現在の発言数442,318件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

モツ煮込みをメインにしたら

そろそろモツ煮込みの美味しい季節になってきましたよね~(^-^

お酒のあてにももってこいのモツ煮込みですが、おかずの一品としてメニューにすると他に後二品くらい作りたいなと思うのですが、何かお薦めがあれば教えてください。

それから、モツ煮込みに使う味噌で私は愛知県出身なのでやはり赤味噌を使いますが、みなさんは何味噌を使いますか?また、この味噌で作ると美味しいよっていう味噌があれば教えてください。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • もつ煮込大好き♡

    私は白みそ派ですがたまにグツグツ煮込んだこ~い赤味噌が食べたくなります♪

    出来れば生の味噌が好き!スーパーで売ってる味噌はみんな販売するために発酵が進まない処理がされてるので
    なんというか。。。深み?コク?がない!これぞ!っていう料理にはお味噌屋さんから生のお味噌で
    すっぱいまでいかない赤みそが旦那は好きみたい

    旦那の母は醤油でもつ煮作ってました

    もつ煮の時はうどんとかのどんぶりで我が家は食べます 笑
    おかずは漬物とかサラダだけかも?なんせもつ煮を大量に食べるから(>_<)

    1日おいたもつ煮も染みておいしいですよね~♡♡♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブロ子さん

    もつ煮込大好き♡

    私は白みそ派ですがたまにグツグツ煮込んだこ~い赤味噌が食べたくなります♪

    出来れば生の味噌が好き!スーパーで売ってる味噌はみんな販売するために発酵が進まない処理がされてるので
    なんというか。。。深み?コク?がない!これぞ!っていう料理にはお味噌屋さんから生のお味噌で
    すっぱいまでいかない赤みそが旦那は好きみたい

    旦那の母は醤油でもつ煮作ってました

    もつ煮の時はうどんとかのどんぶりで我が家は食べます 笑
    おかずは漬物とかサラダだけかも?なんせもつ煮を大量に食べるから(>_<)

    1日おいたもつ煮も染みておいしいですよね~♡♡♡


    うどん、いいですね~(^-^)

    我が家でお酒飲めるのは私と二十歳になった二男だけなんで(笑

    旦那さんとお義母さんはうどんにして食べてもらおうかしら(^^)d

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは今日は牛スジ煮なんですが
    副菜は
    白菜サラダ、だし巻き卵、春雨スープ
    です^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヘルシさん

    うちは今日は牛スジ煮なんですが
    副菜は
    白菜サラダ、だし巻き卵、春雨スープ
    です^ ^


    春雨スープもいいですね~

    牛すじ煮込みも美味しそう(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まっちょん母さん


    春雨スープもいいですね~

    牛すじ煮込みも美味しそう(^o^)

    モツ煮の日も
    だいたい白菜サラダと春雨スープつけます(^^;;
    味噌味のモツ煮によく合います♩

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水カップ1
    日本酒大さじ4
    醤油大さじ1
    砂糖大さじ1
    味噌大さじ1

    いつもこの調味料で煮込みます。
    キムチ、にら、もやしも一緒にいれて煮込みます。
    沢山作るときは調味料を倍にしたりしてます。
    寒い冬のお鍋感覚です。
    モツ意外にも豚レバーでもします。
    この場合はお味噌はいつも味噌汁でつかっているもの、何でもいいと思います。
    参考にしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です