現在の発言数456,086件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

保育園、お土産?

実家から遠方に居るため帰省するのは年一回か二回。一週間くらい子供を休ませての帰省。理由は帰省すると言いました。皆さんなら、保育園の先生にお土産買いますか?受け取らないものですか?不要ですか?必要無い気もするし…どうなんでしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • そういうものは受け取らないように保育園の中で決まっているような気がします。
    私も、自分のお土産ではなく、娘の祖父が「いつもお世話になってる先生方に」とお菓子を用意してくれたことがあったのですが、先生に「お土産などは受け取れない決まりなのでお気持ちだけいただきます」と断られました。
    「特定の保護者と親しくしている、贔屓だ」などと他の保護者からクレームが出たり、お土産合戦になってしまうトラブルを防ぐためだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >my-coさん

    そういうものは受け取らないように保育園の中で決まっているような気がします。
    私も、自分のお土産ではなく、娘の祖父が「いつもお世話になってる先生方に」とお菓子を用意してくれたことがあったのですが、先生に「お土産などは受け取れない決まりなのでお気持ちだけいただきます」と断られました。
    「特定の保護者と親しくしている、贔屓だ」などと他の保護者からクレームが出たり、お土産合戦になってしまうトラブルを防ぐためだと思います。

    有り難うございます。やはり、そうですよね。
    習い事の教室では先生にお土産渡す人ちらほらいるみたいなので保育園は、どうなのかと思い…
    私的には習い事の先生より毎日お世話になってる保育園の先生の方が優先度的には高かったので悩み、お尋ねしました。
    渡さないのも微妙…渡しても微妙…ハッキリ・スッキリしない事柄ですね(T.T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の子供達が園に通っている時も、帰省や遊びに行った時のお土産を
    先生方に持って来る人はいませんでした。
    my-coさんがおっしゃるしょうに、トラブルの元になりかねませんものね。
    なので、お土産は必用ないですよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 習い事と保育園は全然違いますよ!

    やはりみなさんおっしゃっていますが、
    トラブルの元になります。
    保育手帳?などに土産話を書く程度でいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日、保育園の先生にお土産を持っていったらやはり断られました。こちらは「うちの子だけ贔屓してほしい」なんていうつもりが全くないのに強い口調で断られたので少しびっくりしましたが、皆さんのご意見を聞くと「なるほど!他人の目もあるか」・・・と納得しました。保育園の先生もも大変ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です