現在の発言数455,120件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

人探し

私には弟がいましたが、父と折り合いが悪く家を出て行きました。
その後、20年近く経ち
母が亡くなり父も病気になり、さすがに心細くなって来ましたTT

身内を探す方法なのですが、戸籍から調べる方法があると聞いた事があります。

経験のある方いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • >ふぁいとさん

    はじめまして。

    経験はありませんが、戸籍で人を探すことはできるそうですよ。

    特に弟さんということで、とても簡単に請求が出来ます。

    役所に直接行く場合は、運転免許証とか写真付きのものが必要らしいです。
    郵送の場合は、写真付きの運転免許証とかのコピーと手数料分の定額小為替、返信用の封筒を入れてください。
    事前に、役所に確認されたほうがいいと思います。

    取得した戸籍には両親や子供、出生、婚姻、離婚、養子縁組、死亡など、様々なことが書かれています。

    さらに、附票によって住所を知る事が可能です。
    しかし、中には住民登録上の住所と、実際に住んでいる住所が違う場合がありますのでご注意を。

    …このくらいですかね。
    探偵を雇ったり、住民票から探すのもどうでしょうか。

    弟さん、みつかるといいですね。

    コメント、とても嬉しいです!
    ありがとうございます(*^◯^*)
    住民票という手もあるんですね。

    実は、父が居場所を知っていると思っていたのですが
    脳出血で倒れてから記憶がとにかく曖昧になってしまって困っていたんです。

    近々区役所行って来ようと思います(*^◯^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 戸籍は登録した住所なので、住民票の方がいいと思いますよ。
    本人確認や委任状が必要かもしれませんが、大丈夫でしょうか?

    偽造はよくないので、興信所とかに頼むのがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    戸籍は登録した住所なので、住民票の方がいいと思いますよ。
    本人確認や委任状が必要かもしれませんが、大丈夫でしょうか?

    偽造はよくないので、興信所とかに頼むのがいいですよ。

    どこに住んでいるか分からない弟の住民票をどこでとるのですか?住所地不明でもとる方法があるんですか?やり方が知りたいです(>人<;)戸籍謄本なら登録したところで家族でとれるから結婚したかとか住所も書いてると思うんですが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    戸籍は登録した住所なので、住民票の方がいいと思いますよ。
    本人確認や委任状が必要かもしれませんが、大丈夫でしょうか?

    偽造はよくないので、興信所とかに頼むのがいいですよ。

    コメントありがとうございます^ ^
    そうなんですね;^_^A
    私の場合は戸籍でしか追えなさそうですね(>人<;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マークさん

    どこに住んでいるか分からない弟の住民票をどこでとるのですか?住所地不明でもとる方法があるんですか?やり方が知りたいです(>人<;)戸籍謄本なら登録したところで家族でとれるから結婚したかとか住所も書いてると思うんですが?

    本人確認と印鑑と委任状があれば取れるみたいですよ。
    まぁ、本人と連絡がつかない時点で難しいでしょうけど。

    戸籍よりも住民票の方が住所は確実なのでそう書いただけですけどね・・・
    でも弟さんが縁を切ったつもりなら接触すること自体もどうなんだろうって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    本人確認と印鑑と委任状があれば取れるみたいですよ。
    まぁ、本人と連絡がつかない時点で難しいでしょうけど。

    戸籍よりも住民票の方が住所は確実なのでそう書いただけですけどね・・・
    でも弟さんが縁を切ったつもりなら接触すること自体もどうなんだろうって思います。

    え?弟と連絡とりたい方法を探してるのに弟の委任状が必要な方法を書いたんですか?ちょっと意味が分からない(・_・;
    ゆりさんは連絡とれない人と連絡をとる方法が知りたいと書いていますよ?
    戸籍謄本から住民票の住所って分かるんじゃないですか?
    私も遺産相続の書類の件がありまして 連絡とれない家族を探しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆりさん
    コメントしていただき、ありがとうございます。

    参考にしていただければ幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マークさん

    え?弟と連絡とりたい方法を探してるのに弟の委任状が必要な方法を書いたんですか?ちょっと意味が分からない(・_・;
    ゆりさんは連絡とれない人と連絡をとる方法が知りたいと書いていますよ?
    戸籍謄本から住民票の住所って分かるんじゃないですか?
    私も遺産相続の書類の件がありまして 連絡とれない家族を探しています。

    戸籍謄本は現住所に限らず登録している住所だったと思いますよ?

    そこまでムキになられる訳が分かりませんが、戸籍でもいいですが住民票の方が確実ですよって意味で書いただけです。
    トピ主さんは分かっているようなので、そこまでカリカリしなくても・・・

    トピ主さん締められたようですが、今はフェイスブックなどのSNSもあるのでそちらでも検索してみるといいと思いますよ。
    住所が乗ってなくともメッセージを送ったりもできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マークさん

    どこに住んでいるか分からない弟の住民票をどこでとるのですか?住所地不明でもとる方法があるんですか?やり方が知りたいです(>人<;)戸籍謄本なら登録したところで家族でとれるから結婚したかとか住所も書いてると思うんですが?

    コメントありがとうございます^ ^
    私には戸籍で追うしかなさそうです;^_^A

    来週にでも区役所行ってみます(^O^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    戸籍謄本は現住所に限らず登録している住所だったと思いますよ?

    そこまでムキになられる訳が分かりませんが、戸籍でもいいですが住民票の方が確実ですよって意味で書いただけです。
    トピ主さんは分かっているようなので、そこまでカリカリしなくても・・・

    トピ主さん締められたようですが、今はフェイスブックなどのSNSもあるのでそちらでも検索してみるといいと思いますよ。
    住所が乗ってなくともメッセージを送ったりもできますよ。

    なるほど!
    フェイスブック等もありますね(*^◯^*)
    そこら辺のチェックもしてみようと思いました。

    色々お手数おかけしてすいませんm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直系血縁でないと、最後まで追跡できないかもしれないですね。
    お父様の籍から抜けた、転籍先はわかりますしその附票を請求すれば住民票上の住所はわかりますが、そこからさらに転籍したり結婚して新しく籍を作っていたら、ゆりさんには請求権がないです。
     
    行政書士や弁護士などの職務上請求権で追跡する事はできますが、正当な理由がないと無理です。知り合いの弁護士などがいれば、お願いして、例えば亡きお母様の相続手続きのため、などと記載してもらってという方法がある。

    しかし、最近は、どこの誰が自分の戸籍を請求したか、その理由はなにかを知る権利があり、本人が問い合わせれば、請求した者が判るようになっています。(個人情報にきびしくなったご時世、不正防止のためです)

    弟さんはお父様と折り合いが悪かったけどゆりさんとは離れた事を寂しく思っていらっしゃるといいですね。
    お父様のお見舞いにいらしてもらえたらいいですね。

    でも無理しないでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ーーさん

    直系血縁でないと、最後まで追跡できないかもしれないですね。
    お父様の籍から抜けた、転籍先はわかりますしその附票を請求すれば住民票上の住所はわかりますが、そこからさらに転籍したり結婚して新しく籍を作っていたら、ゆりさんには請求権がないです。
     
    行政書士や弁護士などの職務上請求権で追跡する事はできますが、正当な理由がないと無理です。知り合いの弁護士などがいれば、お願いして、例えば亡きお母様の相続手続きのため、などと記載してもらってという方法がある。

    しかし、最近は、どこの誰が自分の戸籍を請求したか、その理由はなにかを知る権利があり、本人が問い合わせれば、請求した者が判るようになっています。(個人情報にきびしくなったご時世、不正防止のためです)

    弟さんはお父様と折り合いが悪かったけどゆりさんとは離れた事を寂しく思っていらっしゃるといいですね。
    お父様のお見舞いにいらしてもらえたらいいですね。

    でも無理しないでください。

    色々教えて下さりありがとうございました^ ^
    結構難しいのですね_| ̄|○
    出来る事を無理をせず、やってみようと思います。

    先日、弱気になった父が[もう俺の身内はお前だけになっちゃった}などと言うので私まで寂しくなってしまいました;^_^A

    弟も父も意固地なので会う事はないかもしれませんが、せめて近い将来父が亡くなった時にはお線香位あげて欲しいです(>人<;)

    聞いて下さりありがとうございました^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    戸籍謄本は現住所に限らず登録している住所だったと思いますよ?

    そこまでムキになられる訳が分かりませんが、戸籍でもいいですが住民票の方が確実ですよって意味で書いただけです。
    トピ主さんは分かっているようなので、そこまでカリカリしなくても・・・

    トピ主さん締められたようですが、今はフェイスブックなどのSNSもあるのでそちらでも検索してみるといいと思いますよ。
    住所が乗ってなくともメッセージを送ったりもできますよ。

    カリカリしてるように読まれたらごめんなさい。私も現在真剣に家族を探していてすごく興味深いもんで。。
    戸籍謄本とって附票に住民票住所が書かれてましたが行ってもいつも留守?で
    区役所の人は戸籍謄本の附票に書かれているのは現在の住民票と同じ住所ですよと言われたので
    ひみつさんの書き込みを読んで まさか私が区役所で聞き間違えたかそれ以外でも住民票で探せるのなら!と望みが見えたのです。書き方が失礼だったのならごめんなさい。
    戸籍謄本の附票に書かれてる住所が現住民票の住所だと区役所で言われたのですが
    違う可能性もあるということですか⁉︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マークさん

    カリカリしてるように読まれたらごめんなさい。私も現在真剣に家族を探していてすごく興味深いもんで。。
    戸籍謄本とって附票に住民票住所が書かれてましたが行ってもいつも留守?で
    区役所の人は戸籍謄本の附票に書かれているのは現在の住民票と同じ住所ですよと言われたので
    ひみつさんの書き込みを読んで まさか私が区役所で聞き間違えたかそれ以外でも住民票で探せるのなら!と望みが見えたのです。書き方が失礼だったのならごめんなさい。
    戸籍謄本の附票に書かれてる住所が現住民票の住所だと区役所で言われたのですが
    違う可能性もあるということですか⁉︎

    戸籍謄本の本籍のことだと思ってました^^;
    戸籍附票は住所の履歴がわかるようですが、結婚や転籍で戸籍の移動があった場合はその時点で本籍地の記録が止まってしまうようです。
    なので違う可能性もあり得ないわけではないのでは?(勘違いだったらすみません。)

    住民票は現住所を表すものなので、附票よりは確実でしょうね。
    今知っている住所の表札の苗字が一緒なら実は居留守だったとかもあるのかもしれませんが・・・



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    戸籍謄本の本籍のことだと思ってました^^;
    戸籍附票は住所の履歴がわかるようですが、結婚や転籍で戸籍の移動があった場合はその時点で本籍地の記録が止まってしまうようです。
    なので違う可能性もあり得ないわけではないのでは?(勘違いだったらすみません。)

    住民票は現住所を表すものなので、附票よりは確実でしょうね。
    今知っている住所の表札の苗字が一緒なら実は居留守だったとかもあるのかもしれませんが・・・



    (追加です)
    別のサイトを見たら、住民票謄本(抄本)は誰でも印鑑さえあれば取得できるって書いてありました。
    住基ネットに加入している自治体なら、どこでもOKだそうです。
    実際にはやったことはないので本当にできるのかは分かりませんが・・・

    ゆりさんもマークさんもご家族が見つかるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    (追加です)
    別のサイトを見たら、住民票謄本(抄本)は誰でも印鑑さえあれば取得できるって書いてありました。
    住基ネットに加入している自治体なら、どこでもOKだそうです。
    実際にはやったことはないので本当にできるのかは分かりませんが・・・

    ゆりさんもマークさんもご家族が見つかるといいですね。

    ひみつさんとマークさんのやり取りを読ませて頂きました^ ^

    本当に色々勉強させて頂きました^ ^
    やはり、個人情報の漏洩問題もある為に規制も多いのですね。
    たった一人の弟を捜すのに、規制があるのも身内側にしたら不思議ではありますが、逆に自分も守られてるのだと思えば仕方ありません_| ̄|○

    まずは戸籍でしょうかね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    (追加です)
    別のサイトを見たら、住民票謄本(抄本)は誰でも印鑑さえあれば取得できるって書いてありました。
    住基ネットに加入している自治体なら、どこでもOKだそうです。
    実際にはやったことはないので本当にできるのかは分かりませんが・・・

    ゆりさんもマークさんもご家族が見つかるといいですね。

    ありがとうございます。
    住民票は誰でもとれるのはとれるのですがその本人(探し人)の住所と名前を書かなくてはダメなんです。
    名前を書けば住所を教えてくれるわけではないのです。
    なので附票に書いてある住所で住民票をとっても同じ事が書かれてるだけなんです。もし転居されてて転居先の住民票が欲しくても転居先の住所が分からなければどうにもできず
    結局ゆりさんの場合では弟さんの住所が分からないので住民票はとれず
    私の場合では附票に書かれてる住所で住民票をとっても同じ事が書かれているだけなので意味がなく。

    ひみつさんゆりさんありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マークさん

    ありがとうございます。
    住民票は誰でもとれるのはとれるのですがその本人(探し人)の住所と名前を書かなくてはダメなんです。
    名前を書けば住所を教えてくれるわけではないのです。
    なので附票に書いてある住所で住民票をとっても同じ事が書かれてるだけなんです。もし転居されてて転居先の住民票が欲しくても転居先の住所が分からなければどうにもできず
    結局ゆりさんの場合では弟さんの住所が分からないので住民票はとれず
    私の場合では附票に書かれてる住所で住民票をとっても同じ事が書かれているだけなので意味がなく。

    ひみつさんゆりさんありがとうございました。

    お互い、良い結果になると良いですね^ ^

    ありがとうございました(*^◯^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マークさん

    カリカリしてるように読まれたらごめんなさい。私も現在真剣に家族を探していてすごく興味深いもんで。。
    戸籍謄本とって附票に住民票住所が書かれてましたが行ってもいつも留守?で
    区役所の人は戸籍謄本の附票に書かれているのは現在の住民票と同じ住所ですよと言われたので
    ひみつさんの書き込みを読んで まさか私が区役所で聞き間違えたかそれ以外でも住民票で探せるのなら!と望みが見えたのです。書き方が失礼だったのならごめんなさい。
    戸籍謄本の附票に書かれてる住所が現住民票の住所だと区役所で言われたのですが
    違う可能性もあるということですか⁉︎

    人を探していらっしゃるとのことで、
    横入りします。

    戸籍の附票と住民票の現住所は一致します。(引越しして手続き直後は例外)

    ただ、住民票上の住所に実際住んでいるとは限りません。
    (裁判手続き等では実際住んでいる所を「居所」と表現します。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ーーさん

    人を探していらっしゃるとのことで、
    横入りします。

    戸籍の附票と住民票の現住所は一致します。(引越しして手続き直後は例外)

    ただ、住民票上の住所に実際住んでいるとは限りません。
    (裁判手続き等では実際住んでいる所を「居所」と表現します。)

    ありがとうございます!もちろん知っています。郵便で書き留めを送ったけど不在で返ってきたのですが、財産分与の件で裁判所からそこへ送った内容証明郵便は受け取りの有無は公表できないと言われたりして
    県外なのでまだ4回しか行けてないのですが4回とも留守?なんです。
    しかし他人が住んでる確認がとれるか探し人が住んでない証明がないと財産分与の手続きが進まない為にとても困ってます。
    財産分与の配分を受け取って欲しく居場所を探してるのですが、
    このまままた裁判所からの内容証明郵便が返送されれば財産分与放棄とみなされるようでちょっと焦っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です