現在の発言数455,874件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

チョコレート嚢胞が出来てしまいました

数か月前、たまたま受けた卵巣の超音波検査で4cmのチョコレート嚢胞が見つかりました。
そして先日の定期検診で4cmの嚢胞の隣にもう一つ2cmの嚢胞が出来ていて、先生曰く[こっちは自然に消えるかもしれないし]との事><
たった3か月の間に出来た事と子宮にも膜の様なものがある事で、生理的なものではないかとの事でした。
腫瘍マーカーの結果は来週です。

アラフォーになってから、体調の変化も多くて・・・
本当に歳は取りたくありませんね^^;

皆さんにも同じ病気の方いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 私もチョコレート嚢胞もちです。プラス内膜症らしいです。
    生理痛は辛い時期もあったのですが・・寝込むほどでもなくてクスリなしでも我慢できてました。
    子宮筋腫も今のところ14個は確実にあるようです。
    大きさは2~3センチで閉経すると自然と小さくなりますとの事で、特に治療はしていません。
    三十代のころは筋腫は2~3個あるねー。だったのがどんどん増えていくので不安は感じてましたが、生活に支障はありませんでした。
    四十代には卵巣嚢胞がありますーとのことで、手術をし、その後何度も血液検査とMRIを受けています。
    腫瘍マーカーの数値もホルモンの関係で怪しい数値だったり・・落ち着いたりを繰り返し、五十代になって閉経したら卵巣腫瘍も小さくなり、腫瘍マーカーの数値も落ち着きました。
    お医者さまにはこのまま手術なしで逃げ切りたいねーとお会いする度に励まされてます。
    私の場合は母も筋腫もちで卵巣摘出していたので遺伝だから仕方ないなーと。
    婦人科関係の病気とはおつきあいしていく運命なんだとわりきっていますので。
    検査の間隔も3ヶ月おきから6ヶ月おきになり、今は年1回でいいよーってなりました。
    まだまだ油断は出来ないのでキチンと検査は受け続けます。
    フレブルさんは検査結果待ちで落ち着きませんね。
    よい結果を祈ってます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フレブルさん、こんばんは(^-^*)/。サヤンママです。私の友人は、タイに二年間住んだら、何故かチョコレート膿腫がかんちしました。手術を必ず医師にすすめられていたのに、自然治癒して、不妊症も治りました。今は自然妊娠で、子供が二人います。暑い国に行くと、ジャガー横田さんみたいに、不妊症の方が自然妊娠したり、婦人科の病気が良くなるとか。あなたにも、奇跡が起きるかもしれないです。治療は、いろんな病院にいってから、決めた方が良いかな?と思います。参考までに。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3年前チョコレート嚢胞手術しました。
    6センチくらいだったはず。
    それまで自覚症状はなかったのに
    急に激しい痛みがರ_ರ
    片方の卵巣は摘出しました。
    今は筋腫も3〜4個あるらしいですが
    小さいし要観察です。
    手術してもまた嚢胞ができてしまいましたが、大きさが変わらないので6ヶ月ごと検査に行っています。


    確かに40代 体調の変化がありますね。
    そんな体とも上手く付き合っていかなくちゃならないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私もチョコレート嚢胞もちです。プラス内膜症らしいです。
    生理痛は辛い時期もあったのですが・・寝込むほどでもなくてクスリなしでも我慢できてました。
    子宮筋腫も今のところ14個は確実にあるようです。
    大きさは2~3センチで閉経すると自然と小さくなりますとの事で、特に治療はしていません。
    三十代のころは筋腫は2~3個あるねー。だったのがどんどん増えていくので不安は感じてましたが、生活に支障はありませんでした。
    四十代には卵巣嚢胞がありますーとのことで、手術をし、その後何度も血液検査とMRIを受けています。
    腫瘍マーカーの数値もホルモンの関係で怪しい数値だったり・・落ち着いたりを繰り返し、五十代になって閉経したら卵巣腫瘍も小さくなり、腫瘍マーカーの数値も落ち着きました。
    お医者さまにはこのまま手術なしで逃げ切りたいねーとお会いする度に励まされてます。
    私の場合は母も筋腫もちで卵巣摘出していたので遺伝だから仕方ないなーと。
    婦人科関係の病気とはおつきあいしていく運命なんだとわりきっていますので。
    検査の間隔も3ヶ月おきから6ヶ月おきになり、今は年1回でいいよーってなりました。
    まだまだ油断は出来ないのでキチンと検査は受け続けます。
    フレブルさんは検査結果待ちで落ち着きませんね。
    よい結果を祈ってます。



    コメント、ありがとうございました!
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    筋腫もおありなのですか。
    閉経すると嚢胞が小さくなる事もあるのですね(^◇^)
    私もそろそろ生理の間隔が長くなり、近いと思うんですよね。
    ただ、この前もう一つ嚢腫が増えていたのでもしかしたら手術になるかもしれませんね_| ̄|○

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    フレブルさん、こんばんは(^-^*)/。サヤンママです。私の友人は、タイに二年間住んだら、何故かチョコレート膿腫がかんちしました。手術を必ず医師にすすめられていたのに、自然治癒して、不妊症も治りました。今は自然妊娠で、子供が二人います。暑い国に行くと、ジャガー横田さんみたいに、不妊症の方が自然妊娠したり、婦人科の病気が良くなるとか。あなたにも、奇跡が起きるかもしれないです。治療は、いろんな病院にいってから、決めた方が良いかな?と思います。参考までに。サヤンママより。

    サヤンママさん、ありがとうございます!
    タイで完治ですか!!
    お友達、良かったですねー(^◇^)
    温めるということが大事なんでしょうかね?
    そこら辺、詳しく知りたいですねー!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プヨプヨさん

    3年前チョコレート嚢胞手術しました。
    6センチくらいだったはず。
    それまで自覚症状はなかったのに
    急に激しい痛みがರ_ರ
    片方の卵巣は摘出しました。
    今は筋腫も3〜4個あるらしいですが
    小さいし要観察です。
    手術してもまた嚢胞ができてしまいましたが、大きさが変わらないので6ヶ月ごと検査に行っています。


    確かに40代 体調の変化がありますね。
    そんな体とも上手く付き合っていかなくちゃならないですね。

    コメントありがとうございました^ ^
    私も、たまーに足の付け根がつる事があり、癒着してるのでは?と思っています。今のところ、大きな症状はありませんが心配です。
    再発するという話もよく聞くので、一概にすぐ手術というのも考えてしまいます_| ̄|○

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレブルさん

    サヤンママさん、ありがとうございます!
    タイで完治ですか!!
    お友達、良かったですねー(^◇^)
    温めるということが大事なんでしょうかね?
    そこら辺、詳しく知りたいですねー!!

    フレブルさん。こんばんは!南国は、子沢山ですよね?友人に言わせると、暑い国に居ると、女性ホルモンの働きが良くなるみたいですよ。体調も良かったそうです。タイに移住はいかがですか?サヤンママより。おからだを、大事にして下さいね。サヤンママより。 Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    フレブルさん。こんばんは!南国は、子沢山ですよね?友人に言わせると、暑い国に居ると、女性ホルモンの働きが良くなるみたいですよ。体調も良かったそうです。タイに移住はいかがですか?サヤンママより。おからだを、大事にして下さいね。サヤンママより。 Tulip

    コメントありがとうございます^ ^
    タイですか(^◇^)
    旅行というなら簡単ですが、移住となると大変そうですね;^_^A

    サヤンママさんこそ、どうですか??^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もチョコレート嚢胞、腺筋症、子宮筋腫持ち

    2年ぐらい前に病院にわかり、それからはズーと定期的に診察。
    生理がくると激痛があり仕事に行けるどころか病院からの痛み止めも効かないし、寝たきりになる。痛みは2日ぐらいで終わるぐらい。

    不妊治療もしている、FT手術もした。でも、出来そうに無い…。

    年齢が高いから、仕方ないかな。
    今は身体を冷やさないように毎日腹巻きをしてる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です