現在の発言数441,068件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

レシピ載せるなら

レシピ載せるなら魚の頭の向きとかちゃんとすればいいのにな~と思うのは自分だけ?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • そうですよね~。
    左利きなのか分かりませんが、お茶碗とお椀が逆とかもありましたよ。

    お皿や盛り付けは綺麗なのにちょっと残念ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドは趣味なので、左利きの私は、左利きの盛りつけになっています。
    頭の向きやお椀の位置、箸の置き方など全く気にしていませんでした。

    私はサウスポーなので全く気にならないんですが、やっぱり気になるんですね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然、気にしていなかった!と言うか、このトピ見るまで気付かなかった!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全体的な献立とかメニューの記録写真なら場所や向き気にしますが

    レシピの単品写真は気にしません
    イメージカットのような感じだから

    魚の目がこっち向いてるようなとか
    絵的に美味しそうな場所や向き、光の回り具合、お皿の形、構成などなど
    考えて絵作りして撮ってます。

    和食のコース料理の写真でも置く場所や向き気にしますがそれは作り手の見せたいとこなどを気にしてです。
    バランスよくお皿の形での配置、特に押しの品はよく見える前にどーんとか
    昔ながらのきっちり配置での撮影はほとんどありません。記録写真ならありますが

    私ならどんな魚かは分かりませんが向き気にしませんね~頭って見方によってグロテスクだったり生だとカメラ目線に見えたりするので若干のフレームアウトか構図は縦で前か後ろボケ使用しハッキリ写さないかも

    長々と書いてしまいましたが仕事で料理の写真を撮っているので一つの意見として。
    ちなみに写真で料理のコースの集合写真の撮影の絶対なマナーはお皿同士を重ねてはいけないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です