現在の発言数442,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

数への恐怖

悩み
僕はあることで悩んでいるんですが、この事はまだ誰にも話していません。
僕は小学3年生から今までずっと数に対してや、物の置き方に対して恐怖を感じてしまっていることです。
皆さんも好きな数字や嫌いな数字があると思うんですけど、僕は自分でも分かるほど異常に数字に恐怖を覚えてしまいます。
例えば僕は4の倍数が自分に幸せをもたらしてくれて、また4の倍数のひとつ上は最高に自分を幸せにしてくれる。
しかし、4の倍数の2つ下や上は自分に不幸に、4の倍数のひとつ下は最低な不幸になる。
みたいになります。
なので僕は触れるもの見るものは全部4の倍数で済ませてしまいます…
本当に悩んでいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • かつては数字に意味や力があるとされ、北欧では666は魔王の数字、欧米では13が不吉…等と言われて来ました。一種のゲン担ぎから、そうなったのだと思いますが、多分トピ主さんにもなにかきっかけがあったのではないでしょうか?

    欲しくも無いのに米袋4つ買っちゃう!とか、幸福ついでに家4件買っちゃった♪というレベルでなければ、大丈夫ではないでしょうか。皆それなりに数字を意識していると思いますよ(^^)ちなみに、私の安定は2です(笑)3だとより安心。ですかね。ですが、トピ主さんのことを一番幸せに出来るのは、数字や配置より、ご自身の力であると私は思います。

    数字や配置に恐怖を抱くのでは無く、一押しするための味方として、安寧を感じるようになっていけたら素敵ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専門家ではないので適切な事は何も言えませんが、
    数への執着や固執で生き辛さを感じて苦しんでいらっしゃるなら、
    心療内科などを受診してみてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共感覚とか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  人は誰しも何かしらの「囚われ」を抱えているものだと思うんですよね。
     でもそれが過ぎると社会生活がしにくくなる事もあろうかと思います。

     ジンクスやトラウマを上手く自分の中で消化してプラスの面だけ引き出せれば何物にも代え難い武器になるとも思うので、その囚われと上手く共存するために新たな価値観を得るために新しい事にトライして自分の中の物差しを増やしてみても良いと思いますし、どうしてそう思うに至ったかを掘り下げたければカウンセリングを受けてみるのも効果的と思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラッキーナンバー、好きな数字へのこだわりがあるはいい、ですよ。
    他の数字が嫌い、とか怖いっていわれると、数字好き自分としてはもったいない。数字って個性があってみんなオモシロイんよって算数嫌い子供に言いまくり!ます。

    自分で自分がいや、とか生活不便とかなら周囲に確認して、専門家なり医療機関にご相談くださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たしか、サッカーで有名なベッカム選手も数字(偶数だったかな?)にこだわりを持った人です。

    私がこの話を聞いたのは、主人が以前おせわになった、心療内科の医師でした。

    主人は『強迫性障害』という病気にかかっていました。

    あああああさんとは症状が違うのですが、外出時にコンロのガスが漏れていないか、窓の鍵はしめたか、玄関の鍵はしめたか、などなどしつこいほど確認をし、外出しても再度確認するために家に帰る、といった行動がみられました。

    そのため、心療内科を受診し、医師のお話をうかがっていると、ベッカム選手も数字にこだわりを持つ強迫性障害のひとりだ、ということでした。

    もし、よかったら『強迫性障害』で一度調べてみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヤダなぁ〜⭐️

    数は、すべての意味において幸せをもたらしますよ?

    絶対です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です