現在の発言数448,080件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

義理実家

年に2回くらいしか会わない義理親。
会うときは旦那抜きで私(嫁)子(孫)のみです。そして義理弟の嫁と子(孫)を呼んで居たりします。義理弟夫婦は義理親と同じ市に済んで居て付き合いも長いうえ再三会っていて強い嫁は気を使う事もなく天下をとっている感じです。
で、本題ですが、そんな義理実家に旦那抜きで泊まりますか?会うのは会いますか?
ちなみに汚い話ですが何の特も有りません。子(孫)に何かくれる訳でも美味しい物を食べる訳でもなく微妙なイヤミをチクチクって感じです。それでも旦那の手前・義理親の為に会いますか?泊まりますか?

説教じみた返信は不要ですので、ご理解下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • そんな〜(≧∇≦)

    旦那さま居ないんでしょ?
    だって自分の親なのに実家に嫁、子供だけで行かせるって…。

    仕事が忙しいとか色々と有るとは思いますが、私ならそもそも旦那抜きでは行かない。

    そんな親不孝な息子?なら諦めてて、義理親もあまりぐだぐだ言わないのでは?

    旦那さま抜きでなら家族で泊まらなくて良いです。

    だって貴女の実家に貴女抜きで家族は泊まるの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人がいないなら泊まりません。会うのは会いますが、正直胃痛がするほど嫌です。

    優しいお姑さんやお舅さんならまだしも、私はお舅さんが大嫌いです。口を開けば金カネkane。自分が何を成したわけでもないのに、口うるさくあれこれ言ってきて、孫のことにもものすごく首突っ込んできます。正論ならまだしも、正直納得出来ない…旦那でさえ、納得出来ない内容なので、出来る限り遠ざかりたいです。挙げ句の果てに、私の両親の全否定。もっと酷いこともされましたけど、ここでは伏せておきます。これらは普通の精神では出来ませんし、お舅さんは頭おかしいと思っています。子供に触って欲しく無いとまで思ってしまいます。

    私は全て旦那さんにチクり、行きたく無い旨伝えました。すると、自分と一緒でないときまではいい、と言って貰えたので、旦那さんがドン引かない程度に打ち明けて見るのは如何でしょう?年一回でも行けばいい方だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは義実家とは仲が良い方なので気兼ねなくお邪魔してますが、もしトピ主さんのように仲が良くないなら私は泊まりたくないし旦那様抜きで行くのは躊躇します。
    嫌み言っといて泊まってけは図々しいと思う人間なんで、事を荒立てない程度に理由をつけて帰ると思います。

    まぁ恐らく自分抜きで自分の実家に行かせるご主人だから、トピ主さんの胸の内を言っても「嫁何だから自分で何とかしろ!」と言ってまともに聞かない可能性もあるかもしれませんが、頼りに出来るのはご主人しかいないと思うので、諦めずに徐々にで良いんで現状を打破出来るように努めてみてはどうですか?
    良い方に行くのを願ってます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上記6名の方、お返事有り難うございます。

    以前、旦那と親の事で大ケンカになったので以後私は口を閉じて嫌な思いも耐えてきています。
    旦那はケンカ前まで私抜きで私の実家に1人で泊まったり平気な人でした。今、兄嫁も1人で遊びに来るくらい+母と兄嫁でランチや買い物に行くくらい、私が言うのもなんですが実家の居心地は良いんだと思います。

    でも旦那の実家は居心地が悪い!それを旦那は解っていないんだと思います。

    嫌な思いをしても義理親・旦那の為に今回一泊しようかと考えていたりもしたのですが、今日の電話で会うのも嫌になりました!

    「泊まるんかぁ?」泊まりは…の返事に
    「あんたも母ちゃんのオッパイ飲まなイカンけんの~」って(-.-#)他に言い方ありません…
    「まぁ~あんたの好きなように!」「台風来るし無理して帰る事無い!」「とりあえず変更有りの予定という事で!」って、どうですか。
    本当に会いたいと思う人の言葉でしょうか?

    会うのも嫌になってきました。
    ケンカして以来、旦那にも口を閉じてきましたが嫌な思いをしたら報告すべきでしょうか?

    また、質問で、すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むしろ、台風来るから、無理して『行く』ことも無いですよ。予定は変わることアリですからね(笑)

    嫌なことあったら、細々チクっちゃいましょう!「こんなこと言われて、こう思うから嫌だったの。これ、私、歓迎されていない気がするから。」等と。

    お互い、もっと違うところにエネルギー使いたいですね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん。こんばんは!お疲れ様です。サヤンママです。結論から申しますと、旦那さんが行けば良いと思います。親子ですから。ひみつさんが辛い思いをする意味や価値が、私には感じられないです。大事に出来ない関係なら、ご縁がなかっただけですよ。サヤンママより

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泊まらなくていいと思います。私がトピ主さんだったら泊まりません。

    近くに住んでいて会う回数が多くれば多少は慣れや親しくできたりはするでしょうが近いなら泊りませんし
    旦那を産んでくれた人でも旦那とは別の人ですので人としての相性もあるし、自分の親と義親に同じイヤミを言われても感覚的に受け方が違うので不快な気持ちを感じます。
    義親が実の子と同じと思って同じ態度だと言われても無理なものは無理だし

    私も義実家に行くのが嫌で旦那に言ったことがありました。理由も。ですが慎重に言葉を選んで。自分の親を嫌ってると思われるとやはり関係的によくないので。なぜか特に旦那って自分の母親と仲良い嫁ってのが嬉しい生き物みたいだし

    義母様の電話の言葉を文字だけだと性格とかが分かりませんが2通りの解釈が出来ますね
    イヤな感じ方だと泊まるのは・・・のあたりで泊まるのが嫌なのかと感じてイヤミを冗談で言って嫌ならどっちでもいいよ!的な
    良い方のとらえ方だと、泊まることへの躊躇を軽く冗談にして、嫁が無理しないように台風のこともあるしね的な
    旦那さんからしたら身内ですから母親が嫁を気遣ったといい方にとらえるでしょう。なので旦那さんからと嫁での感覚が違うのでどうしても旦那とは姑論争に

    私は少し学習して悪い嫌なことを良い意味に変えて断る理由になるように話して極力行きません。孫を可愛がってはくれるのはうれしいですが個人としては

    い き た く な い !!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  旦那さんに子供を任せて行ってきて貰って、トピ主様は羽を伸ばす機会にされるのが良いのではないかと思います。

     娘婿の立場でも単身で妻の実家には顔を出すことは殆どありませんし、連絡もお互いの実家筋にはそれぞれが対応することで無用な気疲れを避けるようにしていますよ。

     決して互いの親を無碍にしている訳ではなく、基本、家族で会うのであればお互い断らないと言うスタンスでやってます。

     でも、気疲れはしますし、無理して頑張ろうとしているのが妻には見えているようで、最近は程々のタイミングで助け船(帰宅サイン)出してくれるようになりました(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1ヶ月に1回くらいの頻度でほぼ1人で行きます!!
    まだ子供もいないし、義父も単身赴任中なので本当に1対1です(^_^;)
    家からは電車で一時間半くらい、結構な遠出ですが。
    関西在住なので京都フラフラしたりランチしたりしてます♪

    話がずれましたが…旦那さんがいない限りは泊まりません!!
    なんといっても息子大好きママなので、夕方になるとそろそろ帰ってゴハンの支度しないとねと言われます(笑)

    いつも行くと何かしら大量に貰います。ありがたいですが1人で電車なのでとても重いです(*_*;

    そして嫌われてるわけではないと思いますが、毎回チクチク言われてる気がします…。
    旦那いわく無意識と言ってたので気にしないようにしてますが、やっぱり少し凹みますね。。。

    結婚して半年たちますが、そろそろ1人で行くのは憂うつになってきちゃいました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん・・・会いたい会いたくないではなく、「無理して来なくていいよ」は気を遣ってくれてるんじゃないですかね?
    嫌な義両親だったら、台風とか関係なく来い!とか言いいそうですし(笑)
    まぁ、嫌っている相手からは何を言われても悪く聞こえますよね(_ _;)

    私は同じイヤミをしつこく言われた時は旦那に報告しちゃいます。
    しつこく言われない限りはスルーですかね。
    やっぱり親の悪口は聞きたくないでしょうし。
    言えば旦那から注意してもらえますが、本人は「冗談のつもりよー^^冗談通じないのね!」だそうなので基本的にそういう人なんだなぁと思って付き合ってます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「皆さん沢山の意見有り難うございます。」

    まとめての返信で、すみません。

    説明不足だったのですが「あんたも母ちゃんのオッパイ飲まなイカンけんの~」って言ったのは義理父です。「台風来るし無理して帰る事無い!変更有りの予定」と言ったのは義理両親です。どちらも、どうしようも無いです。
    常識が無いので本当に嫌いです。どんどん、その気持ちが増します。
    飛行機で行くので台風で飛べない事はあっても無理して来る事無いって…

    義理母の旦那への愛情があれば少しは救われるのですが義理母は義理弟が大好きみたいで、その差を凄く感じます。年に1.2回しか帰らない旦那が帰った時も、旦那の大好物の店に夜ご飯に行こうと旦那が言ったら義理母は「少し前に義理弟夫婦と一緒に食べたから要らないわ!」って…マグロが好きな旦那がマグロ・マグロ言ってた時もマグロは無く義理弟の好きなブリがお皿一杯!「マグロ無かったから~」って有り得ない。子供が産まれた時も「お宮参り帰って適当に、やりなよ」と言われたり子供の事を「イイ玩具が出来た」って有り得ないですよね(-.-#)
    「来てくれて嬉しい!帰って嬉しい!」って言いますが帰って嬉しい!の方が強いと思います。旦那は親に迷惑をかけた大きな事があるので頭は上がらないかと思いますが迷惑をかける前からの義理両親の対応なので、どうしようも無いかと思います。せめて旦那に愚痴ってスッキリしたいけど、それすらも大喧嘩して出来なくて息詰まります(T.T)

    まとまり無い文章で、すみません。トピして吐けさせて下さい(T.T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義実家のほうから
    『このごろどうして来ないの~』
    という雰囲気の接触があるまで疎遠にしていてもいいのではないですか?
    孫にはあいたいでしょうし、来て欲しいモードの時に行くのがベストだと思います。
    お子さんが小学生くらいなら子どもだけ泊めてもらってもいいのではないですか?

    私もたいがいイヤミ言われやすい人なんですー。
    つらいですよね。
    姑がごきげんが悪いときにそのイライラのはけ口にされるの・・たいてい嫁ですから。
    意外と繊細なのでいちいち傷ついて旦那に愚痴って・・の繰り返しがせっかく円満な夫婦関係までも悪くさせてしまいそうで。

    嫁と姑がうまくいくなんてとうていきれい事。
    尊敬はしていますけど(私は)、姑にとっては大切な息子をうばった私はやっぱり好きになれないだろうし。
    ムダな努力はするだけ損。

    泊まりは結婚当初はしていたけど、今は逆に義父母に泊まりに来てもらう形に。
    で、お迎えする側になってみたら意外と大変。
    そのあたりも・・・考慮のうえで・・泊まりは遠慮しまーすがいいのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ごろうままさん

    義実家のほうから
    『このごろどうして来ないの~』
    という雰囲気の接触があるまで疎遠にしていてもいいのではないですか?
    孫にはあいたいでしょうし、来て欲しいモードの時に行くのがベストだと思います。
    お子さんが小学生くらいなら子どもだけ泊めてもらってもいいのではないですか?

    私もたいがいイヤミ言われやすい人なんですー。
    つらいですよね。
    姑がごきげんが悪いときにそのイライラのはけ口にされるの・・たいてい嫁ですから。
    意外と繊細なのでいちいち傷ついて旦那に愚痴って・・の繰り返しがせっかく円満な夫婦関係までも悪くさせてしまいそうで。

    嫁と姑がうまくいくなんてとうていきれい事。
    尊敬はしていますけど(私は)、姑にとっては大切な息子をうばった私はやっぱり好きになれないだろうし。
    ムダな努力はするだけ損。

    泊まりは結婚当初はしていたけど、今は逆に義父母に泊まりに来てもらう形に。
    で、お迎えする側になってみたら意外と大変。
    そのあたりも・・・考慮のうえで・・泊まりは遠慮しまーすがいいのかも。

    有り難うございます。

    そうなんです!義理両親の非常識に傷つき凹んでいるのに旦那は結局その息子…義理両親を悪くは言いません。で、挙げ句の果てに私達夫婦が大喧嘩(T.T)悲しくなります。
    旦那は、どうして解らないのか…

    結婚した当初も私達夫婦の家に来たのは一度だけ、弟夫婦の所には再三行く上に料理のしない嫁に色々作って持って行ってます。一度は自分の、おにぎりを忍ばせて弟夫婦の家に泊まりに行ったみたいです。この話を私の母に秘密ですよ~って言いながら言ったみたいです。バカですよね…

    ある集まりの時、菜っぱの焚き物を今から作るって時に、弟嫁には「持って帰る?」って聞き私には「あなたは作るから要らないでしょ!」って料理しない不真面目な人の方が得をして私は「食べさせ過ぎも良くない」と怒られて(T.T)
    泊まって欲しいといったり、布団とか大変だから泊まらず帰れと言ったり、振り回されてヘトヘトです(T.T)

    旦那さえもが憎くなります。大喧嘩をしてから私は胃の調子も悪くなり軽い鬱と診断されました。そして不整脈・動悸・過呼吸とストレスからでしょう心臓の方にも色々でています。
    なんの為に頑張っているのか解らなくなってきました。疲れました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    有り難うございます。

    そうなんです!義理両親の非常識に傷つき凹んでいるのに旦那は結局その息子…義理両親を悪くは言いません。で、挙げ句の果てに私達夫婦が大喧嘩(T.T)悲しくなります。
    旦那は、どうして解らないのか…

    結婚した当初も私達夫婦の家に来たのは一度だけ、弟夫婦の所には再三行く上に料理のしない嫁に色々作って持って行ってます。一度は自分の、おにぎりを忍ばせて弟夫婦の家に泊まりに行ったみたいです。この話を私の母に秘密ですよ~って言いながら言ったみたいです。バカですよね…

    ある集まりの時、菜っぱの焚き物を今から作るって時に、弟嫁には「持って帰る?」って聞き私には「あなたは作るから要らないでしょ!」って料理しない不真面目な人の方が得をして私は「食べさせ過ぎも良くない」と怒られて(T.T)
    泊まって欲しいといったり、布団とか大変だから泊まらず帰れと言ったり、振り回されてヘトヘトです(T.T)

    旦那さえもが憎くなります。大喧嘩をしてから私は胃の調子も悪くなり軽い鬱と診断されました。そして不整脈・動悸・過呼吸とストレスからでしょう心臓の方にも色々でています。
    なんの為に頑張っているのか解らなくなってきました。疲れました。

    体調よくないんですね、大丈夫ですか・・。
    ムリはよくありませんよ。
    わたしも旦那に義実家のこと吐きだしてたら「さっきから聞いてると俺の家族だけが悪者なのか?」と言われたことあるんですよ。
    自分なりにやってるのにやっぱり・・認められてないんだーと思うと悔しかったし私はどこに、もやもやを吐き出せばいいの!!と思いました。(T_T)
    旦那さんも弟さんのほうをかわいがる親に複雑な気持ちなんでしょう・・きっと男だからやせ我慢しててひみつさんの事を気遣う余裕がないのかなー?
    あとでわかったんだけどわたしの場合がそうだから。
    やはり義母は義兄弟がかわいくてなにかとそちら優先。
    旦那があるとき『かあさんは昔からあいつにばっかりなんだ。○○も買ってやったし、○○も習わせてもらったし』みたいな・・子どもみたいな愚痴。
    我が夫がかわいくなっちゃいました。
    えー、あなたのもやもやはそこなの~?それで私にあたってるの~?って。
    ひみつさんの義母さんはあなたがしっかりしてるからお任せしてて大丈夫って態度なんでしょうね。
    菜っ葉の焚き物のお料理の事もひみつさんにはおいしいご飯を息子に食べさせてるから安心してるんでしょうか、でついでに『食べさせすぎ』と一言多くて。
    もしかしてお姑さんっていつも一言多い人なのでは?
    体調を崩してまでがんばる必要ないと思います。
    子どものためにも、がんばるのやめましょう。
    母のメンタルが未来ある子どもに与える影響って大きいですよ。
    お互い、がんばらない精神でいきましょう!!
    そして時にはクックさんの掲示板をお借りしてもやもや解消しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですそうです!ここで吐き出してしまいましょう‼︎

    ひみつさんの健康が第一ですから‼︎

    お料理のお持たせについては、『義母の作った物を旦那や子供に与えることがなくて良かった』と思うことにしましょう!

    そもそも、義弟さんご夫婦も近いから付き合わざるを得ないだけで、本当は鬱陶しく思っているかもしれませんよ?だって、そんな態度取る方って、好きな人であってもいつかボロでますからね。逆に近いせいで押しかけて来られて、無下に出来ない環境なのかもしれませんよ。私なら耐えられません(笑)

    旦那さんとの仲まで険悪になるとたまりませんので、たまに労ってあげて自分の信頼と株を上げておきましょう(^^)そしていつか、立場逆転!目指せ下克上です‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この文面を読んで思うことは・・・今まで嫌な思いをしているなら思いっきりぶちまけて
    理解を占めてもらいことかな~?自分が言いたいことを言わないと、とてもじゃないけど
    私なら大喧嘩をします。亡くなった姑が生きていたころは、夏の帰省で21年間帰省をするため新潟へ行ったけど1週間滞在しても1回は必ず喧嘩をしては、翌日1日お互い話さなかったです。 Scream
    もしかして弟夫婦の嫁・子供さん・ひみつさんの子供さんの格差とかないよね?
    姑・舅は・・・友人が昔そのような行為があったので・・気になります。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ごろうままさん

    体調よくないんですね、大丈夫ですか・・。
    ムリはよくありませんよ。
    わたしも旦那に義実家のこと吐きだしてたら「さっきから聞いてると俺の家族だけが悪者なのか?」と言われたことあるんですよ。
    自分なりにやってるのにやっぱり・・認められてないんだーと思うと悔しかったし私はどこに、もやもやを吐き出せばいいの!!と思いました。(T_T)
    旦那さんも弟さんのほうをかわいがる親に複雑な気持ちなんでしょう・・きっと男だからやせ我慢しててひみつさんの事を気遣う余裕がないのかなー?
    あとでわかったんだけどわたしの場合がそうだから。
    やはり義母は義兄弟がかわいくてなにかとそちら優先。
    旦那があるとき『かあさんは昔からあいつにばっかりなんだ。○○も買ってやったし、○○も習わせてもらったし』みたいな・・子どもみたいな愚痴。
    我が夫がかわいくなっちゃいました。
    えー、あなたのもやもやはそこなの~?それで私にあたってるの~?って。
    ひみつさんの義母さんはあなたがしっかりしてるからお任せしてて大丈夫って態度なんでしょうね。
    菜っ葉の焚き物のお料理の事もひみつさんにはおいしいご飯を息子に食べさせてるから安心してるんでしょうか、でついでに『食べさせすぎ』と一言多くて。
    もしかしてお姑さんっていつも一言多い人なのでは?
    体調を崩してまでがんばる必要ないと思います。
    子どものためにも、がんばるのやめましょう。
    母のメンタルが未来ある子どもに与える影響って大きいですよ。
    お互い、がんばらない精神でいきましょう!!
    そして時にはクックさんの掲示板をお借りしてもやもや解消しましょう。

    ごろうままさん有り難うございます。
    読んでいて涙が出ました>_<

    以前、嫌な思いも積もり重なり帰省する事を義理親に言わないでと旦那に言ったら「お前の姓は何だ!お前は○○家の人間だぞ!実家寄りはオカシイだろ」と言われました。呆れました。そして何より見方になってくれる人だと思って居たのでショックが大きかったです。
    でも私も腹が立ち思って居た事を全てぶちまけ暴れました。暴れた私に引いたらしく、そこから夫婦は深い溝が出来て子供にも嫌な思いをさせていたと思います。
    それから数年、文句も言わず帰省の度に義理親とも会い嫌な思いをしても旦那にも言わずにやっと修復してきたけれど、やっぱり義理親問題は消えず以前同様に積もり重なり爆発しそうです…でも前回の旦那の意見を考えると無駄かと…とりあえず前回のケンカで「弟との格差・それが私にも影響している事・旦那は親から可愛がられて無い」とは伝えました。傷つく内容だと思います。言われてみれば旦那にも思いあたる部分があったと思います。そのショックでケンカも長期化したと思います。

    これからも旦那とは歩み寄り昔に戻りたいとは思いますが理解者にもなって欲しいです…でも私が諦めるしか無いんですよね>_<
    いつか義理親にギャフンと言わせたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >旦那は好きなのに…さん

    そうですそうです!ここで吐き出してしまいましょう‼︎

    ひみつさんの健康が第一ですから‼︎

    お料理のお持たせについては、『義母の作った物を旦那や子供に与えることがなくて良かった』と思うことにしましょう!

    そもそも、義弟さんご夫婦も近いから付き合わざるを得ないだけで、本当は鬱陶しく思っているかもしれませんよ?だって、そんな態度取る方って、好きな人であってもいつかボロでますからね。逆に近いせいで押しかけて来られて、無下に出来ない環境なのかもしれませんよ。私なら耐えられません(笑)

    旦那さんとの仲まで険悪になるとたまりませんので、たまに労ってあげて自分の信頼と株を上げておきましょう(^^)そしていつか、立場逆転!目指せ下克上です‼︎

    旦那は好きなのに…さん有り難うございます。

    確かに遠くて良かったです!

    義理弟嫁は義理親を手の平で転がしている強者です。高給取りなので強くでれるのでしょう…
    でも可愛げの無い人です。

    いつか立場逆転する日が来るとイイなぁ…
    それまでに自分が崩壊しないように頑張らないと>_<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >となごんさん

    この文面を読んで思うことは・・・今まで嫌な思いをしているなら思いっきりぶちまけて
    理解を占めてもらいことかな~?自分が言いたいことを言わないと、とてもじゃないけど
    私なら大喧嘩をします。亡くなった姑が生きていたころは、夏の帰省で21年間帰省をするため新潟へ行ったけど1週間滞在しても1回は必ず喧嘩をしては、翌日1日お互い話さなかったです。 Scream
    もしかして弟夫婦の嫁・子供さん・ひみつさんの子供さんの格差とかないよね?
    姑・舅は・・・友人が昔そのような行為があったので・・気になります。 Sweat

    有り難うございます。

    非常識な人に何を言っても仕方ないと思うけど腹がたちます。今のところ孫に差は…あると思います。近くの義理弟夫婦に子供が出来てからは我が家への連絡はないです。そして会った時には名前を間違って度々呼ばれます(-.-#)感じ悪いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    有り難うございます。

    非常識な人に何を言っても仕方ないと思うけど腹がたちます。今のところ孫に差は…あると思います。近くの義理弟夫婦に子供が出来てからは我が家への連絡はないです。そして会った時には名前を間違って度々呼ばれます(-.-#)感じ悪いです。

    非常識な人だからこそ!自分なりに黙ってでも行動に移すべきだと思うのですが・・・
    私なんか、旦那さんの実家へ行ってたときに怒られても、喧嘩してでも、感謝の一言すら
    なくても唯一の嫁として誰にも分からないよう1人泣いてたころがあります。それをバネにして努力したおかげで姑が亡くなったときに旦那さんのおじのお嫁さんに「よくやったね?普通ならいつの間にか一切帰省なんかしないよ」と感謝されたけど・・私は「まだまだ半熟ものなんですよ!周りから見られると・・」と一言交わしました。 Four leaf clover
    私の友人は、姑と義理の妹夫婦に嫌みまで言われ娘ふたりいるけど・・ふたりとも学習面で障害を持っていて旦那さんに理解されなかったり近所の人に悪口言われたり、長女が小学校の頃、いじめにあったりして大変だったみたい昔は・・ Sweat
    姑の親戚に自分から行き話をして家に来てもらい家族会議までして今普通に生活をしています。倒れたときは・・多少は見るけど、妹にも一言伝えてね?とまでハッキリと旦那さんに言いました。友人は、あのような家に嫁いだために昔と違いメールのみのやりとり程度しかしません。友人とは16歳からの付き合いでお互い生活もあるため会わないけど。
    嫁いだころなんか!舅が昼間から酒を飲み、姑は娘と一緒に買い物へなどして妹の旦那なんか姑に金を借りて嫌な思いもして長男の嫁なので同じ屋根の下で別々にご飯を食べていて干渉はしません。もう一人の友人は、姑が息子かわいさで孫までかわいくて離婚するときに一生合わないでくれ!まで言われたそうですよ。 Scream私も1月に旦那さんが多額の借金をしてて私の実家の母までにまで借りて旦那さんが自殺未遂までしたけど、旦那さんに攻める気持ちはなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です