られ、旦那さんの親戚にも数年前に文句まで言われたそうです。 Screamでも友人は、姑のご飯は一切作らず別々に食べています。同じ屋根の下で・・旦那さんには姑が倒れても多少は行動に移すけどあとは、妹夫婦にも手伝ってほしいまで言ったそうですよ!!まぁ~1つ屋根の下で生活をしていたら一度別々に暮らすとか距離を置くべき。私の場合実家が近くでも用事があるば行く程度です。年に1度しか合わなかったけど1週間滞在しても1回は喧嘩をしお互い黙って過ごしていました。家族会議を親戚にも味方してもらい和解成立すると楽だと思うのですが・・・友人は、その方法で昔理解を示してもらったおかげでなんとか生活をしています。生活は厳しいけど・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >となごんさん

    私は、結婚して22年経ちますが・・・4.5年前に亡くなった姑や旦那さんの兄・お姉さん夫婦ふたりに親戚に合うために昨年まで21年間旦那さんの実家がある新潟へ夏に1週間ほど帰省をしていました。なぜ今年から行かなかった理由は、昨年夏に旦那さんの兄貴から「もう来なくてもいい・電話も一切かけなくてもよい!」と言われショックを受けました。
    でも、ハルさんは私の友人宅に似ています。
    長男の嫁で妹に散々愚痴られ、姑は近所の人に話をばら撒いて近所の人に愚痴られ、旦那さんの親戚にも数年前に文句まで言われたそうです。 Screamでも友人は、姑のご飯は一切作らず別々に食べています。同じ屋根の下で・・旦那さんには姑が倒れても多少は行動に移すけどあとは、妹夫婦にも手伝ってほしいまで言ったそうですよ!!まぁ~1つ屋根の下で生活をしていたら一度別々に暮らすとか距離を置くべき。私の場合実家が近くでも用事があるば行く程度です。年に1度しか合わなかったけど1週間滞在しても1回は喧嘩をしお互い黙って過ごしていました。家族会議を親戚にも味方してもらい和解成立すると楽だと思うのですが・・・友人は、その方法で昔理解を示してもらったおかげでなんとか生活をしています。生活は厳しいけど・・・

    そんなことも、あるのですね。親族の方との協力も、必要かもしれません。が…

    実は、義父は義母の家へ入り婿としてやってきたようなのですが、義父の実家とは絶縁状態なのです。義母の親族は近場に一世帯(二人)あるのですが、こちらともあまり付き合いはないようです。義父が唯一反論出来なかった義祖父は昨年亡くなり、義祖母は強く物を言える方ではありません。他にも親族はいらっしゃるようですが、祖父が亡くなられた時の会場の様子から見ても、仲が悪いどころか、遠方から駆けつけてくれたにも関わらず、一言も話さず仕舞いで、何故か私一人で対応をさせられました。妊娠中にも関わらず、です。

    旦那さんのお兄さん(義兄)も、一時期絶縁していました。

    付き合い諸々が異常に下手なのか、自分にとって不都合があると、一切のコミニュケーションをとらなくなる方です。友人や地域の付き合いに参加している姿は見たことがありません。
    親族はいらっしゃるけれど、助けが見込めませんので、自力で頑張ろうと思います。

    ご友人やご自身のお話、とても励みになりました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの実母がそうです・物心つく頃には父は亡くなっていて女手一つで3姉妹を育ててくれました。感謝はしています・ですが何かにつけ あれしてやった、これ買ってやった、あげくに育ててやった・・誰のおかげで大きくなったと・・・子供の頃から言われていました。他人に対してあまり感謝するって事はなかったですね。人の悪口ばかり聞かされて育ったきがします・男の中の仕事(鳶、交通整理、力仕事)をやって家に帰れば毎日泣いてましたね・女だと思ってバカにする!って・毎日毎日子供相手に聞かされてました。こんなに苦労して育てたんだから自分(母)の面倒見るのは当たり前だ!と・冠婚葬祭なんかは損得勘定で嫌々だしてましたよ(ーー゛) 血が繋がってる分始末が悪いです。毒親って感じです。でもそんな母も高齢になり背中が丸く小さくなった姿を見ると憐みさえ感じます。ハルさん、覚悟の言葉じゃなくごめんなさい。こんな家族もいますよ Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >和尚さんさん

    うちの実母がそうです・物心つく頃には父は亡くなっていて女手一つで3姉妹を育ててくれました。感謝はしています・ですが何かにつけ あれしてやった、これ買ってやった、あげくに育ててやった・・誰のおかげで大きくなったと・・・子供の頃から言われていました。他人に対してあまり感謝するって事はなかったですね。人の悪口ばかり聞かされて育ったきがします・男の中の仕事(鳶、交通整理、力仕事)をやって家に帰れば毎日泣いてましたね・女だと思ってバカにする!って・毎日毎日子供相手に聞かされてました。こんなに苦労して育てたんだから自分(母)の面倒見るのは当たり前だ!と・冠婚葬祭なんかは損得勘定で嫌々だしてましたよ(ーー゛) 血が繋がってる分始末が悪いです。毒親って感じです。でもそんな母も高齢になり背中が丸く小さくなった姿を見ると憐みさえ感じます。ハルさん、覚悟の言葉じゃなくごめんなさい。こんな家族もいますよ Cry

    お辛い体験をされていらしたのですね。励ましがなくとも、語って頂けただけで心に沁みました。

    私よりももっともっと辛い環境にある方がいらっしゃり、それでも強い意志を持って頑張っていると、改めて勇気付けられました。

    私の心が荒んでいれば、きっと子供に悪影響が出るでしょう。遠くの嫌いな義父に神経を擦り減らすより、毎日常に側に居る愛息子や旦那さんを想う事で、気持ちを満たしてゆけたら…と思います。

    お辛い過去を、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハルさん

    お辛い体験をされていらしたのですね。励ましがなくとも、語って頂けただけで心に沁みました。

    私よりももっともっと辛い環境にある方がいらっしゃり、それでも強い意志を持って頑張っていると、改めて勇気付けられました。

    私の心が荒んでいれば、きっと子供に悪影響が出るでしょう。遠くの嫌いな義父に神経を擦り減らすより、毎日常に側に居る愛息子や旦那さんを想う事で、気持ちを満たしてゆけたら…と思います。

    お辛い過去を、ありがとうございました。

    ハルさんはお子さんが生まれたばかりなので今は自分の身体、心穏やかに子育てを頑張ってくださいね!(^^)! ハルさん20代ってうちの娘位なんですね Smile 娘よりしっかりしています・ハルさんは良い嫁ですよ!応援してますよ(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も他のかたが言われてますが、縁を切らないだけでもハルさんは心が広いと思います。
    義父さんには言わせておけば?
    いつか言わなくなりますよ。
    私は、身内同志で疎遠にしてしまうことは良いことと思いません。そんな悲しいことないでしょ
    お子さんにとってはおじいちゃん、じいじです。
    じいじは妻がわ夫がわに居てくれることは、
    子どもにとって、嬉しいこと!

    今はお子さんがまだ生まれたばかりで義父さんもまだ気がおさまらないのでしょうね。
    それだけ、義父さんにとって孫が大切なことだったのでしょうね。と受け止めて。
    いつかでしゃばりすぎだと反省しますよ!
    はらがたって返せって言葉も、
    疎遠にしちゃうと、増しますよ!
    あたたかく、別な方向から。

    お子さんがあと少ししたら、「じいじー」と言われてじいじはメロメロ。
    お金の返済なんてどうでもよくなり、言わなくなりますよ♪
    賢くいきましよ♪
    今は気にしないで、ご主人におまかせしときましょ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マリリンさん

    私も他のかたが言われてますが、縁を切らないだけでもハルさんは心が広いと思います。
    義父さんには言わせておけば?
    いつか言わなくなりますよ。
    私は、身内同志で疎遠にしてしまうことは良いことと思いません。そんな悲しいことないでしょ
    お子さんにとってはおじいちゃん、じいじです。
    じいじは妻がわ夫がわに居てくれることは、
    子どもにとって、嬉しいこと!

    今はお子さんがまだ生まれたばかりで義父さんもまだ気がおさまらないのでしょうね。
    それだけ、義父さんにとって孫が大切なことだったのでしょうね。と受け止めて。
    いつかでしゃばりすぎだと反省しますよ!
    はらがたって返せって言葉も、
    疎遠にしちゃうと、増しますよ!
    あたたかく、別な方向から。

    お子さんがあと少ししたら、「じいじー」と言われてじいじはメロメロ。
    お金の返済なんてどうでもよくなり、言わなくなりますよ♪
    賢くいきましよ♪
    今は気にしないで、ご主人におまかせしときましょ♪

    孫にデレデレになってくれるのは構わないのですが、理想を押し付けられるとアレだなぁ…と危惧しております。
    既に初節句を終わらせているのですが、私たちの『今年は生後間も無過ぎるので、しない。しても、部屋の大きさに見合った小さな飾りを置く』という言葉を無視した挙句、大きくて高くていいの(値段がです。目利きなんて出来ません。)を買うから、金を出せ。と私の実家に要求されました。ついでのように、自分(義父)がどれほどの事をした、あれしたコレした、そちらは何もしていない。と言い出す始末で…。実家はさり気なく手伝ってくれるタイプで、声を大にして言わないので、気づいて無いのだと思います。
    私たちだけなら、耐え流ことが出来ていました。ですが、実家や旦那さんの周りにも被害が出始めてから、酷く悩むようになったのです。

    こちらが望んでいないことでも、周りを巻き込まなければ無害だとは思います。ですがデレデレメーターが上がって、暴走域が広まらないことを願うばかりです。

    賢く付き合う…。とても大切だと思います。片祖父母にならないよう、なんとか説破できる力を蓄えようと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義理のお父さんは、ハルさんに息子を取られて寂しいとは考えられませんか?
    だから わざとハルさんが気を悪くする言動をしているとは 考えられませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リンゴさん

    義理のお父さんは、ハルさんに息子を取られて寂しいとは考えられませんか?
    だから わざとハルさんが気を悪くする言動をしているとは 考えられませんか?

    もしかすると、そうかもしれません。嫁なんて、所詮他人ですから受け入れ難いのかも知れませんね。
    もしもそうなのであれば、旦那さんに申し訳ないと思います。私のとばっちりで一緒に文句を言われ続けていますので…。

    そちらの面でも考慮して行きたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハルさん

    そうですね、ご縁が無かったと思い、疎遠にしていくのがいいかもしれませんね。
    子供がボチボチ大きくなったら嫁は仕事に就き、子供を良い塾にやり、良い学校に行かせ、稼ぎのいい仕事につかせろ。と言う義父の口癖は子供にすら悪影響なので、出来れば子供も行かせたく無いところですが…。頑張ります。
    ありがとうございました。

    ハルさん。お返事ありがとうございます。サヤンママです。旦那さんだけ、帰省してもらえると良いですね?ご夫婦の仲が良いのなら、話してみたらいかがですか?悪影響はお子さんにも、ハルさんにも負担ですよね?頑張って下さいね。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です