現在の発言数448,809件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

弁当のダイエットメニュー

お弁当に入れられるダイエットおかず
何かオススメありませんか♩
食べるのは30代サラリーマンです( ´ ▽ ` )

今は肉と魚を交互にしてて
サラダ油を使わない調理にしたり
野菜メインを心掛けてるのですが
レパートリーが尽きてます…(´Д` )

みなさんのオススメ教えて下さい*\(^o^)/*
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  •  私はむしろおかずの方には余り凝らず、主食の方に手を入れております。

     急激な血糖値の上昇を抑える為には主食の炭水化物に食物繊維を多く混ぜれば、おかずの方で補わなくても良いと考えています。
     なので、ご飯は玄米だとコストが掛かるのと炊飯もちょっと手間が掛かる事もあったので、同等の食物繊維を補える押麦(ビタバァレー)を混ぜて炊いておりました。

     ただ最近はパン食の方が増えてきたので、そちらにオートミール(燕麦)を加えて焼いてまして、面倒だからとオートミールをご飯炊くときにも混ぜちゃってます(^^;)

     糖吸収が緩やかと言うことは腹持ちがよいと言うことでもありますので、慣れてきた頃合いからゆっくりと主食の量を減らしていくと次第に胃も縮まって食べる量自体が全体的に抑えられるようになると言う流れですかね。

     うちの夫婦はご飯茶碗は子供用、お昼は小さい丸パンにおかず一種とフルーツって感じになってます(^^;)

     主食が美味しくないのは嫌だと言う向きも多いと思いますけれど、毎日そんな麦飯だの素朴なパンばかり食べていると、どこでお食事頂いても美味しく感じられてお得ですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お邪魔します。私もダイエットメニューを考えてました。
    最近はもやしをお弁当のおかずにしてます。毎朝一袋炒めてます。食べてるのは同じく30代のサラリーマンです。
    ご飯の量を減らして、炒めたもやしをメインにしてます。
    お肉の量も減らせました。
    もやしだけでさみしいときは、人参とか他の野菜も一緒に炒めて入れてます。
    中華味のもとでしっかりめに味をつけると、そんなに物足りない感じになりません。(^^)
    だいたいご飯、もやし、おかず3:4:3くらいでお弁当に入れて、もやしは少し残して自分のお昼ご飯にしてます(^^;)
    もやし安いので重宝してます!(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私はむしろおかずの方には余り凝らず、主食の方に手を入れております。

     急激な血糖値の上昇を抑える為には主食の炭水化物に食物繊維を多く混ぜれば、おかずの方で補わなくても良いと考えています。
     なので、ご飯は玄米だとコストが掛かるのと炊飯もちょっと手間が掛かる事もあったので、同等の食物繊維を補える押麦(ビタバァレー)を混ぜて炊いておりました。

     ただ最近はパン食の方が増えてきたので、そちらにオートミール(燕麦)を加えて焼いてまして、面倒だからとオートミールをご飯炊くときにも混ぜちゃってます(^^;)

     糖吸収が緩やかと言うことは腹持ちがよいと言うことでもありますので、慣れてきた頃合いからゆっくりと主食の量を減らしていくと次第に胃も縮まって食べる量自体が全体的に抑えられるようになると言う流れですかね。

     うちの夫婦はご飯茶碗は子供用、お昼は小さい丸パンにおかず一種とフルーツって感じになってます(^^;)

     主食が美味しくないのは嫌だと言う向きも多いと思いますけれど、毎日そんな麦飯だの素朴なパンばかり食べていると、どこでお食事頂いても美味しく感じられてお得ですよ♪

    アドバイスありがとうございます^ ^
    オートミールですか‼︎
    私には未知の領域…
    投稿レシピ拝見させていただきましたが
    オートミール系すごいですね^ ^
    勉強になりました♩

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなこさん

    お邪魔します。私もダイエットメニューを考えてました。
    最近はもやしをお弁当のおかずにしてます。毎朝一袋炒めてます。食べてるのは同じく30代のサラリーマンです。
    ご飯の量を減らして、炒めたもやしをメインにしてます。
    お肉の量も減らせました。
    もやしだけでさみしいときは、人参とか他の野菜も一緒に炒めて入れてます。
    中華味のもとでしっかりめに味をつけると、そんなに物足りない感じになりません。(^^)
    だいたいご飯、もやし、おかず3:4:3くらいでお弁当に入れて、もやしは少し残して自分のお昼ご飯にしてます(^^;)
    もやし安いので重宝してます!(^^)

    もやし炒めですか‼︎
    しかも毎日4割ってすごいΣ(・□・;)
    おかずでもあり主食でもあり…なんですね♩
    明日もやし炒め詰めてみます‼︎
    アドバイスありがとうございます^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当って会社でチンしてから食べますか?
    白米を食べるときに温かいものより、冷やご飯のほうが血糖値の上昇がゆるやかですし、冷やご飯の時にだけある物質が脂肪の吸収を押さえる効果があるとききました。
    難点はあまり冷やご飯だと美味しくないのと食べづらい事ですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足ですが、冷やご飯ダイエットと検索すれば色々出てきますので調べてみてくださいね♪

    あとおかずのアイデアで、なくてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性かな??
    最初の方も書いてありますが、大麦(もち麦、押し麦)を白米と半々くらい。大麦は食物繊維が多くて、ダイエットの敵の血糖値の急上昇を抑えてくれる。腹もちがいいのですぐにお腹が減らないなどなど。
    仕事中のお昼ってゆっくり食べれないと思うので、どうしてもがっついて一揆食いになるとどんなメニューでもダイエットメニューでも効果が半減しちゃうから
    繊維の多い大麦ごはんおすすめです。男性なら特に効果があるらしいです

    ヘルシーでいうなら高野豆腐を使った煮物とか
    今の時期は茹でや野菜でもっと涼しくなったら生野菜に茹でた薄切り豚肉、鶏ささみをほぐしたものをのせ、別にドレッシグを入れて、冷しゃぶやバンバンジーにしたり

    ダイエット中の弁当って結構メニューめんどくさいですよね~!ごくろうさまです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も毎日主人にお弁当を作っています☆

    朝作る物としておすすめは、
    お浸し系(茄子、ほうれん草、小松菜など)、
    ウィンナーとキャベツの炒め物、竹輪の磯辺焼き、
    じゃが芋のカレー粉あえ、アスパラベーコン、えのきベーコン、
    ほうれん草と卵の炒り、こんにゃくの甘辛炒り、などです☆

    お互い頑張っていきましょう♪♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    補足ですが、冷やご飯ダイエットと検索すれば色々出てきますので調べてみてくださいね♪

    あとおかずのアイデアで、なくてごめんなさい。

    レンジは無いみたいで
    曲げわっぱなので
    冷たいご飯を楽しんでくれてるようです^ ^
    冷たいご飯て血糖値に優しいんですね!
    私自身も冷たいご飯でカレーとか大好きなので
    これからはもっと積極的に冷飯にしようと思います♩
    アドバイスありがとうございます^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >pさん

    男性かな??
    最初の方も書いてありますが、大麦(もち麦、押し麦)を白米と半々くらい。大麦は食物繊維が多くて、ダイエットの敵の血糖値の急上昇を抑えてくれる。腹もちがいいのですぐにお腹が減らないなどなど。
    仕事中のお昼ってゆっくり食べれないと思うので、どうしてもがっついて一揆食いになるとどんなメニューでもダイエットメニューでも効果が半減しちゃうから
    繊維の多い大麦ごはんおすすめです。男性なら特に効果があるらしいです

    ヘルシーでいうなら高野豆腐を使った煮物とか
    今の時期は茹でや野菜でもっと涼しくなったら生野菜に茹でた薄切り豚肉、鶏ささみをほぐしたものをのせ、別にドレッシグを入れて、冷しゃぶやバンバンジーにしたり

    ダイエット中の弁当って結構メニューめんどくさいですよね~!ごくろうさまです

    はい30代サラリーマンの夫用弁当です^ ^
    麦ですか〜(>人<;)
    家でたまに雑穀米の素で炊いたご飯出すと
    嫌がっちゃうんです 泣
    大麦とは違うのかな? 私が無知で…汗
    明日お米コーナーウロウロしてみます^ ^

    お弁当箱が曲げわっぱなので
    汁気のあるものはなかなか詰められないのですが
    冷しゃぶなら他におかずは何が合いますかねぇ??
    食べ合わせを考えるのも難しいですよね(>人<;)
    アドバイスありがとうございます^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ママーさん

    私も毎日主人にお弁当を作っています☆

    朝作る物としておすすめは、
    お浸し系(茄子、ほうれん草、小松菜など)、
    ウィンナーとキャベツの炒め物、竹輪の磯辺焼き、
    じゃが芋のカレー粉あえ、アスパラベーコン、えのきベーコン、
    ほうれん草と卵の炒り、こんにゃくの甘辛炒り、などです☆

    お互い頑張っていきましょう♪♪♪

    アドバイスありがとうございます^ ^
    なんだかとっても気が合いそうなラインナップで嬉しいです♩

    やはり副菜の野菜は
    お浸しかゴマ和えか酢漬けばかりです~_~;
    竹輪は磯辺揚げはたまに入れるんですがママーさんは焼いて作るんですね!
    真似してみます^ ^
    キノコやアスパラやパプリカのベーコン巻きも
    うちもよくやります(≧∇≦)
    ほうれん草やこんにゃくは全然使わないので
    明日買ってみようと思います^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!2回目です
    おかずの提案に
    豆腐の肉巻き、入れる時紅しょうがを少しパラパラ
    木綿豆腐を使って片栗粉まぶして薄い豚肉でくるくるして焼いて、塩こしょう、みりんと醤油で味付けしました。
    ほうれん草のしらす合え
    人参のきんぴらもすごくおいしいです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です