現在の発言数442,391件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

フードプロセッサ/ジューサー/ミキサー おススメ教えて下さい

フードプロセッサ、ジューサー、ミキサーの類を一切持っていないので、購入検討中です。
3つの違いもイマイチ理解しきれていませんが・・・ Sweat

やりたい事は・・・
・大根等の野菜のすりおろし
・野菜のみじん切り
・かぼちゃなどのポタージュスープ などです。

これって全部出来るものがあるのでしょうか?
それとも2つ3つ器具を購入しないといけないのでしょうか?

おススメのメーカー等ありましたら教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 私は一応全部持ってますけど… Yum

    一番便利でよく使うのはフードブロセッサーです。
    マヨネーズを作れるプラスチック羽と、みじん切りや肉をミンチにしたり混ぜ合わせたりする金属羽と、大根などを卸すことが出来る器具が付いてましたので、結構いろんな料理に使っています。

    ミキサーはその名の通り、ミックスジュースを作るとか物を細かくしたり混ぜ合わせるのに使いますが、水分が少ないと羽が回らないものが多いです。
    ジューサーは、皮が付いたままの果物などを皮と果汁を分けるために使うものなのですが、搾りかすなどの後始末がけっこう面倒なので、私はあまり使うことがないです(^_^;)
    (うちのは、シューサーミキサーなのでどちらも使用できるのですけどね。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族の人数によるかな〜

    小人数でしたらハンドブレンダーで
    アタッチメントや付属品があれば、する、切る、潰すが出来ちゃいますもんね。
    でも大人数では量がこなせなくて満足できなくなるんですよね。

    なすびさんは何人分の量が必用なんでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユニコーンさん

    私は一応全部持ってますけど… Yum

    一番便利でよく使うのはフードブロセッサーです。
    マヨネーズを作れるプラスチック羽と、みじん切りや肉をミンチにしたり混ぜ合わせたりする金属羽と、大根などを卸すことが出来る器具が付いてましたので、結構いろんな料理に使っています。

    ミキサーはその名の通り、ミックスジュースを作るとか物を細かくしたり混ぜ合わせるのに使いますが、水分が少ないと羽が回らないものが多いです。
    ジューサーは、皮が付いたままの果物などを皮と果汁を分けるために使うものなのですが、搾りかすなどの後始末がけっこう面倒なので、私はあまり使うことがないです(^_^;)
    (うちのは、シューサーミキサーなのでどちらも使用できるのですけどね。)

    ユニコーン さん、早速返事ありがとうございます。

    メインをみじん切りやミンチとすると、やはりフードプロセッサーが便利そうですね。
    参考になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    家族の人数によるかな〜

    小人数でしたらハンドブレンダーで
    アタッチメントや付属品があれば、する、切る、潰すが出来ちゃいますもんね。
    でも大人数では量がこなせなくて満足できなくなるんですよね。

    なすびさんは何人分の量が必用なんでしょう?

    ぷうさん、返事ありがとうございます。

    3人家族なのですが・・・

    「ハンドブレンダー」とは、「フードプロセッサー」の仲間ですか?
    お手軽タイプとかですか?聞いた事がないのですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なすびさん

    ぷうさん、返事ありがとうございます。

    3人家族なのですが・・・

    「ハンドブレンダー」とは、「フードプロセッサー」の仲間ですか?
    お手軽タイプとかですか?聞いた事がないのですが・・・

    ハンドブレンダーってこういうのです↓
    仲間でいったら…ミキサーですかね。

    3acf6d10328d7f567b289776e147ef2c
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    私はパナソニックのフードプロセッサー(http://panasonic.jp/food/)で、上の2つをやっています。

    ポタージュスープを作るときは、バーミックスが便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全部持ってますが、一番使うのはうちもフードプロセッサーです。nationalです。
    浅いから、溢れ出る時があるので、ちょっとずつまわします(^_^;)
    大根おろしならプロセッサーは使わない方がいいと聞きましたよ、栄養価がさがるらしいです。
    うちは、おろしきで手動でがんばります。

    カボチャのスープやごまドレッシングによく使ってます。


    何よりプロセッサーは、蓋を閉めないと可動しませんから危なくないです。他のメーカーは、わかりません。すみません。
    nationalは蓋がスイッチになってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、ちょっとずつまわしますってのは、量ではなくて、
    スイッチをちょっとずつ入れるってことです。
    蓋をちょっとずつ加減しながらまわします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が使っているのが、ぷうさんが写真を貼ってくださっているハンドブレンダーです。

    ポタージュスープなどは、野菜を煮込んだ後ブレンダーで撹拌して作ることが
    出来るので洗い物も少ないし、鍋も傷まない、熱いまま(熱に注意)でもできる
    事が気に入っています。
    先端を泡だて器に取り換えれば、メレンゲ、生クリーム作りも簡単にできるので
    箱にしまう暇がないくらい使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!私はブラウンのマルチスティックを使ってます。ボタージユやトマトソースなどは直接鍋の中に入れてなめらかにできますし、食材の下ごしらえのみじん切りもフードブロセッサー機能でします。大根おろしは手作業で
    ホイッパーはワイヤーが切れるほど酷使しました。

    単機能のミキサーも持ってますが出番はほとんどないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たいやき928さん

    こんにちは。

    私はパナソニックのフードプロセッサー(http://panasonic.jp/food/)で、上の2つをやっています。

    ポタージュスープを作るときは、バーミックスが便利です。

    たいやき928さん、ありがとうございます。

    パナソニック良さそうですね!
    「バーミックス」は、手軽そうで毎日使うのに便利そうですね・・・

    参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マリリンさん

    あ、ちょっとずつまわしますってのは、量ではなくて、
    スイッチをちょっとずつ入れるってことです。
    蓋をちょっとずつ加減しながらまわします。

    マリリン さん、返事ありがとうございます。

    やはり日本製ですかね!
    フードプロセッサーが使用頻度が高そうですね。

    参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mizukiさん

    私が使っているのが、ぷうさんが写真を貼ってくださっているハンドブレンダーです。

    ポタージュスープなどは、野菜を煮込んだ後ブレンダーで撹拌して作ることが
    出来るので洗い物も少ないし、鍋も傷まない、熱いまま(熱に注意)でもできる
    事が気に入っています。
    先端を泡だて器に取り換えれば、メレンゲ、生クリーム作りも簡単にできるので
    箱にしまう暇がないくらい使っています。

    mizuki さん、ありがとうございます。

    ハンドブレンダーも便利そうですね!
    今までは、ほとんどスープ料理を作っていませんでしたが、
    これがあればスープ料理が増えそうです。

    しかも、メレンゲ、生クリームも出来るんですね!凄いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かずさん

    こんにちは!私はブラウンのマルチスティックを使ってます。ボタージユやトマトソースなどは直接鍋の中に入れてなめらかにできますし、食材の下ごしらえのみじん切りもフードブロセッサー機能でします。大根おろしは手作業で
    ホイッパーはワイヤーが切れるほど酷使しました。

    単機能のミキサーも持ってますが出番はほとんどないです

    かずさん、ありがとうございます。

    たくさんが機能がついてるみたいですね。
    活躍してくれて、料理の幅が広がりそうです。

    参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です