現在の発言数447,960件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

息子に手作りご飯に飽きたと言われてしまいました。

いつも参考にさせて頂いています。40歳、中学生の息子の母親です。
基本、家ではいつも家で食べています。
メニューは和食が多く、一汁二菜。
茶碗蒸し、栗赤飯、鮭のホイル焼き。中華の時は
麻婆豆腐、鶏のチリソースや酢豚など。
シチューやカレーも10日に一度は作ります。お菓子、パンなども手作りです。
きょうの料理やクックさん、親から教わったレシピなどを使って、同じ物を作らないように頑張っていたのですが、本日息子が「お母さんの料理、飽きた」と言われてしまいました。
週末は毎回お弁当、一日二回の夕飯。確かにずっと私の料理で飽きたのかもしれませんが、もう一つ、「ヘルシーすぎ」と言われて自分は中学生の息子の食べたい物が分かってないのかと悩み、落ち込んでいます。中学生の男の子はどんな料理がいいのでしょう。
お力をお貸しください Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全100件)

  • 20代さん。

    >20代さん

    馬鹿馬鹿しい!
    手作りでご飯用意してくれるこの上ないありがたさ!!!
    まだまだお子ちゃまなんですね、贅沢が美味しいものだなんて。
    日々健康を考えて作られる手作りのご飯は何にも勝ものです、飽きたと言う言い方は稚拙な反抗と世間知らずな所以の高望みです。
    強いて言うならそれを当たり前と思える様に育てるべきでした。幼い頃から、貴方これ好きでしょ貴方だけ特別に用意したのよ、とお子様特別メニューを用意し、大人より気にかけ手間をかけて甘やかしている子供はそうなるでしょうね。

    言われた通り退屈を紛らわせてあげる必要なんかありません。食べたくなきゃ食べなくて構いません、外食したくてもお小遣いはあげません、文句は稼いでから言いなさい、くらいで良いのです。

    コメントありがとうございます。


    確かにお子さま向けメニューって作りません。
    思い付きません。うっ! Sweat

    スパゲッティーは最近作り始めたくらいです。
    ナポリタンは息子は嫌いで、カルボナーラやクリームスパゲッティー、明太子スパゲティ
    から揚げ、グラタン、コロッケ、カレー、ハヤシライス、などでしょうか。

    食事の発言は
    甘えたいことの裏返しなのか?
    言葉以上の意味があるのか…

    考え込んでしまいます。

    20代さんがおっしゃる通り、
    文句は稼いでからって言えればいいのですが。


    甘やかすって事が足りないのかなと
    20代さんのコメントを拝見させて頂き、
    考えこんでしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かっとさん

    コメントありがとうございます。


    確かにお子さま向けメニューって作りません。
    思い付きません。うっ! Sweat

    スパゲッティーは最近作り始めたくらいです。
    ナポリタンは息子は嫌いで、カルボナーラやクリームスパゲッティー、明太子スパゲティ
    から揚げ、グラタン、コロッケ、カレー、ハヤシライス、などでしょうか。

    食事の発言は
    甘えたいことの裏返しなのか?
    言葉以上の意味があるのか…

    考え込んでしまいます。

    20代さんがおっしゃる通り、
    文句は稼いでからって言えればいいのですが。


    甘やかすって事が足りないのかなと
    20代さんのコメントを拝見させて頂き、
    考えこんでしまいました。

    いえ、逆です。分かりづらくスミマセン。
    甘やかす事が不要だと言いたいのです。
    もし幼い頃に専用メニューを用意して甘やかした子は思春期になっても特別扱いを要求します。なさっていなかったのなら、スルーしてください。

    とにかく、甘やかしは馬鹿げています。要求に応える事はありません。
    今迄通りの手作りの一汁三菜、味付けも今迄通りで良いのです。
    古いもの、伝統のもの、家庭で作るものがとにかく鈍臭く野暮ったく思えて、ダセェと言いたい年頃なのでしょう。

    一蹴してしまって良いのです。
    要求に応じるのが愛情ではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かっとさん

    コメントありがとうございます。


    確かにお子さま向けメニューって作りません。
    思い付きません。うっ! Sweat

    スパゲッティーは最近作り始めたくらいです。
    ナポリタンは息子は嫌いで、カルボナーラやクリームスパゲッティー、明太子スパゲティ
    から揚げ、グラタン、コロッケ、カレー、ハヤシライス、などでしょうか。

    食事の発言は
    甘えたいことの裏返しなのか?
    言葉以上の意味があるのか…

    考え込んでしまいます。

    20代さんがおっしゃる通り、
    文句は稼いでからって言えればいいのですが。


    甘やかすって事が足りないのかなと
    20代さんのコメントを拝見させて頂き、
    考えこんでしまいました。

    いえ、逆です。分かりづらくスミマセン。
    甘やかす事が不要だと言いたいのです。
    もし幼い頃に専用メニューを用意して甘やかした子は思春期になっても特別扱いを要求します。なさっていなかったのなら、スルーしてください。

    とにかく、甘やかしは馬鹿げています。要求に応える事はありません。
    今迄通りの手作りの一汁三菜、味付けも今迄通りで良いのです。
    古いもの、伝統のもの、家庭で作るものがとにかく鈍臭く野暮ったく思えて、ダセェと言いたい年頃なのでしょう。

    一蹴してしまって良いのです。
    要求に応じるのが愛情ではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズレていたらごめんなさいね。
    ウチの高校生の息子も、似たような事いいますよ。

    お母さんの料理、飽きた・・・・・
    これって外食したいって意味じゃないかしら?

    私もほぼほぼ手作りですけど、
    私でさえ自分の味に飽きますから。
    もちろん、美味しいですよ。
    でも、美味しさじゃないんでしょうね。
    正しさでもないだろうし。

    贅沢な話ですよね。

    牛角とか、宅配ピザとか、喜びますよ。
    私が作った方が美味しいのに・・・・・と思いつつ
    たまにラクしてます。
    ジャンキーフードの研究もしますしね。
    ケンタッキーとかナゲット、は、似せて作ります。

    あとは、友達に影響されたりね。
    コンビニ弁当がカッコよく見える世代なんですよ。
    苦笑しつつ見守りましょう。

    世のお母さん方、毎日お疲れ様です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑付け足し

    あと20年もすれば、
    おふくろの味が恋しい・・・・・・
    ってなりますよ!
     
    ふふ
    その時、意地悪するのが楽しみな母です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりますわかります^_^

    お母さんのご飯
    くそよりまじー

    ……

    あんたは
    くそ食べたことあるんかいな

    まぁ
    そゆ年頃だと思い
    ぼちぼち作ってます^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん

    >20代さん

    いえ、逆です。分かりづらくスミマセン。
    甘やかす事が不要だと言いたいのです。
    もし幼い頃に専用メニューを用意して甘やかした子は思春期になっても特別扱いを要求します。なさっていなかったのなら、スルーしてください。

    とにかく、甘やかしは馬鹿げています。要求に応える事はありません。
    今迄通りの手作りの一汁三菜、味付けも今迄通りで良いのです。
    古いもの、伝統のもの、家庭で作るものがとにかく鈍臭く野暮ったく思えて、ダセェと言いたい年頃なのでしょう。

    一蹴してしまって良いのです。
    要求に応じるのが愛情ではありません。

    返信ありがとうございます。

    ダセェ ですか。

    言いたい年ごろなんですね。

    もう何年も前のことなので、自分の十代は遠い昔…


    難しい年ごろなんですね。
    一蹴ですね。
    アドバイスありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに今日の夕飯はなんですか?

    我が家は

    鯖の煮付け
    小松菜の煮浸し
    里芋イカ煮付け
    お味噌汁

    おやつは
    母さん手作りの
    バナナパウンドケーキだよぉ〜

    たぶん
    年頃の男の子にしたら

    ダサい夕飯
    ダサいおやつ

    でしょうね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 座椅子さん。

    >座椅子さん

    あと20年もすれば、
    おふくろの味が恋しい・・・・・・
    ってなりますよ!
     
    ふふ
    その時、意地悪するのが楽しみな母です。

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    座椅子さんのお子さんも飽きたって言われますか!

    思春期の子どものありがちな発言なんでしょうか Sweat

    確かに、「友達はどうだ」という発言多いです。


    外食はほとんどしないので、
    それがあるのかも知れませんね。

    牛角は無理ですが
    牛丼屋さんにでもつれていってみます(笑)

    母の味、いつか思い出して貰いたいものです。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あさん

    >あさん

    ちなみに今日の夕飯はなんですか?

    我が家は

    鯖の煮付け
    小松菜の煮浸し
    里芋イカ煮付け
    お味噌汁

    おやつは
    母さん手作りの
    バナナパウンドケーキだよぉ〜

    たぶん
    年頃の男の子にしたら

    ダサい夕飯
    ダサいおやつ

    でしょうね^_^

    コメントありがとうございます。
    ちょっと笑ってしまいました。
    ツッコミ面白かったです Smile

    美味しそうな夕食ですね Yum
    私の好きなメニューです。

    手が込んでますね。
    パウンドケーキ食べたいです。

    夕食はまだ考えきれてません?

    中華風茶碗蒸し(肉入) キャベツスープ
    イカのチリソース サラダにしようかなと今、思ってます。

    今日はお弁当だったのですが、
    弁当がいるときいてなかったので地味でした。
    ダサって思っているでしょうね Sweat

    56cd134a81fa1c2fbca9ec5a4fd139ea
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子は風邪ひいたのかな?

    マスクして寝てます

    近くにコンビニが出来てから
    お母さんのご飯食べずに
    コンビニ弁ばっかり食べてるからだよぉ

    ほかっと^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しそうなお弁当ですね。
    これで文句が出るなら、やぱっり思春期の子どもにありがちな親のすることすべてを否定したいだけかも…。

    我が家の息子も同じようなことを言っていましたね。
    お弁当のおかずも手作りにこだわって作っていましたが
    『なんで冷凍食品入れてくれないの?高いからでしょ!』
    なんて唐変木なことを言われましたが、よそ様の食事が良く見えるようで当時は冷凍食品に憧れがあったようです(笑
    それも高校生位までですかね…。それが過ぎるともう言わなくなりましたよ。

    だだし、育ち盛りの男の子なので一汁二菜は物足りないかもです。
    ウチは『毎日肉料理にしてくれ』と言われてました。
    高校の時はスポーツをしていたのでお弁当も晩御飯もメーンが肉でした。
    メーンを肉料理にしてそれと同じくらいの野菜も添えてみては?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当たり前の味が懐かしくなります。

    多分、甘えてるんですねえ。

    私の子どものころは、作ってくれたものに対し何か言うなんてことは、怖くてできませんでしたが。

    この年頃のころは確かに、ジャンクフード的なものがおいしいと思ってました。とにかくパンチがきいてたり、甘ったるかったり、体にわるそーなものがおいしかったです・・。お小遣いで間食してました。すんごく太りましたけど( ̄∇ ̄;)。

    そのあと、大学で一人暮らしをはじめて、コンビニ弁当ばかり食べてたら、ふとお母さんの味が恋しくなりました。自分で材料買って作ってみて、やっと大変さがわかりました。また、学食に行って、おふくろの味を求めて、ひじきの煮物とかカレイの煮つけとかわざわざ注文していました・・。

    帰省したときも素直においしいとは言えなかったけど、お母さんの味付けが一番だなあなんて思いながら食事してました。

    今だけだと思います。あまり気にせずそんな年頃なんだなあと思ったら、どうでしょうか。あまり落ち込まないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 因果は巡る糸車 私も、中学生の時に 言っていましたね。
    あのー みなさんがもう 答えを出していられるので、
    お弁当ですが
    私は 斜めに入れて行きます。
    角に詰めたら上に
    伸びる感じです。
    扇形に 詰めます。

    沢山詰まるのと、見た目が 変化するのでこの方法です。
    青・赤・黄色を 入れます。
    無ければ サラダに パプリカパウダーを振ります。
    良く使うのが エビ(少しだけ)生シイタケ等の きのこ類
    後は、ミニトマトの葉っぱを取ったのとかです。
    底辺には かつお節を敷いています。
    スティック類は 煩わしがるので、使いません。

    一度 隅から上へ 扇子を広げた形に 入れてみてね。
    お互いにガンバリマショ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり、お母さんの ご飯が一番!

    私も 料理が好きで 普段の食事から お菓子 パン ピザ 何でも作ります。
    同じように 中学生と小学生の息子を持ち、数年前に たまには お店のケーキが食べたいと言われ、誕生日にケーキを買ってあげました。
    美味しいと喜んでくれましたが、食べ終わった一言が これなら ママでも作れるね。
    以来 たまに市販品を買って来たり外食も しますが いつも これなら ママも作れるね。と…

    たまには外食して 自分自身も楽しんでみては いかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男子、肉と米が好きです。

    こんにちは。
    高校生男子、中学生男子の母です。
    うちの男子は肉と米が好きです。
    私がダイエットのために
    魚を中心にごはんの献立を組むと、
    「今日は、肉にして。」
    と、言われ、他の男子にも賛成されます。

    と、いうか、
    中学生の男子がお母さんの食事に文句を言う時は
    食事に対する文句と言うよりは
    「オレに干渉するな。」
    のサインかもしれません。
    子供さんの行動への干渉を減らしてみると
    良いかもです。
    私自身、とても難しいのですが。

    私は、文句を言われるのも嫌ですし、
    メニューを考えるのが大変だと思うときには
    「何食べたい?」
    と、聞いて、その通りに作ります。
    だいたい、揚げ物か、肉ですね。

    とても、料理に気合が入っている
    というか、力が入っているので
    簡単で、ちょっとジャンクな香りがして、
    手抜き風な料理にすると良いのかも。です。

    自分のレシピで恐縮ですが、
    簡単で手抜き風ででも男子が大満足なメニューです。
    ご参考下されば幸いです。

    レシピID : 2775808

    74650d3156a490bb39dfc423227489bb
    男子ごはん:弁当にも!簡単!速い!焼肉丼 by 百笑通信 レシピID:2775808
    男子比率75%の我が家。焼肉丼は、「今日は手早く済ませたい!」という日でも満足度の高いお役立ちメニューです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >百笑通信さん

    こんにちは。
    高校生男子、中学生男子の母です。
    うちの男子は肉と米が好きです。
    私がダイエットのために
    魚を中心にごはんの献立を組むと、
    「今日は、肉にして。」
    と、言われ、他の男子にも賛成されます。

    と、いうか、
    中学生の男子がお母さんの食事に文句を言う時は
    食事に対する文句と言うよりは
    「オレに干渉するな。」
    のサインかもしれません。
    子供さんの行動への干渉を減らしてみると
    良いかもです。
    私自身、とても難しいのですが。

    私は、文句を言われるのも嫌ですし、
    メニューを考えるのが大変だと思うときには
    「何食べたい?」
    と、聞いて、その通りに作ります。
    だいたい、揚げ物か、肉ですね。

    とても、料理に気合が入っている
    というか、力が入っているので
    簡単で、ちょっとジャンクな香りがして、
    手抜き風な料理にすると良いのかも。です。

    自分のレシピで恐縮ですが、
    簡単で手抜き風ででも男子が大満足なメニューです。
    ご参考下されば幸いです。

    レシピID : 2775808

    こんばんは。
    あれからずいぶんたって
    長男もそう言わなくなりました。
    ビタントニオやブルーノなど買ったりなどして
    鯛焼きやパニーニ、ホットサンド、ハンバーガーなど色んなものを作るようになりました。

    チョコパンや照り焼きピザなど回数を増やしてます。

    焼き肉丼いいですね!
    私も大好きなんです。お肉。
    作ってみてみたいと思います。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    このトピが上に上がって
    私も自分のレスを見て笑ってしまいました…
    息子も成長したなと😅

    今年から働き出して親のありがたみ?
    食の大切さ?
    ただ単に、腹ペコで帰って来るだけかな…

    仕事から帰って来ると
    出されたご飯、綺麗に完食

    なんも言わずに食べてますが
    母としてはそれが一番嬉しいです(^o^)

    お昼もお弁当作ってあげるんだけど…恥ずかしいのかな
    白ご飯だけ持っていきます

    だから、せめて夕飯だけでも
    愛情たっぷりの母のご飯を(^o^)

    ビタントニオ?
    ブルーノ??

    なんですか?それは…,??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご無沙汰しております。

    >あさん

    こんばんは

    このトピが上に上がって
    私も自分のレスを見て笑ってしまいました…
    息子も成長したなと😅

    今年から働き出して親のありがたみ?
    食の大切さ?
    ただ単に、腹ペコで帰って来るだけかな…

    仕事から帰って来ると
    出されたご飯、綺麗に完食

    なんも言わずに食べてますが
    母としてはそれが一番嬉しいです(^o^)

    お昼もお弁当作ってあげるんだけど…恥ずかしいのかな
    白ご飯だけ持っていきます

    だから、せめて夕飯だけでも
    愛情たっぷりの母のご飯を(^o^)

    ビタントニオ?
    ブルーノ??

    なんですか?それは…,??

    こんばんは。「あ」さま。
    お久しぶりです(笑)

    私も久々こちらに書き込み頂き、
    返信できる余裕がわずかにでてきました。

    お陰さまでうちの息子も受験生です。
    お互い大きくなりましたね❤
    もう社会人でいらっしゃるんですね。すごいですね。
    おめでとうございます。

    私も育児休業があけて4月からフルタイムで働いております。
    日々ご飯作りや食料供給にあけくれております。
    下は4歳と2歳
    全員男なもので食べる量が半端ないです。
    外食だと恐ろしくお金が飛ぶので
    朝早く起きて、お弁当と夕飯を作る毎日です。

    そこで仕事を始めるにあたって
    シャープペンののホットクックを買ったら
    すっかり調理家電にはまりまして(苦笑)

    ビタントニオというホットサンドや鯛焼き、ワッフルをつくる機械を買いました。
    ホームベーカリーで作ったパンをサンドしたり、
    夕飯ごにおやつみたいな感じで鯛焼きを作ったりしてます。
    夕飯品数お陰さまで増やしてますが、あっという間にイナゴのように食べ尽くされます(>_<)
    2時間後には「なんか作って」と言われる毎日です。

    ブルーノは小さいホットプレートで、テーブルの上に出しやすいので
    瓦そばやすき焼きなどつくってそのまま食べてくれるので
    時間がないときは凄く助かってます。

    お互いの息子も変わるものですね。
    うちも手作りのありがたみがよく分かったようです。
    最近は「お母さんが作ったものが一番旨い」と言ってくれてます。

    やはり、皆さんの言うとおり
    成長の過程だったのでしょうか?!
    あのときはどーんっと落ち込んでましたが、
    皆さまのお陰でホントに助かりました。

    皆様、本当に感謝です‼ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かっとさんには
    まだ4歳2歳のボクちゃんがみえるんですね

    また……同じことで悩んだりするのかな

    その時は、余裕のある母でドーンと構えて欲しいです(^o^)

    ビタントニオ
    ブルーノ
    最新の調理器具なんですね

    んー
    我が家はホットプレートだけでいいかな
    みんなで食卓を囲む時間も減って来たし

    それはそれで…
    さみしかったりするものです…

    勝手なものですね😅

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です