現在の発言数449,037件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

塩麹って...なんなんですか??塩麹の魅力を教えて下さい!!

なんなんですか Sob????
体にいい食べ物なんですか?
美味しいですか?

最近よく耳にするんですが未知の食材で、手が出ません Sweat
塩麹を試したくなる魅力をご存知の方、どうぞ教えて下さい!!


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私もそこまで使っていないですが...

    麹と塩と水を発酵させてつくる、調味料だと思ってます Sweat

    どんな料理にでも、ちょっと入れるとおいしくなる!とか言いますよね〜。

    レシピもたくさんありそうですし、一度試されても良いのではないでしょうか Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素人ですので

    体に良い、と言う事が気になってらっしゃるのでしょうか?
    発酵食品が免疫力を高めると言う事でも注目されているようです。
    興味があるなら、本やネットで専門の方が説明されてます。
    そちらで調べるのが正確だと思います。
    味は、塩味の甘酒だと思えば、想像がつくと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本屋でびっくり!

    初めて使ったのは市販の瓶入り塩麹。
    素材が喜ぶ深い味、料理の風味がよくなり、確かに美味しいな、と。
    その後はクックレシピ見て自作しています。でも、世間があんなに大騒ぎして、本屋のレシピ本の多さ、TVで取り上げられる回数の多さ、・・・・・そこまで美味しいか?と、正直、自分は塩麹本来の良さをわかっていないのか、味覚の機能が足りないのか、と
    ちょっと自信を失っています。・・・・正直なとこ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚や野菜に使用してます!

    私も半信半疑で買って、最近使って良かったのは、鰤を焼くとき、うっすら伸ばして
    焼いたら、ハマりました。他の魚でも良いと思いますが、鰤しか試してません。

    後、友達に聞いて良かったのは、ブロッコリーを茹でて和えるだけの簡単なものです。
    すごく美味しいです。これも試してみてください。

    何にでも、入れてみています。
    魅力の答えには、なりませんね、すみません。身体に良いと聞きますが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は肉に使ってます

    特にとりの唐揚げの下ごしらえに。味がよく染み込んで旨い!やわらかい!

    気のせいではないと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は

    味噌麹があるらしいよ。
    唐揚げを、味噌麹と、ハチミツを混ぜ唐揚げにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です