現在の発言数449,637件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

サバの味噌煮について

じつは初めてサバの味噌煮を作ろうと思うのですが
COOKPADでレシピを見ていて味噌煮に使用する味噌は
赤か白のどちら美味しく出来るんですかね❓
個人的には味噌汁は白か合わせ味噌を好んでいますが
アドバイスお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 赤味噌は個性がつよいので、白か合わせを使っています(^^)

    赤味噌使うのはナメコ味噌汁くらいですね〜( ´ ▽ ` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しく出来るかというより
    好みだと思います。

    白だとクセは少なく甘味のある軽い感じです。米麹味噌だとちょっとお酒の香がして料亭とかで出そうな感じかな

    赤だと深みがある感じ。コクも白より強いかな?赤味噌の味が濃く味噌自体の甘さは弱いです

    更に赤でもかなり熟成させたものは酸味があります


    なので初めてなら合わせでいいと思いますよ♪

    私は個人的にクセのない白が好きですが、祖母は昔ながらのこ~い赤味噌で骨まで食べれるくらい煮込むのが好きだったり
    好みかな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白だと甘めで上品な味わいに。
    合わせならご飯によく合う定番の味に。
    合わせ味噌→田舎味噌→赤みそ、の順でコクが深くなるように思います。

    コンビニのさばの味噌煮の味付けが
    全国的に見て平均的に美味しいとされている味付けになっていると思います。
    食べてみると、合わせ味噌、または田舎味噌あたりかしら?

    とはいえ、地域によって好まれる味噌が違うので
    最終的にはひらのさんの好みで良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が子供の頃、母は白みそで作ってましたが、私には生臭くて食べられませんでした。(お味噌のせいなのか、下ごしらえのせいなのか、今でもよくわかりません。)

    自分で作るようになってからは、八丁味噌を使ってます。なければ赤みそを使います。霜降りをして、生姜をきかせて、じっくり煮込んで作ってみたら、美味しく食べられるようになりました。白いご飯によく合います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では、サバの味噌煮を作るときは・・愛知の八丁味噌と新潟の越後味噌を混ぜたり
    八丁味噌のみで作ったり、越後味噌で作ったりと今日は、赤みそ。別の日は越後味噌とその時々で使うって感じです。越後味噌は・・・米麹だけど、赤系と白系がありますが
    京都の白みそみたいに真っ白ではないです。八丁味噌は豆味噌なので黒っぽくみえても
    味は豆臭さも感じないし和・洋・中と使えます。サバの下処理をきちんと行えば生臭さもないしね?生姜を入れサバに汁けを回しかけながら落し蓋をすれば美味しいです。 Winkなので、自分なりに気にしないでチャレンジしてみては・・・ Four leaf cloverそうすれば好みも分かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人的には少し甘い味が好きです
    九州人だからかもしれません よって麦麹味噌を使います
    甘くない味噌を使う場合は京都の白味噌を混ぜるか(赤だしと一緒です)
    麦芽糖を加えてお使い下さい 少なくとも白砂糖を使うより三温糖か黒糖を使った方が良いと思いますが 京都の白味噌ものどにきゅっとくるような感じがありますが、麦芽糖や三温糖の場合はそれが少ないと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局は好みだとは思いますが、ご参考までに。
    いつも作っている味噌汁の味を参考にすると、好みの味噌の配合が見つかりやすいような気がします。
    私は、合せ味噌と八丁味噌を1対1で混ぜたものを使っています。
    父(78歳)が、ワタシ(50歳・未婚の娘)の作ったサバの味噌煮を食べて、「これがウチの家の味だ!」と云ってくれた時、ほんとうに嬉しかったです。
    試行錯誤の末、たどりついた配合だったので、気分はサイコーです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは、白味噌と合わせ味噌を半々にしています。

    甘みがあるほうが好きというのと、見た目が白さがあるほうがキレイなので。

    たまに、白味噌に、コチュジャンを少しだけ足して作るときがあるのですが、焼き豆腐を一緒に煮ると相性がよくて美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です