現在の発言数455,716件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

スマホ使用について

老いも若きもスマホを持ってる方が多くなりましたね。かくゆう私も2代目です。

さて、スマホを使い始めてから読書量が減りました。以前は寝る前は必ず本を読んで寝るだぅたのが、今はスマホでゲームしてカフェ読んで寝るというパターン。老眼が始まってますが、元は近眼なので文字が小さくても読めます。

でも、時々こんなんでいいのかなぁと思いつつなかなかやめられません。推理小説や歴史書が好きでいろいろ知識を得たいのに。

子供が暇さえあればスマホで何かしてるのを見ると、少しは離しなさいというくせに、自分も同じ(ToT)
説得力ないですよね。

もうちょっと、スマホを放して、違う自分の時間を作りたいと思います。

家事はやってるので、日常生活は支障きたしてはないのですが。

皆さんも時間があるとスマホで遊んだりしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • スマホは苦手な30代です。
    はっきり言ってガラケーで十分なのですが、
    若干無駄に感じつつ、通信費を払ってます。

    それでも、スマホに変えてから依存度は高まっている気もします。
    時間が空いたときや寝る前には、必ずネットをチェックしてしまいます。

    お子さんへの説得力・・・
    確かに使い過ぎを注意しづらいかもしれませんね・・。
    でも、スマホを使っていない人よりも、
    スマホ依存を共感できると思うので、
    一緒に直していくということで、どうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はガラケーの時、ゲームにハマっていました。(ゲームと言ってもテトリスやぷよぷよなんですが…^^;)

    確かに買った本もそっちのけでゲームばかりしていました。気が付けば、親指の指紋が薄くなるくらい…(ー ー;)

    これではいけないと、スマホを買った事をキッカケにゲームを封印しました。

    今、スマホは、
    ・ラジコ(インターネットラジオ)を聴く。
    ・デジカメ代わり。
    ・クックに利用(レシピを見ながらの料理やレシピアップやつくれぽを送っったり、日記を書いたり、ここを覗くことも)
    ・買い物メモ

    一番役に立っているのは…
    ど忘れした時や何らかの調べものをする時のYahoo検索。…

    そして、老眼のため ピンチにより 簡単に拡大して見える事…
    これらに役立てています。

    他にも色々ありますが、、実は使いこなせていない…というのが正直なところです^^;

    以前、知人にあるゲームを紹介され、色々登録したら、、変なメールが山程届き始め、更に解約手続きが凄く面倒で…もう二度と手をつけない と言うのも正直な理由です^^;

    あと、もう一つ。。
    夫と一緒の時は調べ物を頼まれた時以外スマホは覗かない…という暗黙のルールがあります。

    私の場合、LINEやツイッターなどもしないし…いやできないのが本音ですが、、家事をしながらラジオを聴いたり、ここを覗く事も 一人の夜もさみしくないですし勉強や癒しにもなっています。
    以前のガラケーより十分役立ってます。使い方次第だと思いますよ^^


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    自分のことかと思ってしまいましたf(^_^)

    全く同じです。

    子どもにはスマホ依存と言いながら、自分もスマホチェックやってます。
    家事もちゃんとやってますが、読書の時間が減りましたね。

    本屋がすきなので、読みたい本がたまってますが、スマホ優先になってます(;_;)

    昔は家電時代。そしてポケベル時代。次は携帯電話時代。
    今はスマホ時代。

    家族が一緒食事に行っても各事スマホをいじって座ってます。そんな時、これでいいのかわからなくなります。昔昔、家電だったころを知っている私ら世代には、どこでもみんながスマホを向かってる姿は異様な光景ですよね。

    いまさら私一人がスマホ使用を制限したとしても、家族全員がついてくるとは思えないし。

    色々考えると...携帯電話時代が良かったな...(;_;)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スマホの代わりにiPadをつかってます。用途はそんな変わらずで、動画やサイト見たり、モバゲーしたりです。これに問わず、ネットするようになってから、読書や新聞の類は見なくなりました。調べ物も全てネット。昔なら、辞書や辞典で探し、調べてたのに、今や辞書や辞典いらずです。それがいいか悪いかはわかりませんが。
    携帯はガラケーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スマートフォン…とても便利なツールがあるので、度忘れした時に助かります…

    けれども、自分で考えるという事をしなくなりがちなので、問題かなとも思います。

    呆け対策には上手に使い分けをする事が良いようです。

    私はゲームは全くしないので、アプリもダウンロードしていません。

    最初から入っているアプリも邪魔なので、使いそうなものだけ、画面に表示しています。

    最近ですが、家族の中で、あの堀江さんが社長をしていた会社は何という名前だったか…という話題が出て、スマートフォンで調べれば直ぐですが、敢えて検索しませんでした。

    結果、昨日思い出す事が出来て、スッキリしました。

    第三者としては、何処に行ってもスマートフォンをいじっている大人が多く、そういう方は大抵、周りを見てはいないので、危ないと思いながら、避けて通ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ事思っていました。専業主婦で本や漫画を読んで過ごしていたのですがスマホになってからは子供のこと言えないな〜ってでも他のお母さん達も塾の送り迎えや部活動、学校や家族の介護など何か習い事をするとか新しい資格をとるなんてなかなか出来ず悶々としている時にゲームをしてやり過ごすしかないないようです。体に負担がかからなければいいんじゃないですかね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電車通勤時間減ったら携帯ゲーム、激減。すまふぉのアプリでスラッシュ操作が苦手、ゲームは苦手、しかもすぐハングアウト! やめました。 スマフォの性能よくて電波状態がよかったらどうなってたかな? て感じ。ぐりトモのみなさん、ごめんね。

    でもLI○Eのゲームって無料でもアップデート多いし、そのたびにデータこけて使いかって悪いから、二ヶ月もたないですよ。ただし、有料ゲームはしないこと、ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電子書籍、無料もいっぱいありますよ。新刊本は有料ですが、古典つうか、戦前のもの。野村胡堂とか江戸川乱歩でチェックされてみてはいかがでしょ?
    自分は、スマフォは充電が弱いので本体残してるけど、契約してません。iPadとガラケーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事くださった皆々様、ありがとうございました(*^o^*)

    昔、テレビが壊れて1週間ほどテレビのない生活しました。始めは静かすぎたのですが慣れると苦にならず、かえって今までテレビを見ていた時間にいろいろ家事が終わってとても有意義に過ごせた思い出があります。携帯やスマホも同じですね。使わなければならない理由がないときは放していた方が時間が有効になるかもしれません。

    もちろんメールや検索も必要ですが。

    これからは5回やってたゲームを1回止めて、ふと自分を客観視してみようと思います。それでも、続きしたかったら…(;^_^A

    お互いに気をつけましょうね~。あっ、カフェは見てね(^_^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です