現在の発言数455,682件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

クラスの男子に困っています。

クラスの男子に困っています。

今、私は文化祭の実行委員です。中学生です。

各クラス男子と女子1名づつなのですが、文化祭の当日にどちらか1名がスピーチ的なものをしなければなりません。

男子のほうは今まで仕事は私に任せっきりで、何にもしていないくせに 俺スピーチしないから しか言いません。

他の仕事も山積みで、私一人でやっているのに、スピーチくらいやってよ

と言うと、 嫌だし と言って聞いてくれません。

そのやり取りをいつも繰り返しているうちに、めんどくさくなってきて、

もう、お前がやるって決まったから!お前の名前、提出する紙に書いといたから!

と、キレてしまいました。

男子は、その後 先生に言ったから。先生、勝手に決める女子がやればいいって言ってたし。

とか言ってきて、もうきりがありません。

私自身、本音はやりたくないです。

文化祭実行委員もやりたくてやったわけじゃないし、先生に言われたからやりました。

男子も同じで、先生に言われたからやったそうです。

もうすぐテストなのに・・・・

何かいい方法あありませんでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • この際、そのてんまつをスピーチに盛り込んで本音スピーチにしちゃったらどうですか。今の世の中、映画やマンガはどんどん過激になっているのに、ほとんどの学校は昭和の時代から雰囲気変わってなさそうなかんじで、先回りして先生の顔色うかがって少しものびのびできてないんじゃないですか。それぐらいのいたずら心は中学生らしくて許されてもいいとおばさんは思いますが。でも、最終的な判断はあなたがしてね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その男子だけ何もしないってのは不公平ですね。あなたは責任をもってやっていると言うのに。腹も立つでしょう。
    でも何にもやってなかった人が、あたかも自分もちゃんと任務を果たしているかのようにちゃっかりスピーチだけやって、みんなの注目だけもらって、たとえ形式的にだとしてもそのスピーチに拍手なんかされた日には、その男子の美味しいとこ取りになってしまうかも知れません。
    そんなことになったらどうでしょう?あなたは面白くないんじゃないでしょうか。

    堂々とスピーチして、あなたが拍手喝采を浴びるべきです。
    応援してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も中学時代、みんなが嫌がる弁論大会に出さされたなぁ。
    クラスの投票で決まるんだけど、私に票が集中してまるでいじめみたいな状態。
    ショックを受けていたら、先生から、
    あなたくらいしかマトモな意見を言える人が居ないのでどうにか出て欲しいと言われました。
    確かにそうだったので、弁論大会の代表を引き受けました。

    先生に見込まれているから実行委員に指名されたんだよ。
    内申書に反映されるから、受験のときに有利になるよ。

    そんなに非協力的なら男子に点数を分けてやることないし、
    なんだったら先生に言いつけ返せばいいよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます。

    返事が遅れて申し訳ありません。

    私がスピーチ頑張ってみようかなと思いました。

    本当に皆さんありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫です。周りはちゃんとあなたの頑張りと努力はちゃんと見てますよ♪
    その男子は普段からだらしなく、いい加減なんじゃないんですか!?自分では何も出来ないくせに文句ばっかりで押し付けてくるような人では?
    そんな人は普段から実は評判悪いものです。その逆で私が私がな人も嫌がられてしまう…(^_^;)
    人間はめんどくさい生き物です。

    スピーチは堂々とあなたがやってください♪頑張ったのはあなたなんですから、胸張って堂々と輝いて来てください♪
    先生には彼は何もしないで私に押し付けるからそんな人にスピーチは任せられないので、私がやります!!的な態度でいればいいんです。男子にもその態度でいましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です