現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

高校生におすすめの本を教えてください!

読書が好きな高校三年生の女子です。
タイトル通り。高校生のうちに読んでおいた方がいい!という本を教えてほしいです。学生のうちに沢山のことを蓄積できたらいいな、と思っています。ジャンルは問いませんのでよろしくお願いします!!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 高校生におすすめかどうか怪しいですが、単純に私が「なにこれ、超面白い」と思ったものを・・・
    映像化されてるものばかりですみません(・з・)

    青春デンデケデケデケ 芦原すなお
      ちょっと昭和な香りがしますが絶対笑って泣けます。
      青春スバラシーって思えますw
    銀河英雄伝説、アルスラーン戦記 田中芳樹
      前者がSF、後者は異世界ファンタジーですが、両方とも戦争とはなにか、を
      考えさせられます。ハマりすぎ注意です
    有頂天家族 森見登美彦
      たぬきサイコー♪京都サイコー♪です
    クドリャフカの順番 米澤穂信
      人が死なないミステリです。
      「氷菓」シリーズといわれてますが、正直これだけ秀逸。
    天地明察 冲方丁
       ライトな歴史小説です。暦を改訂して「天地」を「明察」する話。
    Another 綾辻行人
       人が死ぬミステリです。叙述トリックにだまされちゃうかも。
    模倣犯 宮部みゆき
       長いですが読ませられます。多重にかさなった人間模様がパないです。
    のぼうの城 和田竜
       これもライトな歴史小説。「でくのぼう」ががんばりますw
    青の炎、新世界より 貴志 祐介
       貴志さんのはどれも面白いのですが、あまりエロ描写のないこの2冊を推します
    六の宮の姫君 北村 薫
       ご存知、芥川龍之介の「六の宮の姫君」について考察していく大学生の話。
       ミステリ調ですが人は死にません。
       芥川が誰に影響を受けて、とか色々なるほど!と思えます。
       高校生におすすめなのはコレだ!w

    ぱっと思いつくのがこんな感じですがね
    良かったら読んでみて!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は学生時代は本大嫌いで、社会人になってから本ておもしろい!と思うようになったから高校生のうちに読んでおくといいかどうかはわかりませんが

    最近読んでおもしろいなと思ったのは
    【カスタムチャイルド】作者忘れちゃいました スイマスン
    姪っ子のJKがおもしろかったと言ってくれたので

    【モンスター】百田直樹
    女性の美しさと心の良い部分と汚い部分とが分かります

    【贖罪】湊かなえ
    子供の時にある事件にかかわった数人の友達がそれからの人生をどう選択してどんな運命に変わって大人になっていくかが面白いです

    こんな感じかな?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    人の名前までは覚えていないので、タイトルだけずらりと致します。

    *塩狩峠(涙が止まりませんでした。)
    *狐笛のかなた(ジャパニーズファンタジーな小説ですが、いいお話でした。)
    *天帝妖狐 作者: 乙一(ホラー作家さんですが、これはさほど怖くなく、ホラー苦手な私も読めました)
    *図書館戦争(すでに映画化されていますが…)
    *ICO 作者:宮部みゆき (ゲームを小説化したもののようですが、とても面白かったです。ジャンルはもちろんファンタジーです。)

    読みやすいのは、この辺りでしょうか(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 江國香織の放課後の音符(キーノート)や村山由佳の美味しいコーヒーの入れ方シリーズ。これらは恋愛系で読みやすいです。あとは伊坂幸太郎作品。ラッシュライフ、オーデュボンの祈り、アヒルと鴨のコインロッカー等々、話がリンクしていて面白く、スイスイ読めますよ!あとは夏目漱石の坊っちゃんや、黒柳徹子の窓際のとっとちゃんなんかも面白いです!
    本は良いですよね!世界観広がります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『キャッチャー・イン・ザ・ライ』
    サリンジャー

    私は29歳で初めて読みましたが、中学か高校で読みたかったと心の底から思いました。当時の教師、何故この本を学生に勧めなかったんだ!とさえ思いました。
    まだ読まれてなければ、ぜひ読んでみて下さい。翻訳は野崎孝さんのものと、村上春樹さんのものがあります、私は両方読みました。だいぶ雰囲気変わるので、ストーリーが気に入れば読み比べも面白いと思います^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 岩波書籍の武者小路実篤の友情
    息子の学校推薦図書ですが、良かったですよ♪
    是非読んでください!
    岩波は取り寄せになるかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  通学の時の時間つぶしに読んだ本の数々、今となってはとても貴重な時間だったんだなと。
     今は嗜好も多様化して、こんな風にコメント挟んだりして浪費しているのが実情でオッサンとしては情けない限りです(^^;)

     私が高校の頃によく読んだのは中国文学。
     と言っても、三國志と水滸伝位なのですが、登場人物が多いので記憶力が減退した今だとあのころと同じ感動を得られないような気がするのですよね。

     なので、長編に是非チャレンジして貰いたいなと。

     あと、ケン・フォレット氏の作品はどれを読んでも面白かったですね。
     「針の眼」、「大聖堂」等々、歴史舞台を影で彩ったかもしれない「表舞台に現れなかった人たち」に光を当てた精緻な描写は脳裏に映像が浮かぶようでしたよ(´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね、中川淳一郎著「ネットのバカ」

    池上 彰さんの著作いろいろ。
    「学び続ける力」なんか良かったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ出ていないので…
    『斎藤家の核弾頭』篠田節子
    『天智帝をめぐる七人』杉本苑子
    『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』米原万里

    系統は全く違う本ですが、色々考えさせられるものばかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は癒されるようなものが好きなので…児童文学の類いかもしれませんが、

    小公子
    小公女
    秘密の花園

    どれも同じ作者です。
    人に優しくすることについて、考えられた作品です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は古典を是非とも読んで頂きたいですね~。

    古事記
    源氏物語
    方丈記
    徒然草
    平家物語
    雨月物語

    などなど・・・。

    古文の授業で出てくるものばかりですが、
    高校の授業でやるのは文法の勉強の意味だけではなく、
    教養の素地として持っておいた方が良いからだと思います。

    これから先、生きていくにあたって、
    この素地があると日本のどこへ行っても話しが判りやすい、通じやすいですし、
    読書好き、文学好きなら基本的なことは若いうちに頭に入れておく方が良いと思うのです。

    原文じゃなくて現代語訳の本で構いませんので、10代の頭の柔らかいうちに、
    記憶力のいいうちに是非とも。


    古典から近代なら、お勧めしたい作家は沢山います。

    芥川龍之介  侏儒の言葉
    中嶋敦    山月記
    正岡子規   仰臥漫録、病床六尺
    川端康成   掌(たなごころ)の小説

    やっぱり超有名どころ、現代文の授業みたいですが(笑)
    川端康成は文章が巧いと唸る短編が多いです。

    本はいいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みおです。題名見ただけでわくわくしてきました…!今度読んでみようと思います。たくさんの回答、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です