現在の発言数455,491件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

どうしても依存してしまいます

以前も相談させていただきましたが、過食嘔吐がやめられません。イライラ、不安症が強く無心で帰社後に大量に食べて吐いてしまいます。生活が苦しいし、税金も払えていないのに…。今日市役所から最終通告書が来ました。どうすればいいのかわからず投稿しています。貯金も最低生活するガソリン代程度です。過食嘔吐以外は本当に無駄遣いはしていません。いい加減過食嘔吐から卒業しなさいと母親に言われると余計にプレッシャーになり今も籠って過食してしまいます。 最近転職した会社はここ半年て10人位会社都合で解雇されてます。その現状をみると次は自分かとその不安もあります。みんな上手くいかず、頼るものが過食嘔吐しかありません。甘いのはわかります。どなたか過食嘔吐に負けないように言葉を下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • お医者さんにもかかってるとのことですが、何科に行かれてるのでしょうか?

    薬や手術で治る類のものではないのは、心の病かもしれません。トピ主さんの言う「イライラ」や「不安」を取り除くために、精神科に行ってみてはどうですか。

    あと、私見ですが、ここはそういった症状に対して的確なコメントを得られる場所ではないと思います。
    信頼のおける知り合いに、精神科を紹介してもらうのがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり、誰かのせいじゃない?
    ひとの言葉でうごけない人なんです。
    自分で暗示しないとだめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母様の言葉がプレッシャーと言いますが、親が言わず誰が子どもに厳しい言葉を言えますか!?
    所詮私を含め、他人なんて親以上の重い言葉や心に染みる言葉なんて言えないんですよ?
    同情なんて誰でもできます。心配や慰めなんて小さな子どもでもできます。
    でも実の子どもが苦しんでるのを本当の意味で助けられるのは自分の親しかいないんですよ?
    お母様は今のあなたを見て本当に苦しいと思います。あなたが苦しいのを克服してほしいから、時に厳しく突き放したりもするんです。そんなの親にしか出来ません。医者は話を聞き治療し今後の状態を良くするアドバイスや薬しかくれません。お母様は決してプレッシャーなんて与えてません。
    自分がそう思ってるだけ!!甘ったれるのもいい加減にしてください!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 摂食障害は精神病の一種です。
    本当に治したければ、強い意志をもち、主治医を信頼し、治療に専念してください。
    依存しているという自覚がおありなら、
    克服すべき自分の弱さも内心では気づいているのではありませんか。
    そこを専門家ときちんと話し合って、うんざりを通りこすまで自分と向き合って下さい。
    過食に逃げずにストイックに自分を追い込んで下さい。

    本当に「治したい」と思うのなら。

    できない、というのであれば、あなたの「治したい」は、まだ本気じゃない。
    そう思います。
    全ては意志の問題です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 摂食障害を診てくれる精神科医の先生を探すのも良いですが、親子関係も診れる先生を探す事が、もしかしたら良いかもしれません。精神科の外来で診察室に親子で入って行く姿を多数、見かけたらその先生が誰なのかチエックして、その先生に診てもらえるように、看護士さんなど頼むといいかもしれません。諦めないで^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 摂食障害は分かる人にしか本当に分からない病気です。
    拒食症も過食症も同じ摂食障害ですが
    特に過食嘔吐は甘ったれてるだけだとか、誤解されたり、勿体無い無駄遣いなどののしられる事が多いです。
    本当に脳も関係している病気です。
    他の方のコメントを見て胸が痛みました。
    ここで相談するような病気ではないと思います。
    主さんが辛いだけかと。

    私は拒食症でした。
    今も完全に治ってはいませんが。
    たまにプチ過食します。

    主さんの不安を取り除く事が症状を安定させる第一かと思います。

    私は嘔吐が続いていた時期もありましたが、些細なことで症状が和らいだり、そーいえば最近全然吐かなくなったなぁ〜
    って感じでおさまった事がありました。
    それは、友達関係だったり家族関係だったり。
    不安定になるとまた繰り返したり。

    私はカウンセラーじゃないので
    的確な事は言えませんが
    お母さんとの関係はどうですか?
    幼い頃はどうでしたか?
    寂しかったり甘えたかったり
    我慢していたり、
    過去を洗い流してみてもいいかもしれないです。
    その思いを母親にぶつけてみたり。
    ケンカしろって事じゃないですよ?

    主さんは過食嘔吐でストレス発散されているのですよね?
    以前、私にもそんな時期があって食べる時ではなく、吐き出した時に爽快感とゆうか達成感のようなものでストレス発散していました。
    主治医に言われました。「それでしかストレス発散できないなんて悲しいね」と。
    他の方が言われているように、ひとりで外にでて普段やらなくても散歩してみたりだとか、ちょっと違うことして気分転換するのも悪くないと思いますよ?

    過食する自分を責めないで下さい。
    余計辛くなって悩みになってストレスになって
    不の連鎖です。
    過食嘔吐に関してとりあえずは
    ひらきなおるぐらいでいいと思いますよ。
    何が過食さすのか、それをまず探したほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん・・言葉の暴力だけで立ち直る人っているのでしょうか。

    ストレスが溜まっているのに対処する方法が、過食嘔吐しかないんですよね。

    「甘いのはわかります」と書いてあるのですが、あまり責めず、今は少しでも癒されるのが必要じゃないでしょうか。

    私なんかがこれ以上甘えてはいけない、って思うかもしれないですけど、もう既にギリギリの状態なのに、これ以上自分に甘えを許さないと更に余裕がなくなり、余裕がないので税金などの問題も解決しにくくなり、という状態だと思うんですが・・。

    どういうものが一番トピ主さんに合うかわかりませんけど、カロリーゼロの炭酸ジュースを飲む、お風呂にゆっくり入る、好きだった曲をきく、好きな本を読む、散歩してみるですとか・・・何か心の余裕を少しでも取り戻せることをしてみると、過食嘔吐に頼る割合も減るかもしれないです。

    過食嘔吐の経験もないので、参考にならないかもしれないです。ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 決して甘えていません。
    頑張っています。
    きっと頑張りすぎなのです。
    甘えて下さい。
    ゆとりをもってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん。こんばんは!サヤンママです。あなたは、心を病んでいるんですよ。投稿より、治療が先ではないでしょうか?失礼ながら、あなたの生活は破綻しています。仕事より、ご自分を一番大事にして下さい。生活が本当に苦しくては、人生を歩いていけません。私があなたなら、家族にお金を借りて病院に行きます。役所にも、助けを求めます。とりあえず、生活保護を受けてみませんか?病院代や薬代や、生活費を保証してもらえます。税金についても、病気なら相談にのってもらえるはず。それしか私には、あなたが楽に生きられる方法が、思いつきません。御家族の援助やりがいがもらえないなら、福祉しかあなたを救えないように思います。なるべく早く、行動して下さいね。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☺︎さん

    摂食障害は分かる人にしか本当に分からない病気です。
    拒食症も過食症も同じ摂食障害ですが
    特に過食嘔吐は甘ったれてるだけだとか、誤解されたり、勿体無い無駄遣いなどののしられる事が多いです。
    本当に脳も関係している病気です。
    他の方のコメントを見て胸が痛みました。
    ここで相談するような病気ではないと思います。
    主さんが辛いだけかと。

    私は拒食症でした。
    今も完全に治ってはいませんが。
    たまにプチ過食します。

    主さんの不安を取り除く事が症状を安定させる第一かと思います。

    私は嘔吐が続いていた時期もありましたが、些細なことで症状が和らいだり、そーいえば最近全然吐かなくなったなぁ〜
    って感じでおさまった事がありました。
    それは、友達関係だったり家族関係だったり。
    不安定になるとまた繰り返したり。

    私はカウンセラーじゃないので
    的確な事は言えませんが
    お母さんとの関係はどうですか?
    幼い頃はどうでしたか?
    寂しかったり甘えたかったり
    我慢していたり、
    過去を洗い流してみてもいいかもしれないです。
    その思いを母親にぶつけてみたり。
    ケンカしろって事じゃないですよ?

    主さんは過食嘔吐でストレス発散されているのですよね?
    以前、私にもそんな時期があって食べる時ではなく、吐き出した時に爽快感とゆうか達成感のようなものでストレス発散していました。
    主治医に言われました。「それでしかストレス発散できないなんて悲しいね」と。
    他の方が言われているように、ひとりで外にでて普段やらなくても散歩してみたりだとか、ちょっと違うことして気分転換するのも悪くないと思いますよ?

    過食する自分を責めないで下さい。
    余計辛くなって悩みになってストレスになって
    不の連鎖です。
    過食嘔吐に関してとりあえずは
    ひらきなおるぐらいでいいと思いますよ。
    何が過食さすのか、それをまず探したほうがいいと思います。

    本当に本当に本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    トピ主です。確かにすごく傷つく言葉もありました。今の私には音楽を楽しむ、ドライブする、すべてにおいてかけるお金がありません。病気になる前の私はいろいろ楽しんでいました。すべての言葉を真摯に受け止めます。治せないなら(治す気が無いと言われている状態)ば生きている資格はないと思っています。親にもこれ以上負担はかけられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    トピ主です。確かにすごく傷つく言葉もありました。今の私には音楽を楽しむ、ドライブする、すべてにおいてかけるお金がありません。病気になる前の私はいろいろ楽しんでいました。すべての言葉を真摯に受け止めます。治せないなら(治す気が無いと言われている状態)ば生きている資格はないと思っています。親にもこれ以上負担はかけられません。

    お金を節約しなければならない状態の方に無遠慮な言葉をかけてしまってすみません。
    お金をかけてくださいという意味ではなくて、トピ主さんに合う何かで疲れをとってほしかったのですが、たとえが悪かったです。

    もう何も楽しもうとすら思えないほど追い詰められているのですよね。
    私のコメントはどうか忘れてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >baさん

    お金を節約しなければならない状態の方に無遠慮な言葉をかけてしまってすみません。
    お金をかけてくださいという意味ではなくて、トピ主さんに合う何かで疲れをとってほしかったのですが、たとえが悪かったです。

    もう何も楽しもうとすら思えないほど追い詰められているのですよね。
    私のコメントはどうか忘れてください。

    そんなことおっしゃらないでください。baさんが考えてくれたことに感謝しています。本当に病気以外には無駄使いはしていません。コンビニやペットボトルのお茶など買いたいです(泣)馬鹿げている・・・・・・解っています。情けない・甘え・贅沢・・・・すべて解っています。だから辛く苦しみます。私は本当に今まで馬鹿なことをし続けています。止めたい・・・・。意志が弱いみたいです。悪魔に負けてしまいます。情けないです。baさん、あなたはとてもやさしい方ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も過食嘔吐でした。
    ビール、ワインも毎日6缶パック、一本と、菓子パン、揚げ物、お菓子等を両手にかかえて帰り、吐いてました。
    でも今は過食嘔吐は治ってます。
    その代わりガムをつねに噛んでますが。
    ガム依存ですね。
    大丈夫です。過食嘔吐は必ず治ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私も過食嘔吐でした。
    ビール、ワインも毎日6缶パック、一本と、菓子パン、揚げ物、お菓子等を両手にかかえて帰り、吐いてました。
    でも今は過食嘔吐は治ってます。
    その代わりガムをつねに噛んでますが。
    ガム依存ですね。
    大丈夫です。過食嘔吐は必ず治ります。

    どうやって治りましたか?ガム以外にも何かしましたか?何をどのくらい食べていいのかわかりません。お菓子のお裾分けも食べるのをためらってしまい、気持ちよくいただけません。是非アドバイス下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    どうやって治りましたか?ガム以外にも何かしましたか?何をどのくらい食べていいのかわかりません。お菓子のお裾分けも食べるのをためらってしまい、気持ちよくいただけません。是非アドバイス下さい!

    こんにちは。食事には未だにこだわりがあり、野菜中心です。お菓子作りは好きですが、自分では食べられません。もらったお菓子食べられない気持ちよくわかります。
    私もまだ完治したわけではなく、今でも病院に通っています。過食嘔吐すると、歯が溶けてしまうんですよね。でも、過食嘔吐真っ最中の時はそんなこと考えられませんでした。
    友達の結婚式でも吐いてました。
    そんな私でも過食嘔吐は止まりました。
    心配しないで。こんな私でも過食嘔吐はなくなったんだから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    こんにちは。食事には未だにこだわりがあり、野菜中心です。お菓子作りは好きですが、自分では食べられません。もらったお菓子食べられない気持ちよくわかります。
    私もまだ完治したわけではなく、今でも病院に通っています。過食嘔吐すると、歯が溶けてしまうんですよね。でも、過食嘔吐真っ最中の時はそんなこと考えられませんでした。
    友達の結婚式でも吐いてました。
    そんな私でも過食嘔吐は止まりました。
    心配しないで。こんな私でも過食嘔吐はなくなったんだから。

    ありがとうございます。みなさん、必ず治ると、いいますが、私は全然そんな兆しがありません。完璧にでなくても少しでも食事をとりたいです。まず何から始めればいいのでしょう。質問ばかりですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も以前摂食障害でした。拒食症の方でしたが、過食することもありました。うつ病の治療をしているうちに症状がなくなったので専門の治療は受けていませんが、その頃参考にしていたサイトがあります。
    ステップあやさんの「燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!~18年の摂食障害を越えて」というブログです。摂食障害について、今苦しんでいるご本人にも、症状のない方やご家族にもわかりやすく説明されています。コメント欄に同じ症状の方の書き込みがあり、当時そのブログを読んでいた私は、少しずつ元気になっていく他の読者さんの姿に励まされました。

    辛い時はなかなか読むのも億劫かとは思いますが、よろしければ一度読んでみてください。他にも悩んでいる方がたくさんいるので、一人で悩んでいるよりも心強いと思いますよ。

    お体大事にしてくださいね。時間はかかるかもしれませんが、きっとよくなります!
    今でも過食しそうになるときがありますが、コントロールできるようになっています。前の方も書かれていますが、私もずっとガムをかんでます。長い時は次の食事までのあいだず~っと(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    摂食障害は精神病の一種です。
    本当に治したければ、強い意志をもち、主治医を信頼し、治療に専念してください。
    依存しているという自覚がおありなら、
    克服すべき自分の弱さも内心では気づいているのではありませんか。
    そこを専門家ときちんと話し合って、うんざりを通りこすまで自分と向き合って下さい。
    過食に逃げずにストイックに自分を追い込んで下さい。

    本当に「治したい」と思うのなら。

    できない、というのであれば、あなたの「治したい」は、まだ本気じゃない。
    そう思います。
    全ては意志の問題です。

    摂食障害は意思で治る病気ではありません。
    なってみないと分からないですよね。
    私も過食嘔吐でしたが意思では止められませんでした。
    良い医師に会う事は大切ですが、病院に行ったからといって、治る病気でもありません。
    精神病でもないので、適当な発言は止めてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    摂食障害は意思で治る病気ではありません。
    なってみないと分からないですよね。
    私も過食嘔吐でしたが意思では止められませんでした。
    良い医師に会う事は大切ですが、病院に行ったからといって、治る病気でもありません。
    精神病でもないので、適当な発言は止めてください。

    意思で治らないのか自分が弱いのかもうわからなくて。強い意思をもたねばという気持ちが自分のプレッシャーになります。治りつつある方、本当に本当に羨ましいです。私は自分を受け入れられないのかもしれないです。両親に恩返し…したいなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です