現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

賞味期限の切れたもやし

賞味期限が切れて匂いのするもやしって皆様ならどうしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • 賞味期限内に食べたことが無いです(^_^;)

    安くなったもやし(賞味期限当日)を翌日か翌々日には食べます

    お湯で洗って根が黒くなっていたら取ります
    それで十分料理できます

    ID:2522033

    05f169e7d9633a90247adf10508f5362
    簡単!シャキシャキもやしとムネ肉の卵とじ by だんどり亭 レシピID:2522033
    簡単5分!!親子丼にも♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もやし私の住んでる近所のスーパーは10円で買えるので、結構頻繁にまとめて買います。沸騰したお湯にお酢を適当に入れて(少量で大丈夫だと思います)その中にもやしを入れて、数分煮ます。その後、ざるにあげて冷水をかけ冷めてから保存容器(私の場合、ジップロックかビニール袋です)に入れて、冷蔵庫に!3日位で食べちゃうかな?でも、多分もっと日持ちすると思いますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感ですね

    >ヘルシさん

    数十円でイヤな思いしたくないので
    迷わず捨てます!

    次回から買ったらすぐ調理するように自分を戒め、今回は捨てます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てます。もやしは傷みやすい野菜です。
    使う日にしか、買いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もやし。奥が深い!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もったいない精神

    もやしは保存状態がよかったら1週間は持ちますね。

    もやしが冷蔵庫の中で汗をかいて、べちゃべちゃになってなければ食べます。せっかくお金出して買ったし、作った農家さんに悪いですし、なんでも捨てる癖はつけたくありません。

    もやしは酸っぱいにおい以外は触ってみてねちょってしてるくらいなら洗って粘りをとります。その後は酸っぱいにおいが誤魔化せるようなナムル(酢の物)や味噌汁でいただきます。

    味噌汁は合わせ味噌に中華だしとごま油と少量のコチュジャンや豆板醤と食べるラー油(具材)とすり白ごまを入れて辛味噌汁にしてます。結構美味しいですよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 期限切れたやつは酸味でてるし匂いもしますよね…料理してもマズイので生ゴミに出します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 期限がみじかいので

    使う予定のあるとき以外3袋○○円などあまり買わないようにしています。夏場は早めに使います。買った次の日くらいでもうべチャッとしてしまうこともありますから。
    でもうちではラーメンに人数分、もやしを使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おすすめは冷凍

    匂いの出たもやしは食べれるかもしれないけど、苦手ですね~ Sweat
    もやしは袋ごと冷凍がおすすめ!解凍せずにすぐ料理に使えますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もやしは、野菜の中で一番いたみやすい、せいぜい買ってすぐ食べた方が、食べない時は、キムチにつけたり、酸っぱくなったら捨てる、、、もやしは好きなのでもやしと油揚げで味噌汁も好きです!!捨てたことはないです、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さなボールなどに水を張って、そこに もやしを入れて、冷蔵庫へ入れておくと、かなり
    長持ちしますよ。 とても 便利!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古いモヤシは美味しくないので食べません。
    捨てるのはイヤなので食べる分だけ買います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔は。

    >ピーチクさん

    トビ様の内容から、ちょっと外れてたら申し訳ありません。
    私もよく、期限切れ、色が変わると、捨ててしまいます。
    なので、買ったらすぐ、タッパーに水を入れ、洗った、もやしを入れ、保存します。かなり長持ちします。少しずつ使う場合、便利です。

    私はもう随分とおばさんですが、子供の頃、市場では、大きな桶に水を張った中に
    もやしを入れてうっていましたよ。
    ピーチクさんの意見に同感です









    Four leaf clover桃香ノママ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 匂いと水分の出方かなぁ?

    私はもやしは基本買った当日に使うようにはしてますが。悪しが早いのでその日に使わないなら茹でてから冷蔵保存がベストですよね!

    もやしはヤバくなると酸っぱい匂いと袋の下に水分が出てくるのでそうなると私はやめてますが、賞味期限はやっぱりその通りだと思いますよね~
    ま、もやし自体は、安いので、あきらめもつくけどね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元の白い状態じゃなくて透き通った感じ?になったら
    賞味期限が何日か後だとしても捨てちゃいます。
    匂いがするのは問答無用です。
    どんなに火にかけて調理したって、食べると気持ち悪く感じるから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買ってきたその日に硬めに茹でて保存すると長持ちします。3日程度ですが。。。
    お酢と油を入れた料理の場合は1週間程度持ちます。

    買うときは真空状態に近い物を買うとそのまま野菜室でも2日くらいは元気です。
    汁が出ていなくて根っこが茶色くないものを選んで買いましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは〜(#^.^#)
    モヤシは直ぐに食べないと悪くなりますね〜?
    匂いが付くと捨てますね。
    私はモヤシを買って来たら直ぐに洗ってタッパにモヤシと水を入れて冷蔵庫に保存しています。
    10日位は保ちます。

    直ぐ食べないと水は毎日替えてね✋?

    直ぐに食べる事に越した事は有りませんょ。
    そうすると野菜炒めとか、焼きそばとか作る時にパパッと使えますょ。

    傷んで捨てる前にやってみて下さい。

    私も教えて貰い実践しています?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的に酸っぱい匂いだけでは私は棄てません!腐敗臭したら確実に棄てるけど。バルサミコ酢とかで味つけると全く問題なし☺ 冷蔵庫で保存する前にモヤシの袋に楊枝でひとつ小さい穴開けると、それだけでびっくり日持ちしますよー‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です