現在の発言数440,868件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

イギリス人の男の子のホームステイ

来週、一週間イギリス人の高校生を受け入れます。食事はどんなものが喜ばれるでしょうか?
しゃぶしゃぶ又はすきやき、回転ずしは予定に組み入れています。
あと食事以外で(お菓子等)評判のいいものがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全44件)

  • >ねこたん。さん


    やっぱり日本食だと 思いますね〜

    蕎麦、寿司、すきやきなどは
    外国人がとてもはまって一度は食べるってよく聞きますし。
    あとは家庭の味でいんじゃないかなぁ。
    ハンバーグやコロッケ。
    日本ならではの家庭料理を。

    高校生なら男の子でも作れる
    向こうの料理があるはずです。
    一緒に作ってみては?
    中が深まると思います。

    イギリスで思いつくのは
    違うかもしれませんがスコーン。
    朝、ビスケットを焼いたりしてみて
    食べてもらうのもいいかもですね。
    初めの頃は少し故郷が懐かしく思えるので。

    ねこたんさんありがとうございます。
    お弁当を持っていく日があり、学校からは、お子さんと一緒でいいです。と言われました。ハンバーグはいつも30個くらい作って冷凍してあるのでお弁当にいれようかと思います。ありがとうございました。! Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >らすくるさん

    生魚大丈夫なら、寿司は英語圏ではポピュラーなので喜ばれると思います。
    お好み焼きみたいなわかりやすいのも向こうの人は好きですよね。
    お菓子は、カントリーマァムが喜ばれたなぁ

    らすくるさんありがとうございます!
    お好み焼きはつくってみようかな~。
    カントリーマーム、家に常備しています! Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは
    7月にアメリカの中学の留学生くんを2人お預りしました。
    好き嫌いが無いお子さんだったので食べさせがいありました。
    本人が食べたいものを出してあげるとイイと思います。
    おやつに出した柿ピーもOK、緑茶も飲みました。
    初日ディナーはすき焼き、卵をつけてたべてました。私がびっくり!
    朝食にふりかけご飯、ハムエッグ、フルーツ等、お昼に焼きそば、喜んで完食!
    お好み焼き&たこ焼き…これは得意分野ではありませんでしたね〜
    ラムネは喜んで飲みました。ラーメンOK
    お寿司は、私達が思ってるお寿司は食べないかもしれません。外国人、子供ですので〜
    カリフォルニアロールがお寿司!と言ってました。(笑)
    見た目は大人にみえてもヨーグルトのフタをぺろぺろしてました(爆笑)
    アメリカの食卓は、日本の食卓とはいとなる様で家族で食卓を…が無く各自で食事なんて事が多いみたいです。家族でにぎやかに、テーブルいっぱいにおかずを並べると喜びます。
    子供なので、食べたいものを直接聞いてお出しすることをおススメします。
    二年前にもお預りした留学生くんは、生もの❌、野菜❌、日本のお菓子❌、肉とご飯しか食べれませんでした。。。
    楽しい時間を過ごしください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅干し、納豆、うに、いくら、いかの塩辛、ホヤ、干しシイタケ・・・
    わさび、漬物、たこ、生モノ、日本人でも苦手な方は いますよね。

    もしかして ピュアで繊細なおぼっちゃま かもしれないので。
    冗談半分でも食べさせない方がいいかと。

    外国で信用してパクッと食べてから 周りで見てる人がゲラゲラ笑ったら、
    私なら、怒るかも?ゲテモノなら特に。

    よく日本に来た外人さんが、おそばを食べてるけど、
    食べたことのない日本のそば、
    アレルギーて 大丈夫なんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最終日のお別れパーティは 
    あえて、イギリス料理をバーンと出すとか?
    1週間 恋しかったでしょうから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピンクモモさん

    fish&chipsさんありがとうございます。
    ハンドルネームはイギリスご滞在の経験あり?ですか?
    実はNZにわたしは滞在したことがあるので。違っていたらごめんなさい。
    ねるねる系ですか。小学生の息子がいるので買ってきてもらいます。
    抹茶もいいですね~。
    抹茶ロールケーキとかですかね?
    参考になりました。
    ありがとうございました! Smile

    こんばんは!

    私もNZです(*^-^*)国旗にユニオンジャックが書かれてる国では定番ですよね
    抹茶ロールケーキなどいいと思います♪

    すき焼きは現地校の日本語のクラスで作っていました。あと、私の年代ではないけどドラ焼きも作ったとSNSに書いてましたね。
    どちらも成功したようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホットプレート料理って 楽しいから 盛り上りますね!
    洗い物も減るし。

    イギリスのママのお土産に買いたいって言われたり?

    みんなで手作り餃子、焼き肉、パエリア、焼きそば、お好み焼き、
    ホットケーキ、

    楽しいひとときを。

    こんなに食事の事を考えてもらえるなんて、
    日本に来る彼も幸せですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外国の方を招待する機会が結構あるのですが…

    確かにたこ焼き、お好み焼きや焼きそばなどホットプレートなどを使って自分で作るものは喜ばれます。たこ焼きも最初は「え、、たこ;;」と言っていましたが、食べると美味しいと喜んでいました。
    たこの他にも中身を変えてみてもいいかもしれませんね。
    (チーズとドライトマト&バジルペーストを入れたのが人気でした:フランス人)

    ラーメンはみなさん大好きで来る度に食べてます。

    お茶のときに出す和菓子や干菓子は見た目も喜ばれます。
    (甘党の乳製品アレルギーの方は思う存分食べられると大喜びでした Two hearts

    いもけんぴやお煎餅も人気です。
    今では海外でも販売されていますがポッキーやプリッツ、キットカットは日本限定の味もあるのでバラエティーの多さに驚かれます。

    梅干しや納豆など日本ならではのものも経験にどう?と言って味見してもらったり…
    「わー」とか「何これ!?」と言いながらも楽しんでいましたよ Smile

    日本でたくさん楽しい&美味しい思い出を作って帰ってもらえたらいいですね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭料理でいいと思いますよ★
    日本人もそんなに出来ない茶道や、食べ慣れない懐石料理などよりも日本のお母さんの味がいいと思います。

    ちなみにお菓子のトッポをあげると喜びますよ★
    コアラのマーチも有名ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピンクモモさん、こんにちは。
    ホストマザーとしては食事のことは色々と考えてしまいますよね。
    当方アメリカ在住ですが、一言アドバイスをと思いまして。
    結論から言えば、外国人が来るからと言って、そこまでストレスフルに考えて完璧な食事を目指さなくても大丈夫ですよ。

    高校生なのに日本にホームステイに来るということは、少なからず日本に関心があるのでしょう。食に関しても、全く知識ゼロではないと思います。しゃぶしゃぶに回転ずし、いいですね。楽しいですし。でも、一般的な日本人の食卓はそんなご馳走が毎日並ぶ訳ではありません。週末の外食などはいいと思いますが、普段はピンクモモさん一家の普通の食事の方が、文化を学びに来た外国人にとっては良いかもしれません。

    日本へ行ったことのあるアメリカ人は、和食はヘルシーかと思ったけど、どの店に入っても揚げ物や油ものばかりで、自分達がアメリカで普段食べている食事よりアンヘルシーだと言う人も少なくないです。

    今の季節なら、さんまを焼いて、炊きこみご飯にお味噌汁に、お浸しや筑前になど普段並びませんか?そんなのでいいんです。ただ、食材や調理の仕方など説明を考えておくと、外国人も不安がらずに食べれるし食卓での会話も弾むかと思います。
    それでも食べれなければ、深追いせずに心配せずにで良いんです。

    お菓子などは、スーパーなどへ一緒に買い物へ行って一緒に選らんだりするのも楽しいですよ。

    アレルギーの有無の確認くらいはいいですが、前もっていろいろと聞いてしまうとかえってプレッシャーを与えかねません。

    外国に住む者として、こういう意見もあるということで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本の食べ物は基本的に全部おいしいので大丈夫と思います!ただすき焼きは肉なのに甘い味つけ+生卵がダメだって言われてしまった人を知ってます( ̄▽ ̄;せっかく日本に来たのだからと奮発したのにあんまり食べてもらえなかったそうです。。。生卵って海外ではあまり食べませんもんね。
    気に入ってくれる可能性もあるので断言はできませんが(^-^)
    お菓子なら柿ピーはオススメです!旦那がアメリカに行ったときに持って行ったらしいのですが大好評!柿ピーはすごいと言ってましたよ(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お好み焼きとか、焼きそばとか一緒に作りながら食べても楽しいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どらえもんのどらやき

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モモちゃんさん

    こんにちは
    7月にアメリカの中学の留学生くんを2人お預りしました。
    好き嫌いが無いお子さんだったので食べさせがいありました。
    本人が食べたいものを出してあげるとイイと思います。
    おやつに出した柿ピーもOK、緑茶も飲みました。
    初日ディナーはすき焼き、卵をつけてたべてました。私がびっくり!
    朝食にふりかけご飯、ハムエッグ、フルーツ等、お昼に焼きそば、喜んで完食!
    お好み焼き&たこ焼き…これは得意分野ではありませんでしたね〜
    ラムネは喜んで飲みました。ラーメンOK
    お寿司は、私達が思ってるお寿司は食べないかもしれません。外国人、子供ですので〜
    カリフォルニアロールがお寿司!と言ってました。(笑)
    見た目は大人にみえてもヨーグルトのフタをぺろぺろしてました(爆笑)
    アメリカの食卓は、日本の食卓とはいとなる様で家族で食卓を…が無く各自で食事なんて事が多いみたいです。家族でにぎやかに、テーブルいっぱいにおかずを並べると喜びます。
    子供なので、食べたいものを直接聞いてお出しすることをおススメします。
    二年前にもお預りした留学生くんは、生もの❌、野菜❌、日本のお菓子❌、肉とご飯しか食べれませんでした。。。
    楽しい時間を過ごしください。

    モモちゃんさんありがとうございます。
    いよいよ今週土曜日に来日です!
    今メールでアレルギーと嫌いなものを聞いていますが、返事無し・・・。
    皆さんのアドバイスで、お菓子等はうちの子も食べますので、先週買ってきました。
    でも、昨日うちの子が食べてしまってので、今日また買ってきます。
    すきやきかしゃぶしゃぶどちらか迷っていますが、うちの子達は断然しゃぶしゃぶ派。
    しかも肉のみしか食べません。
    本人に確認して楽しんで帰国してもらいたいです。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    梅干し、納豆、うに、いくら、いかの塩辛、ホヤ、干しシイタケ・・・
    わさび、漬物、たこ、生モノ、日本人でも苦手な方は いますよね。

    もしかして ピュアで繊細なおぼっちゃま かもしれないので。
    冗談半分でも食べさせない方がいいかと。

    外国で信用してパクッと食べてから 周りで見てる人がゲラゲラ笑ったら、
    私なら、怒るかも?ゲテモノなら特に。

    よく日本に来た外人さんが、おそばを食べてるけど、
    食べたことのない日本のそば、
    アレルギーて 大丈夫なんでしょうか?

    50代さんありがとうございます!
    いまメールでアレルギーと嫌いなものを聞いていますが、返事なし。とほほ・・。
    私自身なまものは得意ではないので、回転ずしにいっても、コーンとかサラダ巻とか食べてます。本人に確認するのが一番ですね!
    今週土曜日に来日予定なので、楽しみなのと不安が半々です。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    最終日のお別れパーティは 
    あえて、イギリス料理をバーンと出すとか?
    1週間 恋しかったでしょうから。

    50代さんありがとうございます。
    イギリス料理ってfish&chipsしか思い当りません・・・。
    あとローストビーフかな? Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ホットプレート料理って 楽しいから 盛り上りますね!
    洗い物も減るし。

    イギリスのママのお土産に買いたいって言われたり?

    みんなで手作り餃子、焼き肉、パエリア、焼きそば、お好み焼き、
    ホットケーキ、

    楽しいひとときを。

    こんなに食事の事を考えてもらえるなんて、
    日本に来る彼も幸せですね。


    50代さんありがとうございます。
    残念ながら、うちにホットプレートがありません。
    引っ越し時に使わないからって捨ててしまいました~!
    なんてことでしょう!
    フライパンで代用できるものを作ります! Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >fish&chipsさん

    こんばんは!

    私もNZです(*^-^*)国旗にユニオンジャックが書かれてる国では定番ですよね
    抹茶ロールケーキなどいいと思います♪

    すき焼きは現地校の日本語のクラスで作っていました。あと、私の年代ではないけどドラ焼きも作ったとSNSに書いてましたね。
    どちらも成功したようです。

    fish&chipsさんありがとうございます。
    NZではイギリス人の家庭にステイしていました。
    うさぎさんが晩御飯に出てきて一口しか食べられませんでした。
    Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひよこ豆さん

    外国の方を招待する機会が結構あるのですが…

    確かにたこ焼き、お好み焼きや焼きそばなどホットプレートなどを使って自分で作るものは喜ばれます。たこ焼きも最初は「え、、たこ;;」と言っていましたが、食べると美味しいと喜んでいました。
    たこの他にも中身を変えてみてもいいかもしれませんね。
    (チーズとドライトマト&バジルペーストを入れたのが人気でした:フランス人)

    ラーメンはみなさん大好きで来る度に食べてます。

    お茶のときに出す和菓子や干菓子は見た目も喜ばれます。
    (甘党の乳製品アレルギーの方は思う存分食べられると大喜びでした Two hearts

    いもけんぴやお煎餅も人気です。
    今では海外でも販売されていますがポッキーやプリッツ、キットカットは日本限定の味もあるのでバラエティーの多さに驚かれます。

    梅干しや納豆など日本ならではのものも経験にどう?と言って味見してもらったり…
    「わー」とか「何これ!?」と言いながらも楽しんでいましたよ Smile

    日本でたくさん楽しい&美味しい思い出を作って帰ってもらえたらいいですね Wink

    ひよこ豆さんありがとうございます。
    たこ焼きやお好み焼きが人気なんですね。
    うちにはホットプレートが無いので、残念ながらできません。引っ越しの時に捨ててしまいました~。
    いもけんぴなんでびっくりです!おせんべいはうちは常備していますのでありますが、固いものでもへいきなんですかね?
    今週土曜日に来日するので、ドキドキです。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Nor Calさん

    ピンクモモさん、こんにちは。
    ホストマザーとしては食事のことは色々と考えてしまいますよね。
    当方アメリカ在住ですが、一言アドバイスをと思いまして。
    結論から言えば、外国人が来るからと言って、そこまでストレスフルに考えて完璧な食事を目指さなくても大丈夫ですよ。

    高校生なのに日本にホームステイに来るということは、少なからず日本に関心があるのでしょう。食に関しても、全く知識ゼロではないと思います。しゃぶしゃぶに回転ずし、いいですね。楽しいですし。でも、一般的な日本人の食卓はそんなご馳走が毎日並ぶ訳ではありません。週末の外食などはいいと思いますが、普段はピンクモモさん一家の普通の食事の方が、文化を学びに来た外国人にとっては良いかもしれません。

    日本へ行ったことのあるアメリカ人は、和食はヘルシーかと思ったけど、どの店に入っても揚げ物や油ものばかりで、自分達がアメリカで普段食べている食事よりアンヘルシーだと言う人も少なくないです。

    今の季節なら、さんまを焼いて、炊きこみご飯にお味噌汁に、お浸しや筑前になど普段並びませんか?そんなのでいいんです。ただ、食材や調理の仕方など説明を考えておくと、外国人も不安がらずに食べれるし食卓での会話も弾むかと思います。
    それでも食べれなければ、深追いせずに心配せずにで良いんです。

    お菓子などは、スーパーなどへ一緒に買い物へ行って一緒に選らんだりするのも楽しいですよ。

    アレルギーの有無の確認くらいはいいですが、前もっていろいろと聞いてしまうとかえってプレッシャーを与えかねません。

    外国に住む者として、こういう意見もあるということで。

    Nor Calさんありがとうございます。
    初日にスーパーへ行って選んでみようかと。
    校長先生からは、アレルギーと食べられないものだけ除いて、いつもと同じようにしてくださいと助言いただきました。
    私としては、せっかく日本にきたし、好きになってもらいたいのでできるだけのことはしてあげたいと思っていました。
    普段に少し相手の好みを取り入れて迎えたいと思います。
    ありがとうございました。! Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です