現在の発言数442,170件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

本能

人として、絶対にしてはいけない事とは何ですか?
常識とは普通とは何なのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 人をあやめること。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自殺だと、思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  人としてしてはいけない事とは「人道にもとる行為」なのかなと。
     でも、それを誰が悪いと判断し、そして制限するかというと、最終的には自分の倫理感と理性だけしかない気もするので、そこはいつも自分の行動が正しいのかを客観的に見る目を持つ事が大切だろうとは思います。

     常識と普通は人それぞれ生きてきた経験、価値観が大きく含まれるので一様ではないと思います。
     ただ、普通であろうと思えば単に流されていれば良いものでもなく、個として社会にどう向き合って、そして貢献しているかで語れるものだと思っています。

     妻が以前、私に「『普通に生きる』って事は大変なことだから、尊いんだよ」と話してくれたことが今でも心に残っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他人に、苦痛を与える事だと思います。
    他人を傷付けたり、自分を傷付けても、親御さん等、悲しむなら、良くないと思います…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事は給料貰えれば、適当にサボりたい人
    仕事は給料貰ってるんだから、まじめに働く人

    主婦に置き換えても言えるけど。

    普通とは一般常識です。モラル含めて。
    割り込み、自己中、過半数が違うでしょって思われる行為です。

    どっちが普通でしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は人として絶対にしてはいけないことと
    世の中の常識は必ずしもイコールではないと思います。

    常識や普通は時代と共に変化してきたと思うからです。

    だからこそ、周りに流されることが無いようにしっかり〝自分〟を持っていたいと思います Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ききかかさん、こんばんは(^-^*)/。サヤンママです。私は最近、とても腹を立てました。大好きで、信じていた人が出来て幸せだったのに、相手はうそばかり積み重ね、ばれたら謝るの繰り返しだった事です。嘘は良くないし、反省も無く謝るのは、もっと悪いです。人を結果的には、騙すとか傷つけます。人として、自分や他人を裏切らない事が、私は正しいと信じています。そして、人として常識だと思います。思いやりやゆとりある大人になりたいとおもいます。サヤンママより。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常識と良識は、ニアリーイコールだと思ってます。
    人に見られていなくても、自分だけは何をしたかを知っている。
    自分に恥じない行動、自分の価値を落とすような行動はしてはいけない。
    法に触れる、罰則がある、そういう事ではなく、自分の価値基準で良し悪しを決められる人間になりなさい。
    両親から教わったことですし、我が子へも伝えていることです。
    結構、堅い両親に育てられ、子供の教育方針もそんな感じです。
    夫とはその辺りの感性も似ていて、色々な感想を共有できるので助かってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信遅くなり申し訳有りません。
    全部が貴重な意見でした。有り難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です