現在の発言数442,382件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

家庭用冷凍専用機について

一人暮らしになり、最近は自炊もするようになり、困った事があります。

素材を少量で購入出来ない、作り過ぎが大量になる、などです。
大型冷蔵庫の冷凍庫を使ってますが、肉や魚が冷凍ヤケを起こしてしまいます。下処理した野菜も、ラップして袋に入れてますが、シモが一杯になってしまいます。何よりも狭くて、上手く整理が出来なくなりました。
家庭用の冷凍専用機の購入を考えてます。約1年間入れたとして、肉や魚の冷凍ヤケは無いでしょうか。下処理した野菜や、調理後の惣菜の冷凍なども、大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 冷凍焼けはやっぱりありますよ。
    私もストックが好きで、
    つくっては、冷凍、買っては冷凍していますが、
    大事なのは、2、3
    回で食べきれる量を冷凍して、
    数ヶ月の内に食べきれるようにするです。
    でないと結局何を冷凍してたのか思い出せず捨てたり、冷凍焼けで捨てたりになってしまいます。

    下処理した、肉や魚はなるべく早く使用し、
    惣菜は、順に食べていく。
    冷凍庫に惣菜があるのに、作ってばかりしない、など注意が必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ストックはやめた。さん

    冷凍焼けはやっぱりありますよ。
    私もストックが好きで、
    つくっては、冷凍、買っては冷凍していますが、
    大事なのは、2、3
    回で食べきれる量を冷凍して、
    数ヶ月の内に食べきれるようにするです。
    でないと結局何を冷凍してたのか思い出せず捨てたり、冷凍焼けで捨てたりになってしまいます。

    下処理した、肉や魚はなるべく早く使用し、
    惣菜は、順に食べていく。
    冷凍庫に惣菜があるのに、作ってばかりしない、など注意が必要です。

    食事に変化をつけようと、何種か作ると、どうしても素材が残ってしまいます。

    数回で使い切るようにしてますが、肉と魚は種類も量も多く、残ってしまいます。

    一人分を作るのって、難しいです。同じ様な物ばかりでは飽きてしまう、というよりも、気晴らしで作るので、毎回違うものを作りたいと思ってます。

    真空パックで冷凍するか、冷凍専用機で更に低い温度で冷凍するか、迷ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大型冷蔵庫の冷凍室の庫内温度は-20度前後。
    家庭用フリーザーも-20度前後のものが多いので
    そういった製品だと、今と変わらずということになると思います。

    1年保存していても鮮度が保てる物がよいというのでしたら業務用で探した方がいいと思います。
    庫内を空けた後の温度の下がりも早いですし
    -40〜-60度のような低温ですから-20度の比じゃないと思います。
    ただ、家庭用フリザーって大型冷蔵庫と電気代はそう変わらないと言う事なので
    業務用ともなるとそちらの方が心配になりますね。

    一番よいのは、庫内が満タンになったところで
    その日から「残り物の日」にして、庫内を整理することかな。
    最初から1年保存させようという気持でいると、私の祖父のようになってしまうかも…

    私の祖父は県外で一人暮らしをしていて大型冷蔵庫を使っていましたが、冷凍庫内はいつもいっぱいでした。
    新しくフリーザーを買い足してましたが、結局はそこも満タン。
    さらに買い足すというので皆で反対されてました。いたちごっこだよって。

    大晦日の前になると母達が大掃除とともに冷凍庫の整理をするのですが
    ほとんどが冷凍やけや霜でやられていて捨てるしか無く
    「お父さんは食材を捨てるために冷凍保存しているようなものだね」
    と、笑い話ですが、お金を捨ててるのと一緒ですから
    もったいない話でもありますよね。

    自炊が慣れて来ると祖父も無駄が少なくなって
    冷蔵庫とフリーザーが一緒に壊れて新しいものを一台購入したのをきっかけに
    冷蔵庫に入らない量は買わない、保存は短く使い切る、としていたらしく
    冷凍庫内もスッキリになってゆきました。
    (もともと凝り性なので、節約に目覚めたらしい)
    代わりに孫達のためのアイスが入っていて、私達も嬉しかったです。

    恕衛門さんも食材の使い切りをもう一度見直してみたらどうかな〜と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    大型冷蔵庫の冷凍室の庫内温度は-20度前後。
    家庭用フリーザーも-20度前後のものが多いので
    そういった製品だと、今と変わらずということになると思います。

    1年保存していても鮮度が保てる物がよいというのでしたら業務用で探した方がいいと思います。
    庫内を空けた後の温度の下がりも早いですし
    -40〜-60度のような低温ですから-20度の比じゃないと思います。
    ただ、家庭用フリザーって大型冷蔵庫と電気代はそう変わらないと言う事なので
    業務用ともなるとそちらの方が心配になりますね。

    一番よいのは、庫内が満タンになったところで
    その日から「残り物の日」にして、庫内を整理することかな。
    最初から1年保存させようという気持でいると、私の祖父のようになってしまうかも…

    私の祖父は県外で一人暮らしをしていて大型冷蔵庫を使っていましたが、冷凍庫内はいつもいっぱいでした。
    新しくフリーザーを買い足してましたが、結局はそこも満タン。
    さらに買い足すというので皆で反対されてました。いたちごっこだよって。

    大晦日の前になると母達が大掃除とともに冷凍庫の整理をするのですが
    ほとんどが冷凍やけや霜でやられていて捨てるしか無く
    「お父さんは食材を捨てるために冷凍保存しているようなものだね」
    と、笑い話ですが、お金を捨ててるのと一緒ですから
    もったいない話でもありますよね。

    自炊が慣れて来ると祖父も無駄が少なくなって
    冷蔵庫とフリーザーが一緒に壊れて新しいものを一台購入したのをきっかけに
    冷蔵庫に入らない量は買わない、保存は短く使い切る、としていたらしく
    冷凍庫内もスッキリになってゆきました。
    (もともと凝り性なので、節約に目覚めたらしい)
    代わりに孫達のためのアイスが入っていて、私達も嬉しかったです。

    恕衛門さんも食材の使い切りをもう一度見直してみたらどうかな〜と思いました。

    業務用ですか。使い切り計画料理を考えた方が良いようですね。

    子供達が独立して遠くに暮らすようになり、昨年は妻を亡くしました。料理が趣味で、子供達がいなくなり、二人にしては作り過ぎてても、妻が自分の実家に運んで片付けてくれてました。
    凝り性で、調理器具も買いすぎてます。今度は、冷凍専用機と真空パック器を買う計画でした。

    少し落ち着いて、一人用料理と素材の使い切り計画を考えてみます。
    アドバイスを受けて、冷静になれました。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ちわかります。
    私も料理が大好きで、調理器具など買い集めてしまいます。
    食べるのも大好きで、新しいものを作ったり、新しい食材を買ってしまいます。

    作る量は毎日だいたい3人前、
    1食分は彼がお昼にもっていってくれるので、
    彼は夕食と次の日のお昼に同じものを食べています。

    今回引っ越しを期に、
    私も見直しています。
    これまでの食材のストックをなるべく使うようにして、
    場所を開ける。
    冷凍庫にあるものを把握しておく。
    家には冷蔵庫と冷凍庫が一緒になったものと、
    別に冷凍庫があります。たぶん60L位のもの。
    以前より、冷凍庫にすき間があります。

    とにかく、冷凍しても、あるものを食べる癖をつけなくては、
    どんどんたまるばかりですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ストックはやめた。さん

    お気持ちわかります。
    私も料理が大好きで、調理器具など買い集めてしまいます。
    食べるのも大好きで、新しいものを作ったり、新しい食材を買ってしまいます。

    作る量は毎日だいたい3人前、
    1食分は彼がお昼にもっていってくれるので、
    彼は夕食と次の日のお昼に同じものを食べています。

    今回引っ越しを期に、
    私も見直しています。
    これまでの食材のストックをなるべく使うようにして、
    場所を開ける。
    冷凍庫にあるものを把握しておく。
    家には冷蔵庫と冷凍庫が一緒になったものと、
    別に冷凍庫があります。たぶん60L位のもの。
    以前より、冷凍庫にすき間があります。

    とにかく、冷凍しても、あるものを食べる癖をつけなくては、
    どんどんたまるばかりですよ。

    先ほど冷蔵庫内の二つの冷凍庫を見たら、何だか分からない小分けしたモノが沢山出てきました。いつ頃の物で、何のためにラップして冷凍したのか思い出せません。
    勿体ないと思いながらも、分からない物は廃棄したら、随分とスッキリしました。気分的には、相当に落ち込みましたが。

    これからは、週単位で使い切り、不足は買い足しながらの、一人用のレシピを考えます。一人暮らしのボケ防止には良いかも。

    捨てるって、勇気が要りますね。
    無駄をしない様に考えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >恕衛門さん

    先ほど冷蔵庫内の二つの冷凍庫を見たら、何だか分からない小分けしたモノが沢山出てきました。いつ頃の物で、何のためにラップして冷凍したのか思い出せません。
    勿体ないと思いながらも、分からない物は廃棄したら、随分とスッキリしました。気分的には、相当に落ち込みましたが。

    これからは、週単位で使い切り、不足は買い足しながらの、一人用のレシピを考えます。一人暮らしのボケ防止には良いかも。

    捨てるって、勇気が要りますね。
    無駄をしない様に考えます。

    頑張ってください。
    確かにお料理が好きだといろいろ作ってしまいますよね。

    私は残ったらいつも食べてしまっていたのですが、
    食べられないものは捨てる勇気も必要だということに気づきました。

    もちろん捨てるために作りません。
    捨てると言ってもほんの少量。

    失礼なことをしているなと思います。
    大切なのは食べる分だけ作ることですね。

    私も頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍したからといっても永久保存も焼けもできないわけでなくやはり期限がありますね
    季節の気温でも霜の出来具合が左右されるので冷蔵庫の取説なんかに季節によっての温度調節法が書いてあると思うので参考に

    霜が出来るのは水分が多いや、ドア開閉、湿度でもかわります。なるべく水分をとってからラップしてジップの袋に入れてマジックなんかで日付をかいて分かるように

    あとはなるべく使い切る、微妙な量だな~って時はアレンジして作り変えたり。
    冷凍に向かない食材もあります、こんにゃくや豆腐など
    逆に、根菜系は冷凍で繊維が壊れるので煮る時に時短になります。

    収納は食材の種類別に仕切って、縦収納が取りやすく整頓しやすいのでおすすめです
    独り暮らしの時よくなんでも冷凍してましたね~そして忘れる・・・
    冷蔵庫のドアに磁石のホワイトボードを張り付けて入れた物を書くようにしました。奥にしまっちゃうとそれこそ霜がついて忘れ何かわからずってなことがあったので
    使ったら消す
    あったはずだ~とかドアを開けてゴソゴソと探して冷気をどんどん逃がしてしまいまた霜が増えるしが解消されました

    少しでも参考になれれば♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ストックはやめた。さん

    頑張ってください。
    確かにお料理が好きだといろいろ作ってしまいますよね。

    私は残ったらいつも食べてしまっていたのですが、
    食べられないものは捨てる勇気も必要だということに気づきました。

    もちろん捨てるために作りません。
    捨てると言ってもほんの少量。

    失礼なことをしているなと思います。
    大切なのは食べる分だけ作ることですね。

    私も頑張ります。

    料理って科学の実験のようで、ホント面白いですよね。

    様々な調理器具を使うのも面白いし、しかも一人になってから外食が続き、和洋中華料理の味がみな同じに感じてきました。同じ調味料、特に化学調味料を同じように使ってるのかな。食べる事にも飽きてしまいました。
    それで自分で作り始めて、作る事と食べる事がますます面白く思えてきました。精神的にも不安定な状態が、作る事で落ち着いてきて、気晴らしで勤めにも出られるようになりました。

    しかし、作り過ぎてしまいました。
    冷凍専用機を用意しても、無駄に成ったでしょうね。子供の嫁ぎ先の大人3名と乳幼児2名の、家族の食費と私一人の食費がほぼ同じとは、異常ですよね。

    計画的調理が面白いかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブロッコリ冷凍狂さん

    冷凍したからといっても永久保存も焼けもできないわけでなくやはり期限がありますね
    季節の気温でも霜の出来具合が左右されるので冷蔵庫の取説なんかに季節によっての温度調節法が書いてあると思うので参考に

    霜が出来るのは水分が多いや、ドア開閉、湿度でもかわります。なるべく水分をとってからラップしてジップの袋に入れてマジックなんかで日付をかいて分かるように

    あとはなるべく使い切る、微妙な量だな~って時はアレンジして作り変えたり。
    冷凍に向かない食材もあります、こんにゃくや豆腐など
    逆に、根菜系は冷凍で繊維が壊れるので煮る時に時短になります。

    収納は食材の種類別に仕切って、縦収納が取りやすく整頓しやすいのでおすすめです
    独り暮らしの時よくなんでも冷凍してましたね~そして忘れる・・・
    冷蔵庫のドアに磁石のホワイトボードを張り付けて入れた物を書くようにしました。奥にしまっちゃうとそれこそ霜がついて忘れ何かわからずってなことがあったので
    使ったら消す
    あったはずだ~とかドアを開けてゴソゴソと探して冷気をどんどん逃がしてしまいまた霜が増えるしが解消されました

    少しでも参考になれれば♡

    収納法、参考になります。
    特にホワイトボードの利用は早速試したいと思います。

    小分けしてラップした肉が幾つも冷凍庫から出てきました。牛肉かベーコンか、全然分からなくなってました。しかも何に使ったのかも忘れてしまって、無駄でした。
    魚も下処理をして冷凍になってても、種類はわかりません。

    ホワイトボードの利用と、ラップの上から張り紙で内容を書いて貼っておきます。
    今回、冷蔵庫内を整理して、想像以上の無駄が、改めて分かりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんと同じで、あっても食べて消費しないと意味ないですよ。実家に置いてあるのですが、貰った魚、肉、山菜と入ってますがやはり食べきれない時は子ども一家を呼んでご飯をご馳走してくれたり、おすそ分けしてくれます。
    そうしないと冷凍庫の整理が出来ないんだと思います。
    母が言うにはやはり霜は付き物だと言ってました。庫内をたまに軽く拭くだけでも違うみたいです。

    もし購入するなら素敵な賞品が見つかると良いですね♪ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です