現在の発言数442,104件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

マシュマロが大活躍!?まな板が簡単綺麗に♪

こんにちは!
みなさんは普段どんなまな板を使っていますか?
うちはプラスチックっていうのかな…??
表面がツブツブザラザラしたまな板を使っています。
こういうタイプのまな板って渋などがこびりついちゃってなかなか取れないですよね( ;´Д`)
そんなまな板を使っている方に!

【マシュマロ】を使って簡単、綺麗に渋などを取る方法をお教え致します♡

①まずマシュマロを少しちぎります。

②マシュマロのベタベタする部分をまな板についた渋などの部分にスタンプするように何度かペタペタしてみてください。

これで渋などの汚れが綺麗に取れちゃいます!!!!(^_^)☆

発見したのはわたしが小学生の頃で、母とバレンタインのお菓子作りをしていたところ、マシュマロをまな板の上で切ったとき、マシュマロにまな板の渋がついてしまい「もしや!?」と思ってペタペタしたら綺麗に取れたのです…

それからはペタペタして綺麗にしてからマシュマロを切りました(笑)

まな板の為にマシュマロを買うのはアレなので、これからのハロウィンやバレンタインなどでマシュマロを購入した際にぜひ試してみてください♪♪♪
75a1ed890963b5ca6cc810b70c6d84aa
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • マシュマロはまな板の掃除をするものではありません。
    食べるものです。

    食べ物を粗末にしないでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便利ですよね。
    マシュマロって、一袋買っても、すべて食べずに残ることが多いので、
    そんな時に便利ですよね。

    え?
    じゃぁ、天ぷらの油をきれいにするために梅干し、
    片栗粉、って食べ物じゃないの?


    同じ知恵だと思いますけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仮に…マシュマロを使って掃除したとして。
    そのマシュマロってもちろん食べずに処分してしまうのですよね?
    (食べると言うなら、それはまた別の問題が出そうですが)

    ただ掃除の為だけにマシュマロ購入する位なら、普通に漂白剤で掃除した方が綺麗になる上除菌も出来るからコストパフォーマンスが良いと思うのですが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賞味期限切れのマシュマロがもしあったらってことでいいんじゃないですか?

    わざわざ勿体無い!って言わなくても、ちょっと考えれば分かると思いますけどね。
    我が家まマシュマロ自体あまり買わないから漂白ですが、漂白剤を使うのが不安って人もいるかもしれないですしね。
    そういう方には便利なんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご本人も、もったいない行為だというのは自覚してらっしゃる様子。
    「まな板の為にマシュマロを買うのはアレなので」とおっしゃってましね。

    小麦粉で食器洗いや油汚れの掃除、という技もありますし
    そっちだってもったいない行為ではありますが
    「食材」ではなく「お菓子」で掃除というのが受け入れがたい気持はわかります。

    でも私は
    10代の子が「小さな発見したよ!ねえ聞いて!」という友達に話す時のような
    ワクワクした気持で書き込みしたんだな〜って受け止めてます。
    きっと小学生の時に発見して、いつか誰かに話した〜〜〜い!って思ってたんだろうな〜って(^^)

    他のスレでも感じることですが、発言者が10代の場合、
    その年齢を考慮して本文を読んであげてもいいんじゃないかな〜って思いました。

    ちなみに、マシュマロ掃除、娘に話したら「1個の半分で試してみていい?」と言うので
    マシュマロを買う機会があればちょっとだけ試してヨシとしました。
    学校の話しのネタの一つになるんだろうな〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マシュマロにそんな効果があったのですね。
    お菓子作る時はあまらせてしまうので、取れない渋があれば試してみようと思います。

    めぐてん。さんも勿体無いということは承知の上では?
    わざわざいい年の大人がよってたかって怒ることのほどですかねー。
    ちょっと大人気ないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 報告したい、って気持ちはわからないでもありませんが。マシマロにわざわざ汚れを移す、のを試す必要はまったく感じません。うまくいくかは不明ですが、夏ミカンの白い部分とかでこすってみる、くらいで

    まな板は、使ったら洗う。牛蒡きざんでもすぐ洗えばそんなにアクのこりません?
    台所用ブラシ?とかでこするなり、熱湯かけたり、きちんと漂白なり消毒しまししょう。
    消しゴムみたいに使うと小さくなるウレタンフォームとか、茶渋やまな板のアクみたいなもよく落ちると思います。


    手作りチョコ作成のとき、まな板でチョコを粉末になるまで刻みます。チョコ中身にマシュマロも使うんで、お掃除はナイスアイデアです‼︎。
    もちろん、自分はチョコ集まったマシュマロを食べるためにやりますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対もったいないとか言い出す人出るな~と思ったら
    沢山出ましたね

    叩かれてるみたいで可哀想

    もっと優しく返信してあげれる人いないのかな?みんなピリピリしてるような文・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    ヒヨコマークの30代さん

    もったいないとか必要性を感じないとか、寄ってたかって否定する人が多い印象が強いのでそう思われたんだと思いますよ。
    私も、投稿者さんの小さな発見に皆さんそこまで潰しにかからなくても…と感じています。
    確かに全員が、じゃないですけど、多いと感じたから表現した事に食いつかなくても。
    いい大人なんですから若い子の上げ足とらなくてもいいんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    マシュマロはまな板の掃除をするものではありません。
    食べるものです。

    食べ物を粗末にしないでください。

    こんばんは。
    ご指摘ありがとうございます。

    ひとちぎり、ひとかけらで充分に取れる為、粗末にしている自覚はありませんでした。すみません。

    気付かせて頂き、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    便利ですよね。
    マシュマロって、一袋買っても、すべて食べずに残ることが多いので、
    そんな時に便利ですよね。

    え?
    じゃぁ、天ぷらの油をきれいにするために梅干し、
    片栗粉、って食べ物じゃないの?


    同じ知恵だと思いますけど。

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    マシュマロ、なかなか食べ切ることが出来ませんよね。
    個包装なら保管に困りませんが、1つの袋にそのまま入っていると保管が心配で‥(⌒-⌒; )

    梅干しや片栗粉を使って天ぷらの油を綺麗に出来るんですか?
    まだ未熟なため知りませんでした‼︎!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >勿体無いよさん

    仮に…マシュマロを使って掃除したとして。
    そのマシュマロってもちろん食べずに処分してしまうのですよね?
    (食べると言うなら、それはまた別の問題が出そうですが)

    ただ掃除の為だけにマシュマロ購入する位なら、普通に漂白剤で掃除した方が綺麗になる上除菌も出来るからコストパフォーマンスが良いと思うのですが。。。

    こんばんは。
    ご指摘ありがとうございます。

    掃除に使ったマシュマロは捨ててしまいます。

    掃除に使うためにマシュマロを購入したことはありません。
    ほんのひとかけらで充分に渋が取れるので、余っているものを使うのでも多いくらいです。

    発見したのは小学生の時で、その時は漂白など知らなかったです。
    高校生になった今は、漂白することは知っていますがまだやったことはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    賞味期限切れのマシュマロがもしあったらってことでいいんじゃないですか?

    わざわざ勿体無い!って言わなくても、ちょっと考えれば分かると思いますけどね。
    我が家まマシュマロ自体あまり買わないから漂白ですが、漂白剤を使うのが不安って人もいるかもしれないですしね。
    そういう方には便利なんじゃないですか?

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    小学生の時の発見だったので、当時漂白の存在を知らなかったです。
    高校生になった今も、漂白はまだ自分でしたことがありません。

    わたしが未熟でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ご本人も、もったいない行為だというのは自覚してらっしゃる様子。
    「まな板の為にマシュマロを買うのはアレなので」とおっしゃってましね。

    小麦粉で食器洗いや油汚れの掃除、という技もありますし
    そっちだってもったいない行為ではありますが
    「食材」ではなく「お菓子」で掃除というのが受け入れがたい気持はわかります。

    でも私は
    10代の子が「小さな発見したよ!ねえ聞いて!」という友達に話す時のような
    ワクワクした気持で書き込みしたんだな〜って受け止めてます。
    きっと小学生の時に発見して、いつか誰かに話した〜〜〜い!って思ってたんだろうな〜って(^^)

    他のスレでも感じることですが、発言者が10代の場合、
    その年齢を考慮して本文を読んであげてもいいんじゃないかな〜って思いました。

    ちなみに、マシュマロ掃除、娘に話したら「1個の半分で試してみていい?」と言うので
    マシュマロを買う機会があればちょっとだけ試してヨシとしました。
    学校の話しのネタの一つになるんだろうな〜

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    小学生の時の発見だったので当時漂白の存在すら知らなくて、高校生になった今もまだ自分で漂白したことはありません。。

    まだ誰にも言ったことのない発見で、念願のクックパッド登録をしたので、気分が舞い上がっていました。

    次に何か投稿する時は、内容を考えてからにしようと思います。

    勿体無い、粗末にするな、というご指摘が多い中で、お優しいコメントで元気が出ました。
    ありがとうございました(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    マシュマロにそんな効果があったのですね。
    お菓子作る時はあまらせてしまうので、取れない渋があれば試してみようと思います。

    めぐてん。さんも勿体無いということは承知の上では?
    わざわざいい年の大人がよってたかって怒ることのほどですかねー。
    ちょっと大人気ないと思います。

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    ほんのひとかけらで充分に渋が取れるので、勿体無いという自覚が薄かったです。
    わたしが未熟でした。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >豚鼠かぴばらさん

    報告したい、って気持ちはわからないでもありませんが。マシマロにわざわざ汚れを移す、のを試す必要はまったく感じません。うまくいくかは不明ですが、夏ミカンの白い部分とかでこすってみる、くらいで

    まな板は、使ったら洗う。牛蒡きざんでもすぐ洗えばそんなにアクのこりません?
    台所用ブラシ?とかでこするなり、熱湯かけたり、きちんと漂白なり消毒しまししょう。
    消しゴムみたいに使うと小さくなるウレタンフォームとか、茶渋やまな板のアクみたいなもよく落ちると思います。


    手作りチョコ作成のとき、まな板でチョコを粉末になるまで刻みます。チョコ中身にマシュマロも使うんで、お掃除はナイスアイデアです‼︎。
    もちろん、自分はチョコ集まったマシュマロを食べるためにやりますよ!

    こんばんは。
    ご指摘ありがとうございます。

    確かに、マシュマロにわざわざ汚れをうつす必要性は無いですね。

    小学生の時の発見なので、当時漂白の存在すら知らず、いいこと発見しちゃった〜☆くらいでした。
    高校生になった今もまだ自分で漂白をしたことはありません。

    チョコレートが粉末になるまで刻むなんてすごいです!
    私はチョコレートを刻むのが苦手なので小さく手で割って溶かしてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Oさん

    絶対もったいないとか言い出す人出るな~と思ったら
    沢山出ましたね

    叩かれてるみたいで可哀想

    もっと優しく返信してあげれる人いないのかな?みんなピリピリしてるような文・・・

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    小学生の時の発見だったので、いいこと発見しちゃった〜☆くらいの気持ちでしたし、高校生になった今もまだ自分で漂白したことがないので、主婦ベテランの方々の調理器具洗浄についての意識が低かったです。。

    わたしが未熟でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >気付きを大切にしたいさん

    ヒヨコマークの30代さん

    もったいないとか必要性を感じないとか、寄ってたかって否定する人が多い印象が強いのでそう思われたんだと思いますよ。
    私も、投稿者さんの小さな発見に皆さんそこまで潰しにかからなくても…と感じています。
    確かに全員が、じゃないですけど、多いと感じたから表現した事に食いつかなくても。
    いい大人なんですから若い子の上げ足とらなくてもいいんじゃないですか?

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    小学生の時の発見でしたし、私はまだ高校生です。
    普通の高校生よりは料理をする方だけど、主婦ベテランの方々よりは比べものにならないくらい未熟です。

    これを投稿した当時は、念願のクックパッド会員登録をしたばかりだったので、気持ちが舞い上がっていました。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です