現在の発言数447,851件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

キッチンのこれって何ですか

台所のシンクのこの溝の台って
何ですか?

前のマンションではフラットタイプだったのですが
今回引越してきたらこの溝タイプでした。
そういえば実家もこれ。

当たり前に
作業スペースとして使ってますが、
まな板を置いてもピタッとならない為に不安定…!
調味料が垂れても拭きにくい!
水切りにしては溝も傾斜も浅すぎる!
肉たたきすればバウンドする感じで音も大きく無理!泣く泣く床にまな板を置いて肉をたたいてます…笑

もしや
私が知らないだけでこの溝は何か使い道があるんでしょうか…
どなたか教えてくださいm(._.)m
1ea69915534a6f7c11c8bffe854d770e
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • フラットなタイプもあるんですね。
    この溝は水を切るためだと思いますよ。

    洗った食器の水を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    フラットなタイプもあるんですね。
    この溝は水を切るためだと思いますよ。

    洗った食器の水を。

    返信ありがとうございます!
    食器の水切りなんですか…!
    実家は食洗機だから
    この溝を水切りとして使ってるのを見たことなかったです(*_*)
    私も流しの上に水切り網をのせてるので
    フラットタイプの方がありがたかったな…(; ̄ェ ̄)
    肉をたたいてもゴンゴンいわないし 笑

    5c892465ce8516a0889af77b780173b9
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ルートさん

    返信ありがとうございます!
    食器の水切りなんですか…!
    実家は食洗機だから
    この溝を水切りとして使ってるのを見たことなかったです(*_*)
    私も流しの上に水切り網をのせてるので
    フラットタイプの方がありがたかったな…(; ̄ェ ̄)
    肉をたたいてもゴンゴンいわないし 笑

    うちも 溝はないけれど
    ゴンゴン言います!笑
    たたききゅうりとか その他

    建売に近い安普請の戸建てです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あー確かに日本ではシンクが大きくてその上に水切りかご乗せますよね。
    そういえば実家も写真と同じ大きいシンクで、置くとこがない。
    今現在の国では
    シンクがお飾り程度で食洗機を使っています。

    やっぱり、水切りの溝ついてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちも 溝はないけれど
    ゴンゴン言います!笑
    たたききゅうりとか その他

    建売に近い安普請の戸建てです

    ひみつさん
    溝なくてもゴンゴンいうんですね(*_*)
    もう床しかないです!床で肉たたき…笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    あー確かに日本ではシンクが大きくてその上に水切りかご乗せますよね。
    そういえば実家も写真と同じ大きいシンクで、置くとこがない。
    今現在の国では
    シンクがお飾り程度で食洗機を使っています。

    やっぱり、水切りの溝ついてますよ。

    ブタマーク30代さん
    ご実家がうちと同じなんですね!
    置くとこがないというのは、
    まな板を置いたりする場所がないって事ですか?
    どこにまな板を置いて作業してましたか?(興味津々です‼︎)
    今お住まいの外国のお飾り程度のキッチンでも溝はあるんですね(*_*)
    そんなに溝って必要なんですかね⁉︎(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ルートさん

    ブタマーク30代さん
    ご実家がうちと同じなんですね!
    置くとこがないというのは、
    まな板を置いたりする場所がないって事ですか?
    どこにまな板を置いて作業してましたか?(興味津々です‼︎)
    今お住まいの外国のお飾り程度のキッチンでも溝はあるんですね(*_*)
    そんなに溝って必要なんですかね⁉︎(^^;;

    いえ、作業台はシンクとコンロの間にありましたよ。そこでまな板を置いたり、いろんな作業をしてました。
    置くとこがないというのは、
    シンクの中に水切りをかごに入れておくからという意味です。

    溝、あると、水切りは早いと思いますよ。
    溝のない部分に食器が当たってるので溝に水が落ちるから?

    溝のある場所は、大きいシンクのほかにあるのですよね?
    それならおかしいですね。
    普通日本ではシンクの中に水切りかごを乗せて水を切りますからね。
    でもつけていただいた写真に平らな場所ありますよね?
    そこで作業できませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    いえ、作業台はシンクとコンロの間にありましたよ。そこでまな板を置いたり、いろんな作業をしてました。
    置くとこがないというのは、
    シンクの中に水切りをかごに入れておくからという意味です。

    溝、あると、水切りは早いと思いますよ。
    溝のない部分に食器が当たってるので溝に水が落ちるから?

    溝のある場所は、大きいシンクのほかにあるのですよね?
    それならおかしいですね。
    普通日本ではシンクの中に水切りかごを乗せて水を切りますからね。
    でもつけていただいた写真に平らな場所ありますよね?
    そこで作業できませんか?

    レスありがとうございます^ ^
    ああ、そういう意味だったのですね 汗

    一番上の写真が溝の写真で、
    レス中の写真は溝無しタイプ(←前に住んでた家)です。

    今はシンクには網をかけて、食器はその網にのせて水切りしてるので
    溝のところでまな板など作業しているんです。
    なので私には溝が邪魔で邪魔で…。

    この溝を活用している人は
    食器の水切りも、まな板などの作業も、
    両方を同じとこでやっているんでしょうか…
    手入れと片付けが大変そう(*_*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これウチでは大活躍です Smile
    海外のテレビドラマでここに直接洗った食器を置いているのを見て真似してみました。
    水切りカゴを置くのが当然と思っていたので何気に驚きでした。
    洗った食器を片付けたらその部分楽に洗剤で丸洗い出来てスッキリ拭けるので気に入ってます。
    食器を洗う前にも気になる時はささっとスポンジで洗います。

    私の以前持っていた水切りカゴは大きく、
    うっかりすると目地に水垢が付いてしまうのが嫌でした。

    一つ難点はカトラリーが立てられないことかな。
    仕方ないので皿やタッパーに立てかけて斜めに置いてます。

    調理は別の平らな所でしていてこの溝の部分は食器置きのみに使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    これウチでは大活躍です Smile
    海外のテレビドラマでここに直接洗った食器を置いているのを見て真似してみました。
    水切りカゴを置くのが当然と思っていたので何気に驚きでした。
    洗った食器を片付けたらその部分楽に洗剤で丸洗い出来てスッキリ拭けるので気に入ってます。
    食器を洗う前にも気になる時はささっとスポンジで洗います。

    私の以前持っていた水切りカゴは大きく、
    うっかりすると目地に水垢が付いてしまうのが嫌でした。

    一つ難点はカトラリーが立てられないことかな。
    仕方ないので皿やタッパーに立てかけて斜めに置いてます。

    調理は別の平らな所でしていてこの溝の部分は食器置きのみに使っています。

    お写真、見たいです~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    お写真、見たいです~

    ごめんなさい。クックパッドID持ってないので写真はありませんが質問主さんの画像とよく似ています。それプラス排水の穴があるくらいです。
    私は排水の穴は無い方が掃除がもっと楽だったのにと思っています。

    それと余談ですが、使い方を参考にしたのはイギリス人の友人の子供が撮りためて持って来た録画のドラマで、おじいちゃんが小人のように小さくなって事件を解決するようなドラマです。その中でお母さんが棒付きのスポンジで洗い物をするシーンがあり、次々食器を溝の上にそのまま置いて行きました。私もそれを見るまでイマイチ使い方がピンと来ませんでした。

    余談ついでに、イケアのキッチンのオンラインカタログのシンクのページにも似たようなシンクが載っています。

    少しでも参考になれば幸いです Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作業に耐えるよう丈夫にするため、という目的もあるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水をきるためです。
    この上で肉をバンバンしないでください。
    排水溝もついているタイプがあるよ。

    日本だとキッチンも狭いのでスペースに困りますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です