現在の発言数448,804件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

冷めてもおいしい晩ご飯

今月から、お付き合いしている彼と同棲しました。
彼は料理苦手で、危ないのでさせられません。
私は仕事で夜勤があり、彼の晩ご飯を作って行きたいのですが、冷めても美味しい晩ご飯のおかず等なにかありますか?
電子レンジで温めるくらいなら、彼も出来るのですが(´・ω・`)

おすすめあれば教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ビビンバ
    元々ナムルは冷えてますから、とりそぼろや
    鶏肉の照り焼きを添えるとボリュームでます。
    ローストチキン、ポーク、ビーフは
    冷めてもいい。
    難しいと感じますがしっかり高温にして
    じっくり余熱で火を通すだけです。
    フランスパンでもできるので検索を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あおさん

    ビビンバ
    元々ナムルは冷えてますから、とりそぼろや
    鶏肉の照り焼きを添えるとボリュームでます。
    ローストチキン、ポーク、ビーフは
    冷めてもいい。
    難しいと感じますがしっかり高温にして
    じっくり余熱で火を通すだけです。
    フランスパンでもできるので検索を。

    お返事ありがとうございます!

    彼はご飯が大好きなので喜ぶと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももちさん

    お返事ありがとうございます!

    彼はご飯が大好きなので喜ぶと思います(^^)

    訂正
    フランスパンじゃなく、もちろんフライパン。
    パン食ディナーも悪くないですけど。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫がいつも夜の11時近くに帰宅なので、子供達の6時の夕飯からすごく時間が空きます。
    その経験からですが、冷めると美味しくなくなるオカズを避ければ、他は何でもアリですよ。
    「このオカズは冷めたらどうなるかな?再加熱したらどうなるかな?」と考えて選べば大丈夫。

    冷めると美味しくなくなるオカズは
    レンジ再加熱するとベシャっとしてしまうもの(フライや天ぷらなど)
    レンジ再加熱で固くなりがちな物(魚のひらきなど)
    冷めると水っぽくなるもの(野菜炒めなど)

    逆に見たら揚げたて、焼きたてが美味しいオカズですよね。

    我が家では、焼き魚と野菜炒めと麺類だけは夫が帰宅してから作っています。
    同じ魚でも煮魚やソテーは再加熱でも美味しいので先に作っておきます。
    野菜炒めも、水の出にくい素材なら先に炒めておくこともあります。
    (例:バンバーグに添えるブロッコリー、インゲン、アスパラガスなど)
    フライや天ぷらはトースターで温めなおせばよいので先に作っておきますが
    ももちさんの彼が電子レンジだけしか使えないなら避けた方がいいかな。
    同じフライでも、カツ丼を皿に盛っておけば再加熱でも美味しいので作っておきます。

    最近はコンビニのレジ横フードが充実していますね。
    夫の希望で「コンビニのメンチカツが食べたいから買ってかえる」と申告があって
    千切りキャベツと味噌汁と漬物だけ用意することもあります。
    私が寝落ちしていたために、自分で野菜炒めをして夕食を済ませてくれることもあります。
    とっても助かります。

    短い期間だけ一緒に住むのなら、ももちさん一人が頑張れば済む事ですが
    長い将来まで見据えているのでしたら
    彼さんも料理ができるよう「育てる」ことも考えてみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    夫がいつも夜の11時近くに帰宅なので、子供達の6時の夕飯からすごく時間が空きます。
    その経験からですが、冷めると美味しくなくなるオカズを避ければ、他は何でもアリですよ。
    「このオカズは冷めたらどうなるかな?再加熱したらどうなるかな?」と考えて選べば大丈夫。

    冷めると美味しくなくなるオカズは
    レンジ再加熱するとベシャっとしてしまうもの(フライや天ぷらなど)
    レンジ再加熱で固くなりがちな物(魚のひらきなど)
    冷めると水っぽくなるもの(野菜炒めなど)

    逆に見たら揚げたて、焼きたてが美味しいオカズですよね。

    我が家では、焼き魚と野菜炒めと麺類だけは夫が帰宅してから作っています。
    同じ魚でも煮魚やソテーは再加熱でも美味しいので先に作っておきます。
    野菜炒めも、水の出にくい素材なら先に炒めておくこともあります。
    (例:バンバーグに添えるブロッコリー、インゲン、アスパラガスなど)
    フライや天ぷらはトースターで温めなおせばよいので先に作っておきますが
    ももちさんの彼が電子レンジだけしか使えないなら避けた方がいいかな。
    同じフライでも、カツ丼を皿に盛っておけば再加熱でも美味しいので作っておきます。

    最近はコンビニのレジ横フードが充実していますね。
    夫の希望で「コンビニのメンチカツが食べたいから買ってかえる」と申告があって
    千切りキャベツと味噌汁と漬物だけ用意することもあります。
    私が寝落ちしていたために、自分で野菜炒めをして夕食を済ませてくれることもあります。
    とっても助かります。

    短い期間だけ一緒に住むのなら、ももちさん一人が頑張れば済む事ですが
    長い将来まで見据えているのでしたら
    彼さんも料理ができるよう「育てる」ことも考えてみてね。

    お返事ありがとうございます!

    あまり色々とやり方はあるんですよね。
    私は彼との将来を考えています。
    彼は分かりませんが( ̄。 ̄;)
    彼と時間が会うときは一緒に作ったり色々したいと思います(o^^o)

    ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です