現在の発言数448,847件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ゆでた落花生の使い道教えてください!

生落花生をもらい、塩ゆでしたのですが子供に不評…(;_;)

余ったゆで落花生の素敵な使い道教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  •  何となく以前TVでコロッケにしてたのを見たような気がします。

     潰してみたらジャガイモっぽい感じの食感になりませんかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのままの場合
    キーマカレーに具としてプラス。
    天ぷらのかき揚げ。

    すり潰して
    白和えに混ぜる。
    胡麻和えの胡麻の代わりに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいですね~生落花生の茹でた物があるなんて☆
    ぜひぜひ、ピーナッツ豆腐(沖縄ではジーマミー豆腐といって濃厚で美味)
    にしてみて下さい☆
    詳しい作り方はネットですぐにでてきますよ♪
    豆と水をミキサーにかけたあと、ふきんで包み、絞って、
    出た汁を鍋にかけて、葛粉(片栗粉でも)を入れて煮詰めたあと
    容器にいれて冷やすだけ☆
    とろける濃厚な甘みのお豆腐☆私はそれを揚げ出しにするのが大好きです☆

    レシピID : 2652391

    D796278f5933ecb7dba793a56960c2e4
    簡単絶品トロッ☆ジーマミー豆腐の揚げ出し by あやまんくっきんぐ レシピID:2652391
    レポ感謝♪フライパンで揚げ出し☆外サクッ中トロトロのピーナツ豆腐の美味しさを是非☆出汁もとっても合う出汁ができました☆
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家で祖母が落花生作ってました。煮だと普通の五目混ぜおこわに入れてました。
    あとはペーストにしてカレーにコクが出ます。バターチキンに入れると激うまです
    他のビーンズと一緒にいれてトマト煮込みも合いそう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘味噌を作るとごはんのともになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、素敵なお知恵ありがとうございました!
    剥いてカレーの具に加えたら、バレずに食べてくれました★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポテトサラダ、マカロニサラダ、ツナマヨサラダに混ぜても。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すり鉢ですって、和え物などの衣に。胡麻和えみたいな。
    半量はしっかりすって、半量は粗めにするといいかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮豆落花生

    家の娘も茹で落花が嫌いで(おいしいのにね)試しに煮落花にしました。通常の煮豆のように調理をしましたが美味しかったようです。また食べたいと言っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮豆落花生

    家の娘も茹で落花が嫌いで(おいしいのにね)試しに煮落花にしました。通常の煮豆のように調理をしましたが美味しかったようです。また食べたいと言っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生落花生を茹でてみたのですが・・・

    「cookpad」、重宝させていただいております。ありがとうございます。生落花生が余っていたので、レシピに従って、塩茹でしました。湯切りした後、とても重くなっているので、新聞紙を広げて、試しに、「茹で落花生」に数か所ずつ穴を開けてみました。すると、出るわ出るわ、殻の中から大量の茹で汁が流れ出てきます。間をおいて、新聞紙を合計5部取り換えたのですが、どの新聞紙もかなりのびしょびしょになりました。どこか、「やり方」を間違えてしまったのか、それとも、殻の中に茹で汁が残っているのが普通なのか、よくわかりません。どうなんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 殻の中に茹で汁が残っていることは、ありますが大量なことはない

    >リュウだわさん

    「cookpad」、重宝させていただいております。ありがとうございます。生落花生が余っていたので、レシピに従って、塩茹でしました。湯切りした後、とても重くなっているので、新聞紙を広げて、試しに、「茹で落花生」に数か所ずつ穴を開けてみました。すると、出るわ出るわ、殻の中から大量の茹で汁が流れ出てきます。間をおいて、新聞紙を合計5部取り換えたのですが、どの新聞紙もかなりのびしょびしょになりました。どこか、「やり方」を間違えてしまったのか、それとも、殻の中に茹で汁が残っているのが普通なのか、よくわかりません。どうなんでしょうか?

    はじめまして。
    2006年以降、毎年、生落花生の旬には、茹でています。
    殻から茹で汁が出ることはありますが、わたしの経験ではリュウだわさんのように大量に出たという経験はありません。出ることはあるのですが、少量で、枝豆を茹でる時茹で加減を確認するために、茹でたてを食べると、茹で汁が出る量に似ています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です