現在の発言数456,116件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ウエディングプランナーになりたいのですが・・・

まだ小学生なのですが、将来の夢を考えていて、ウエディングプランナーになりたいなと

思ったのですが、私は勉強が嫌いで、算数とかが嫌いです。

ウエディングプランナーになるには、短大や専門学校にいかないとなれないのですか?

それから英語をしゃべったり頭がよくないとなれないのですか?

元々、ウエディングプランナーに興味があって、とてもやりがいのありそうな仕事だなと思いました。

人の笑顔をみるのが好きなので、大好きな人と結婚して心から笑っている人をみたいなと思いました。

なのでウエディングプランナーになりたいなと思いました。

ウエディングプランナーになる為にはやはり大学に行って勉強をしないとなれないのでしょうか?

知ってる人は教えて下さいお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 10代から目標があるのは良い事ですね。

    ウエディングプランナーになるには特別な資格や学歴は無いそうですね。
    例えば、高校卒業とともにホテルや結婚式場などに就職できれば
    そこで経験を積んで仕事ぶりを認めてもらい
    ウエディングプランナーの仕事ができる部署に配属される可能性もあるわけですね。

    ホテルや結婚式場に就職するには、最低限、「高卒」という学歴が必用でしょう。
    なので一般的に、今の社会で就職するに必用な「高卒」という資格はとりましょう。
    また、高卒で就職する場合、学校で推薦できる生徒であると、とても有利です。
    バカまじめになれとか、勉強が優秀であれとかではなく
    遅刻をしない、提出物を期限までに出す、制服を乱さないなど
    社会のルールを守れる人材あるかが大切です。

    ただ、最近は人気の仕事となっているので、高校卒業後に専門の学校で
    知識を学んで就職に有利な資格をとる人もいます。
    就職をしてから、働きながら養成スクールで学ぶ人もいます。

    とはいえ、それはYUKIRINさんが高校生になってから考えたらいいことです。
    今のYUKIRINさんが出来る事。
    それは日々の生活を楽しく元気にすごすことだと思います。
    また、ウエディングプランナーはコミュニケーション力が求められるサービス業ですよね。
    人の役にたちたいという気持のある人が向いている仕事なので、
    今からでもボラインティアなどに参加することで
    自分を磨くことができると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • WDプランナーではありませんが式場関係で働いています。
    若いうちからなりたい職業がありそれに向かって進んで行くってありそうでない!素敵です!

    特に資格はないですよ!国家試験とかではないので
    上の方もおっしゃっていますが高卒は絶対ですが。給料も変わります。
    資格は必要ないですが専門の学校はあります。
    学校によってその科の名前は違いますがトータルウェディングコーディネーター科とかウェディングプロフェッショナル科とか
    その他にサービス業でマナーや会話力が重要視される職業なのでマナー教室や会話力を学ぶ習い事を現役のプランナーさんでも行ってたりします。
    ただ、ウエディングのプランを提案するだけの仕事ではありません。
    海外挙式も流行ってるので海外の式場などとの連携、やりとりをするのでそういったとこでの就職も考えるのであれば英語を学んでおいて損はないと思います

    まだ若いのでこれからもっとなりたいと思える職業が出て来るかもしれないので
    どんなことにも興味をもって考え、知識も心も豊かに♪
    無駄な体験や勉強は1つもないと思って色んなことにチャレンジしてみてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若いのに目標があるって立派ですね。

    大学に進学しなくともできますが、社会人として就職するのでお給料は変わってくるみたいですね。
    プランナー以外にも仕事があるようなので、大卒と高卒だと信頼も違うとか。

    専門知識も必要ですが、面接時の印象や会話スキルが重要みたいです。
    ブライダルプランナーの専門学校へ進学するのが一番効率がいいのかもしれませんね。
    高校生になったら接客業のアルバイトの経験をしてみるといいかもしれません。
    まだ時間もありますし、進学について急いで考えることはないと思いますよ。

    敬語に関しては慣れもあるので、今から正しい言葉遣いや敬語を使うように心がけてみてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • What one likes, one will do best
    (好きこそものの上手なれ)



    たくさんの人と会話をしてください。
    それが一番だと思います。

    きっと素敵なプランナーになれますよ(^v^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウエディングプランナーの仕事はした事ないけど、結婚式の時にお世話になりました。私が感じたのは、ウエディングプランナーの方は頭の回転がとても早くて、お話がとても上手だと言うことです。私達夫婦が右も左もわからずに困ってると、このプランがお勧めです。と色々教えてくれたり、無知な質問をしても丁寧に答えて下さったりして、とても有難い存在でした。
    ウエディングドレスを探してる時も丁寧に話してくれました。一度きりですから後悔しないよう納得するまでじっくり検討して下さい。と言われた時はここでウエディングドレス探して良かった♪と心から思いました。そのお陰で、納得できる物をレンタルする事ができましたし良い結婚式になりました。
    なので丁寧な言葉遣い、お客様の質問にいかに迅速に対応でき、わからない事はすぐ先輩に聞いて無駄なトラブルを避けるかがいかに重要なのかは見てて感じましたし、私も仕事する上で見習わないとと思いました。
    学校などで職業体験があれば参加して、沢山質問して、将来に役立てて下さい。
    夢が実現したらいいですね。頑張って♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます!

    すぐに返事を返す事ができなくてごめんなさい!

    特に資格はないのですね!ありがとうございました!

    はい!さすがに中卒だと自分も心配なので高校まではいくつもりです!!

    ウエディングプランナーという仕事をしてみたいなぁーと思いまして・・・

    結婚式っていうのは大体の女の人達があこがれている事だとおもっているので

    それを手伝えたらなぁーと思いました!!

    みなさん!本当にありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具体的な夢をお持ちでステキです。

    ただ、この仕事は、土日・祝祭日、夕方からの仕事、が多いでしょう。

    子育てや婚姻生活となかなか合わないかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うぴさん

    具体的な夢をお持ちでステキです。

    ただ、この仕事は、土日・祝祭日、夕方からの仕事、が多いでしょう。

    子育てや婚姻生活となかなか合わないかもしれません。

    そうなんですか?

    その時はその時で考えてみようと思います。

    この仕事につきたいという気持ちはありますが他の事も考えるとなれない場合はあると思います。

    それは仕方のない事です。

    どうしてもあわないのなら、また考える様にしています。

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • そっかー

    “そのときはそのときで”ですか・・・・・・・テキトウにあしらわれましたね。。

    私は芸大でデザインを学び、インテリア設計の仕事に就きましたが、
    クライアントとの打ち合わせは土日のみ、保育園は平日しか預けられず、
    親族を頼って頑張っていましたが、子供の発熱等もあってやめざるをえませんでした。

    悔しかったです。

    今は子育てを楽しみながら、在宅でインテリアパース製図やプランニングを細々としていますが、フルタイムでガンガン働いていたときは楽しかった。

    やりたい仕事は是非永くキャリアを積んでほしいですが、女性は犠牲にしないといけない事も多々あるということを、わかっておいてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん


    そっかー

    “そのときはそのときで”ですか・・・・・・・テキトウにあしらわれましたね。。

    私は芸大でデザインを学び、インテリア設計の仕事に就きましたが、
    クライアントとの打ち合わせは土日のみ、保育園は平日しか預けられず、
    親族を頼って頑張っていましたが、子供の発熱等もあってやめざるをえませんでした。

    悔しかったです。

    今は子育てを楽しみながら、在宅でインテリアパース製図やプランニングを細々としていますが、フルタイムでガンガン働いていたときは楽しかった。

    やりたい仕事は是非永くキャリアを積んでほしいですが、女性は犠牲にしないといけない事も多々あるということを、わかっておいてください。

    
    あらあら?
    ひよこマークの40代さん…

    もしかしてスレ主さんの年齢を勘違いしていませんか?
    相手は小学生ですよ。
    夢いっぱいに将来を考えてる子供を相手に大人の事情を説いても…
    って思うんですけど
    きっと年齢を勘違いされてて書き込みされたんですよね?

    お返事もテキトウにあしらったのではなく
    子供なりに懸命なお返事をしていると思いますよ。
    自分の夢に横ヤリを入れられたのに、感情的にならずにお返事できて偉いと思います。


    (でも書かれていることは実感しています。悔しいのもわかります。私もデザイン出ですから。でも子供には想像しにくい大人の事情ですよね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブタマークの40代さん

    ナイスも押させてもらいましたが横槍?と思いました。
    土日祝日、大型連休など一般の方々が休みの時に休めない仕事だよと教えることは横槍じゃないと思う。
    むしろ親切なアドバイスですよね。
    そこだけ気になったので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい!私も勘違いしていました。
    ちゃんと読み返したらひよこマークの40代さんは横ヤリなんて入れてませんよね。
    情報として休みが人並みにとれない職業だということを言っているだけですもんね。

    とんでもなく勘違いな私でした、40代さん、ごめんなさい。

    ただやっぱりテキトウにあしらったのではなく
    「子育てや婚姻生活」が小学生には想像できなくて、ああいったお返事になったのだと思います。
    と、そこだけフォローさせてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あわさん

    ブタマークの40代さん

    ナイスも押させてもらいましたが横槍?と思いました。
    土日祝日、大型連休など一般の方々が休みの時に休めない仕事だよと教えることは横槍じゃないと思う。
    むしろ親切なアドバイスですよね。
    そこだけ気になったので。

    その通りです、あわさんご指摘ありがとうございます。
    申し訳ありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんとしっかりしてると感心です!
    自分が小学生の頃なんて将来何になろうとかコロコロ夢変わってましたね~ウェディングプランナーなんて職業思いつかなかったと思います。親戚の結婚式に行ってドレスに憧れだけでお嫁さんになりたいとは思った記憶はありますが(笑)

    何人かたぶん年齢を確認せずに現実味のある意見がありますが、YUKIRINさんがいいなと思った職業について調べたり、興味を持ったりすることはとっても素敵なことですよ♪
    その時はその時でまだまだ全然OKですよ!まだ経験してないことも知らない職業もあるんですから!

    ウェディングの仕事はプランナーさんだけではありませんよ^^
    お花屋さん、ヘアーメイクさん、司会者、聖歌隊、ハープやオルガンなどなど

    そして私はウェディングドレスに憧れて衣装屋さんになりました!
    自分で本番ではまだ着てませんが(>_<)
    みんな目をキラキラさせてたーーーーくさん迷ってこれがいい!って言う一着のドレス選びのお手伝いをする仕事です。
    一生に1回一着だけの素敵なドレスを着て綺麗でかわいいお嫁さん。やっぱりこれにしてよかった~♡○○さんありがとう。という言葉を聞けると私も幸せになれます♡

    興味を持つこれが1番の資格だと思いますよ~♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいんです。なれなくても。

    私はまだ子供です。分からないことだっていっぱいある。

    でも子供だからこそ大きな夢を持ちたい。

    大きな夢なんて、中学や高校になればみれないから。

    ウエディングプランナーになれなくてもいい。

    でも、大きな夢をもって、ウエディングプランナーになれるのならなりたい。

    小学生からの夢を持っていてそれを現実にするのは難しいと思います。

    私のお姉ちゃんの友達は保育園からパティシェになりたかったそうで

    ずっと将来の夢を変えず今、パティシェになりました。

    すごいなぁ・・・って単純に思いました。

    犠牲にしなきゃいけないこれは小学生はまだ考えなくていいと思うんです。

    夢は若い頃に持たなきゃ大人になったらそんなことかんがえてられないから。

    いいんです。これで。

    私は叶えられなくても大きな夢を持ちたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    YUKlRlNさん、ウェディングプランナー
    ですか、ぜひともその夢叶えてください
    私もウェディングプランナーになる夢
    30代でもってました、今、40代ですが
    その夢を叶えたいと強く思うようにたなりました、花嫁さんが好きなのと
    人の幸せを見るのが好きなので、その夢を叶えようと思いました、参考になるアドバイスがあるのでそれを参考にして見ようと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です