現在の発言数455,354件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

金持ちって嫌いですか?

こんにちは。小夜子と申します。
私は、自分でいうのも何なのですが、お金には困っておりません。
そこで質問なのですが、金持ちって皆さんやっぱり嫌なイメージありますか?
私は自分の生まれや暮らしを他人に自慢したことは殆どありません。

でも、広い家に住んでて高級車に乗っててブランドものの洋服を着て、そういった人には腹がたちますか?幼い頃から恵まれた環境に住んでいた私は、他人からみたら苦労しないのにお金が手にある女のことを好きにはなれない気がします。
変な話で申し訳ないです。気を悪くなされた方がおりましたらごめんなさい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全92件)

  • ヘリって勝手に何処ででも降りて良いんでしょうか…
    あ 大丈夫な場所で降りてそこからドライバー付き自家用車で大学まで行けばいいのか…

    子供の同級生で
    焼肉を食べに自家用ジェットで韓国に行くのでパスポートが真っ黒の子がいました。小学生の頃です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ヘリって勝手に何処ででも降りて良いんでしょうか…
    あ 大丈夫な場所で降りてそこからドライバー付き自家用車で大学まで行けばいいのか…

    子供の同級生で
    焼肉を食べに自家用ジェットで韓国に行くのでパスポートが真っ黒の子がいました。小学生の頃です。

    いえいえ学内のヘリポートにです。世界的に有名な大企業のご子息でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    いえいえ学内のヘリポートにです。世界的に有名な大企業のご子息でした。

    ごめんなさい、その場限りの名前だったので次の方の名前を間違って使ってしまいました!りんごの50代様、すみません!!
    年代がばれてしまいました(>o<) ずっと昔の話です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、一般的な家庭です……。
    でも全然、お金持ちということだけで嫌いにはなりません。
    性格によるんだと思います。
    もし、性格が悪いのなら取ってつけて『お金持ちだから』と言うんじゃないでしょうか。
    家柄だけで、全てを判断されちゃ困りません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金持ちは強かだから、多分性格がいいように見えるんだと思います。アメリカでも、白人のお金持ちはアジア人や黒人に対する差別意識があっても、表には出さないし。逆に貧乏な田舎の白人は露骨に差別する人が多いように感じます。
    お金持ちの子供は親から本心を隠すように教えられているんじゃないでしょうか。皆さんの言う質素な金持ちも、人前で金持ちであることを見せびらかさないよう、わざと庶民風にしてるんだと思います。金持ちは嫌いではないですが、人間ならもっている感情や倫理観が欠如してるように思われ怖いので、できれば深入りしたくないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モンブランさん

    私は、ぶちあけ、比較的
    お金持ちの家でした(笑)、?
    両親、祖父母は、お金持ち風には
    全く、していませんでした。


    出来るだけ
    学校の間は、一般の方と合わせた生活をさせ
    苦労もさせ、
    お金を大切に使う事を教えられてきました。

    亡くなってから、こんなに、お金持ちだったのかと、最近思い知らされました。


    高級車や、立派なお家、だけでなく、
    父は、市や県の公民館や集会所建てたり、人には出来ない事を、
    大切にお金があっても、
    自分に出来ることをとしてきました。


    被災地の方に多額の寄付のお金を
    寄付したり、助けに行ったり、

    人の為、世の為に沢山、お金も使い、
    沢山の人に慕われておりました。


    ブランド物には、あんまり興味なく、
    兄弟姉妹、あとは、お金を産むものに
    投資しておりました。
    先見の目をもっていました。


    最期を看たときは、
    人間性と、兄弟の仲のよさ、
    夫婦仲のよさ、には頭が上がらないなと、
    残していってくれた財産と、

    人からの信用や、信頼の熱い人だったと、
    お葬式で
    思い知らされました。



    気どらない人が、私の周りでは、
    人気です。


    男性も女性も、人間性と、お茶目な人が
    お金持ちでも、周りへの気配り、

    心配りが出来て、明るくて

    性格が歳をとっても可愛い人。

    ユーモアな人って好かれますよね
    〜。


    お金持ちは、好きですよ?




    それはあなたのお家がお金持ちだからでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、仕事で、そこそこお金持ちの方々が顧客の仕事をしていました。お金持ちと言えども、様々でした。

    「これだけお金払ってるんだから、特別扱いで当然」という態度の方は嫌でしたね。理不尽なクレームで怒鳴り散らされ、ライバル店に鞍替えされた方がいらっしゃいましたが、数年後にけろっと戻って来られました。ライバル店でも手に負えなかったみたいです…。

    一方で、とても品が良く、思いやりのあるお金持ちの方もいらっしゃいました。そういうお金持ちには、憧れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 究極どっちかと言うと

    絶対どっちか選べなら、お金持ちは好きです(嫌いではない)。
    害がない人が多い気がする。

    むしろ貧乏している人の方が危ない人が多い。(いい人もたくさんいるのですがね)
    と言うか、人や仕事にといい加減にしているから貧乏なのかと思う人はいっぱい見ています。こっそり人の庭から果物とったり、僻んだこと言ってきたり、ケチくさいことして結局安物買いの銭失いでみんなに迷惑かかったり。。。

    のなでお金に余裕があって無害な人が多い金持ちの方が好きということになります。

    貧乏でも金持ちでも結局性格なので色々いると思うので一概に言えない、個々の性格など言い出したらこう断定できませんが、無理矢理どっちか選ぶと金持ちの方が好きということになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いや、嫌いじゃないですよ。
    まあ、でも性格が悪い人たちもいますがいい人もいますし。。
    お金があって幸せってわけじゃないと思いますから。
    でも結局人間はお金じゃなくて人柄だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局裕福だったら経済的余裕が生まれて優しくなれるんじゃない。貧乏は人に優しくする余裕ないし、馬鹿馬鹿しく思えてくるから、せかせかしてる。ありえないけど、もし、金持ちから全財産を奪えば、本性は見えてくるんじゃない。お金持ちはお金持ちで、私腹を肥やすために悩んでるんだよ。どうやって庶民から金を搾り取るか、仏のような顔の裏で考えてる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心も豊かな人なら嫌いじゃないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小夜子さんのようなお金持ちのお嬢様、私は好きですよ。
    お金持ちならではの「育ちの良さ」を感じます。

    カードで無駄金を使いまくり挙句に自己破産、生活保護を受けながら「金持ちはいいよね〜」なんて言っている人の方が嫌いです。

    どうか悪い人に騙されないように、お気をつけ下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日、伯父の告別式に参列してきました。一代で財をなした人で祭壇が芸能人以上の立派さですごかったです。帰りに租供養をいただいたのですがあの祭壇の割にはペッチかったです。身内ですので香典を出しましたが香典返しに不謹慎ですが期待する貧乏人の私です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もキライではないです。ただし、謙虚さと腰の低さを兼ね備えている方に限ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金持ちは嫌なイメージはないです。
    私の会社に、祖父から遺産相続をして不動産もたくさん持ってて、働かなくても
    いいんじゃない?というような人が、毎日アウディで通勤しています。
    そのアウディは税金対策で買ったといううわさ(あくまでもうわさ)です。
    その人はすごく謙虚で温和で、みんなから親しまれています。独身男性です。
    家柄より人柄です。スネ夫みたいなやつは嫌われますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金持ちが好きか嫌いか、どっちでもないです。
    その方によりますね。
    ただ、富裕な家庭と貧困家庭。
    どちらかとお付き合いするなら富裕な家庭が良いですね。
    貧困家庭の方が、表面上は顕著に具体的な問題を抱えていそう。
    犯罪を犯した人の裁判などでも幼少期の生活面の問題が情状酌量に関係吸うのは見るけれど、
    裕福な家庭で良い教育を受けて育った人が犯罪を犯した場合は甘やかしと取られる。
    要は、何不自由なく育ったらまっとうに育って当たり前って事ですよね。
    経済力があれば経験値も積めるので、社会性も高そうに思います。
    また、親の年収が子供の学歴と言われて久しいですし、東大生の親の大部分は年収一千万以上とか。
    ゆとりある環境で生活している人の方が、安全な気がする。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若い頃
    賃貸収入でラクに生きて行けるような田舎の大地主のアホぼんと付き合ってました。
    本当にアホでした。
    振られて正解でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小夜子さんはお金持ちなのに、同じ境遇の方がお嫌いなのですか?うーん、興味深いです。

    私のお家はいわゆる「中流」だと思いますが、お金持ちの人は別に嫌いではありません。むしろお育ちの良い方には良い印象を持っています。ただ心の貧しい人は、お金持ちだろうが貧乏な方だろうが好きではないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金持ちでも、ビンボーでも
    気持ちよく付き合える人が 良いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小夜子さんは、小夜子さんの 考えで
    良いのでは、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です