現在の発言数442,432件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

Facebookの友達申請?

最近Facebookはじめました。
でも、知ってる人だけに留めています。

友達の友達から申請が来ました。
メッセージナシです。
友達といっても目下お世話になっている子どもの習い事の先生なので、その方のお友達・・・ということになるのですが共通点もなさそう。
なぜ私に申請してくるのかが不明なのです。

友達(先生)にどういう関係でどんな人なのか聞くべきでしょうか?
放っておくべきでしょうか?

Facebookの友達というのも、遠い遠い関係というのもあり得ると思うんです。
使い方は様々だと思いますし。

どう思われますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 拒否しても、認可しても、相手に感づかれることはありません(^ ^)わざわざ『友達申請が認可さへました♪』などの連絡は入りませんので…( ^ω^ )

    そう深く考えなくて大丈夫ですよ♪♪
    Facebookしばらくしていると、機能で勝手に友達かもしれない人が上がってきます。友達の人数増やしたい人や、『あれ?これ知り合いかな?』なんて思ったら、そこからタッチですぐ申請出来てしまいますので…(^ ^)

    無理に申請を受け入れなくても良いと思いますよ〜( ´ ▽ ` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんまり深く考えなくていいと思います
    スルーでよいと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達数を増やしたいだけの人もいますしね・・・

    間違って申請してしまったと思って、申請拒否でいいと思います。
    あまり仲の良くない人に投稿を見られたくないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も毎日友達リクエストのメールが届き困っています以前同じメールが来た時何度も無視するのも失礼かと思い友達OKのところを押すと私が友達になりたいと相手側にいったみたいになって…逆に友達OKですよみたいなメールが来ました
    あれってフェイスブック側が勝手に誘ってるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もっさり〜ナさん

    拒否しても、認可しても、相手に感づかれることはありません(^ ^)わざわざ『友達申請が認可さへました♪』などの連絡は入りませんので…( ^ω^ )

    そう深く考えなくて大丈夫ですよ♪♪
    Facebookしばらくしていると、機能で勝手に友達かもしれない人が上がってきます。友達の人数増やしたい人や、『あれ?これ知り合いかな?』なんて思ったら、そこからタッチですぐ申請出来てしまいますので…(^ ^)

    無理に申請を受け入れなくても良いと思いますよ〜( ´ ▽ ` )

    なるほど、分かりました。
    深く考えずにいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ーーさん

    あんまり深く考えなくていいと思います
    スルーでよいと。

    わかりました。スルーします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    友達数を増やしたいだけの人もいますしね・・・

    間違って申請してしまったと思って、申請拒否でいいと思います。
    あまり仲の良くない人に投稿を見られたくないですよね。

    間違えたなら申請を取り消せないんでしょうかね。
    むこうも何も言ってこないので不思議です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私も毎日友達リクエストのメールが届き困っています以前同じメールが来た時何度も無視するのも失礼かと思い友達OKのところを押すと私が友達になりたいと相手側にいったみたいになって…逆に友達OKですよみたいなメールが来ました
    あれってフェイスブック側が勝手に誘ってるのでしょうか?

    匿名でのやり取りではないので「友達かも・・・」も結構余計ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Facebook友達の友達から申請が来た場合。

    先ずは、友達に『あなたの友達リストの中の〇〇さんから申請が来てましたよ』と承認する前に一言友達にFacebookのメールから送ったほうが、無難ですよ。メールの内容は軽く、メール文がなかったけど申請がきたよ的な感じが良いかもです。

    長い目で慎重にしないとトラブルになることもあります、
    主さんから申請がきたから友達になったと勘違いされたり、友達にとんでるのかな?とか詮索される可能性や、その申請が来た人の友達にも主さんは今後見られてるわけですから。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シュワチさん

    間違えたなら申請を取り消せないんでしょうかね。
    むこうも何も言ってこないので不思議です。

    それから
    一度出した申請は、取り消しできますよ♪
    でも、その人の友達が100人ぐらい居る人なら、
    たくさん件数が出てしまい、誰に申請したかわからなくなってる可能性もあります...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  
    初期設定はきちんとされましたか?


    Facebookはきちんと初期設定を行わないと
    ご自身の端末にある個人情報、御友人の情報もすべて企業に提供されています。


    その為、その情報をもとにFacebook側から一定の期間で
    友人申請メールがご自身の知らない所で送られている事もありますので
    今一度、設定を確認された方が良いと思います


    Facebookは写真、動画から個人特定をする技術を持っていますので
    アップした画像でいつどこにいたかを検索できます。

    Facebookは個人情報はオープンであるべきという
    主義のもと運営されている企業ですので、
    Facebookはどのようなサービスで、個人情報はどのように扱われるのか
    端末には友人の個人情報がありますので
    慎重にきちんと理解されたうえ登録、ご利用されないと
    取り返しのつかない事になりますのでご注意くださいね。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です