現在の発言数442,165件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ショートカットにしたらぼさぼさ頭に…。

中学生の娘が運動部に入部したのをきっかけに、セミロングのボブからショートカットにしたら、髪が太くなり、まとまりにくい髪質になってしまいました。
セミロングの頃は、サラサラでまとめ髪も綺麗に仕上がってました。

二週間に一回の割合でカットしないと、見た目がぼさぼさ頭になります。
肌が弱いので、優しい成分のヘアケア製品を試してますが、改善されません。
皆様、何かおすすめのヘアケア製品はありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • クセっ毛の長女が小学生の頃シャンプー後乾き切っていない状態で椿油をてのひらで伸ばして髪全体に薄くもみ込むと クセが落ち着いてよかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 剃って太くなったってのは実際にあることですが、カットだけでというのは…ないんじゃないかな。
    もともと太い髪質で、セミロングの時は髪の重さもあったしボブなので段もないので
    まとめやすかったのじゃないでしょうか。

    ショートにすると、太い髪ってまとめにくいです。(私がそうなので)
    段があるとハネや寝癖が目立つし髪の根元から盛上がってよけいボサボサに見ます。
    なのでショートの時は、毎日水で根元から湿らせてブローしていました。
    髪のハネを治すのは水が一番です。

    中学生だと、校則でブローは禁止?とは思いますが
    ブローしているとわからない程度…身だしなみ程度ならやっている子はいます。
    (ボブの子はヘアアイロン使ったりね)

    それと、カットが下手な美容院だとすぐにボサボサになります。
    確かにショートを維持するためにはマメなカットが必用になりますが
    私はいつも髪質を考慮して、すきばさみなどで量を減らしてもらい
    髪が伸びてきてもおかしくないヘアスタイルにとお願いしていたので
    月1程度で済んでいました。

    ヘアケア製品も色々試しましたが、一番効果があったのはシャンプーです。
    自分の髪質に合うシャンプー&リンスを使うことで髪が落ち着きました。
    トリートメントは洗い流さないオイルタイプのものを使っています。
    (今のところパンテーンが私のお気に入り)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘も癖っ毛でボサボサだったので縮毛矯正パーマをしたら
    まっすぐ綺麗になりました。
    これでは解決にならないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(*^^*)
    私も同じような事で数年前まで悩んでました〜もともと髪は太くて硬いです
    シャンプーコンディショナー色々試しました!
    今迄で良かったのは、ちょっとお高めですが、シュワルツコフ というメーカーです★タイプも色々あります
    美容室でも使われてる様です(^ω^)

    流さないトリートメントは、CMでもお馴染みのロレアルを使ってました

    一年間くらいは使用してましたが、三年経つかなぁ。。もうかなり落ち着いてるので、現在はh&sを使用してます

    主人が美容室のMGをしてたので、
    良くなるまでは、かなりこだわってましたσ(^_^;)
    ご参考になれば、幸いです♪

    C2c12e5d1a49a870e28eff877291c2dd
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐずままさん

    クセっ毛の長女が小学生の頃シャンプー後乾き切っていない状態で椿油をてのひらで伸ばして髪全体に薄くもみ込むと クセが落ち着いてよかったです。

    そういえば、昔、自然派化粧品大好きの癖っ毛の姉が、ロングの頃に使っていました。
    売り場に行って見ると、オイル売上ナンバーワン!とありました。
    娘と相談して購入してみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    剃って太くなったってのは実際にあることですが、カットだけでというのは…ないんじゃないかな。
    もともと太い髪質で、セミロングの時は髪の重さもあったしボブなので段もないので
    まとめやすかったのじゃないでしょうか。

    ショートにすると、太い髪ってまとめにくいです。(私がそうなので)
    段があるとハネや寝癖が目立つし髪の根元から盛上がってよけいボサボサに見ます。
    なのでショートの時は、毎日水で根元から湿らせてブローしていました。
    髪のハネを治すのは水が一番です。

    中学生だと、校則でブローは禁止?とは思いますが
    ブローしているとわからない程度…身だしなみ程度ならやっている子はいます。
    (ボブの子はヘアアイロン使ったりね)

    それと、カットが下手な美容院だとすぐにボサボサになります。
    確かにショートを維持するためにはマメなカットが必用になりますが
    私はいつも髪質を考慮して、すきばさみなどで量を減らしてもらい
    髪が伸びてきてもおかしくないヘアスタイルにとお願いしていたので
    月1程度で済んでいました。

    ヘアケア製品も色々試しましたが、一番効果があったのはシャンプーです。
    自分の髪質に合うシャンプー&リンスを使うことで髪が落ち着きました。
    トリートメントは洗い流さないオイルタイプのものを使っています。
    (今のところパンテーンが私のお気に入り)

    おっしゃる通りです。私も暑さに負けてショートにしましたが、一か月もすると毛先が伸びて、ロングの時よりも美容院に行く回数が多いです。

    娘にはショートボブにしたら?と話していますが、部活でかなり汗をかくのでショートじゃないと、半端ない汗をかくそうです。

    昨日、美容院に行って来たら「毛先が痛んでいる。」と言われ、色々、アドバイスを受けたようですが、家でシャンプーしたら、元通りに…。
    ぷうさんがおっしゃる通りシャンプー&リンス選びも大切なのかな?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    うちの娘も癖っ毛でボサボサだったので縮毛矯正パーマをしたら
    まっすぐ綺麗になりました。
    これでは解決にならないかな?

    娘の学校で縮毛矯正パーマをかけた子が、先生に「パーマをかける時は許可が必要!」と言われたらしく、真面目な娘は一番の解決だけど無理の一点張りで…。
    元の髪型に戻すのが一番なのかも?しれませんね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にりえさん

    こんにちは(*^^*)
    私も同じような事で数年前まで悩んでました〜もともと髪は太くて硬いです
    シャンプーコンディショナー色々試しました!
    今迄で良かったのは、ちょっとお高めですが、シュワルツコフ というメーカーです★タイプも色々あります
    美容室でも使われてる様です(^ω^)

    流さないトリートメントは、CMでもお馴染みのロレアルを使ってました

    一年間くらいは使用してましたが、三年経つかなぁ。。もうかなり落ち着いてるので、現在はh&sを使用してます

    主人が美容室のMGをしてたので、
    良くなるまでは、かなりこだわってましたσ(^_^;)
    ご参考になれば、幸いです♪

    美容院に行った後に読んだので、次回、美容師さんに相談しようと思います。

    流さないトリートメントは今も使用してますが、天然素材の肌に優しいタイプなので、時間が立つと元通りになるそうです。

    教えていただきありがとうございました(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >虎子さん

    おっしゃる通りです。私も暑さに負けてショートにしましたが、一か月もすると毛先が伸びて、ロングの時よりも美容院に行く回数が多いです。

    娘にはショートボブにしたら?と話していますが、部活でかなり汗をかくのでショートじゃないと、半端ない汗をかくそうです。

    昨日、美容院に行って来たら「毛先が痛んでいる。」と言われ、色々、アドバイスを受けたようですが、家でシャンプーしたら、元通りに…。
    ぷうさんがおっしゃる通りシャンプー&リンス選びも大切なのかな?と思います。

    こんにちは、お返事読ませて頂きました。
    月に2回もカットしてるのに毛先が傷んでる…って…
    もしそれが本当なら、もしかして運動部って紫外線を浴び続ける外のスポーツでしょうか?
    だとしたら髪が日焼けしてしてしまってるのかなと思いました。

    汗の塩分と日焼けとで髪ってすごく早く傷みます。
    サーファーの髪がパサパサなのと同じで
    トリートメントも間に合わないくらいのボサボサになります。(経験談)
    ボブにしても表面の髪が傷んで膨らみやすくなるので
    手入れがよけいにかかるかもしれません。

    いっそベリーショートにした方が楽かも…
    汗をかいたら頭から水をかぶって塩分を流せるし…
    (って、これも経験談)

    他の方がおすすめしていた椿油は紫外線カットの効果もあるそうです。
    そういった髪のUVケアで髪の傷みを和らげるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    こんにちは、お返事読ませて頂きました。
    月に2回もカットしてるのに毛先が傷んでる…って…
    もしそれが本当なら、もしかして運動部って紫外線を浴び続ける外のスポーツでしょうか?
    だとしたら髪が日焼けしてしてしまってるのかなと思いました。

    汗の塩分と日焼けとで髪ってすごく早く傷みます。
    サーファーの髪がパサパサなのと同じで
    トリートメントも間に合わないくらいのボサボサになります。(経験談)
    ボブにしても表面の髪が傷んで膨らみやすくなるので
    手入れがよけいにかかるかもしれません。

    いっそベリーショートにした方が楽かも…
    汗をかいたら頭から水をかぶって塩分を流せるし…
    (って、これも経験談)

    他の方がおすすめしていた椿油は紫外線カットの効果もあるそうです。
    そういった髪のUVケアで髪の傷みを和らげるかもしれませんね。

    ありがとうございます!

    紫外線を浴び続ける外のスポーツ←そうなんです!夏の試合は、見ている保護者もバテてしまいました。

    近くの予約のいらない美容室でたまにトリートメントをお願いしてます。その時は、つやつや髪になります。
    ベリーショートは、私が和田アキ子さんのような髪型になってから、嫌がっています。
    先日、美容師さんからは、「秋、冬に入るので寒くならない髪型、手入れしやすくするね!」と言われました。

    椿油は、購入したいと思います。思春期でおでこや耳周辺にニキビがあり、椿油で悪化しないか?ちょっと心配ですが。 Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ええ〜〜っと、もう解決済みのところスイマセン…
    長くショートヘアだった私の経験なのですが
    実は真夏で一番涼しかったヘアスタイルは、ロングを束ねたアップスタイルでした。

    ベリーショートなら涼しいんですが、普通のショートだと
    襟足や耳まわりがベタベタとまとわりついて不快なんです。

    ロングのアップスタイルをやめてショートに戻した時に
    「暑〜〜!首が蒸れる〜」って思いました。

    アップスタイルなら髪の傷みもめだたないと思うのだけど
    髪を束ねたヘアスタイルは娘さんの好みとは違うかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ええ〜〜っと、もう解決済みのところスイマセン…
    長くショートヘアだった私の経験なのですが
    実は真夏で一番涼しかったヘアスタイルは、ロングを束ねたアップスタイルでした。

    ベリーショートなら涼しいんですが、普通のショートだと
    襟足や耳まわりがベタベタとまとわりついて不快なんです。

    ロングのアップスタイルをやめてショートに戻した時に
    「暑〜〜!首が蒸れる〜」って思いました。

    アップスタイルなら髪の傷みもめだたないと思うのだけど
    髪を束ねたヘアスタイルは娘さんの好みとは違うかな?

    ありがとうございます!

    髪を束ねたスタイルは好きで、小学生の何年間はロングでサラサラ髪がきれいでした。

    ロングは、部活の時、頭?髪?が重く感じるそうです。
    あと、かなり汗をかくので、マメなシャンプーも必要で、中学生は、勉強もしっかりやらないとついていけないので、髪に時間がかかるのがもったいない、ショートにしたら、シャンプー、ドライヤーも簡単で元に戻せないみたいです。

    土曜日にカットしたのに、後ろ髪が鳥の羽のようにハネ上がっている…と嘆いてました。
    明日、必ず、椿油を購入したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 椿油は優秀ですね。
    私も髪を落ち着かせるのに使っています。
    ただべたついて使いにくいと感じることもあります。髪も多少ごわつくことがあります。
    もし椿油があわなかったら、
    ファンケル化粧品のアミノリペアオイルはさらっとしていて使いやすいですよ。
    臭いもありません。
    夜髪を洗ったあとにオイル・・日中は洗わないトリートメントをはねやすいところにつけるダブル使いがいいかもしれないと思いましたので投稿させていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >参考にしてねさん

    椿油は優秀ですね。
    私も髪を落ち着かせるのに使っています。
    ただべたついて使いにくいと感じることもあります。髪も多少ごわつくことがあります。
    もし椿油があわなかったら、
    ファンケル化粧品のアミノリペアオイルはさらっとしていて使いやすいですよ。
    臭いもありません。
    夜髪を洗ったあとにオイル・・日中は洗わないトリートメントをはねやすいところにつけるダブル使いがいいかもしれないと思いましたので投稿させていただきました。

    ありがとうございます!

    私もファンケル大好きです Two hearts
    アミノヘアスタイリングがサラッとした仕上がりで好きです。

    椿油(ロング向きなのかな?)は、先にも書いたように、髪が顔にかかった場合、ニキビが悪化しないか?心配です…。
    アミノリペアオイルは、口コミを見ていると、かなり評判がいいみたいですね!でも、ちょっとお高いですね…。

    椿油のサンプルがあったら、試してみたいです。
    ファンケルは、間違いないクオリティだと確信しているので、どちらがいいか?迷います。でも、早く購入しないと数量限定ですしね… Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人が美容師なので相談してみました(^^)
    椿はオイル成分で油がぎっしり詰まってるとの事ですのでニキビ等、万が一ついてしまった場合は良くないと言ってます。

    大人の方ならパーマ液やカラー液が油で弾く為毎日の使用はオススメしないようです。

    短くカットした為に髪質が変わる…
    良くあるとの事。

    一番の改善は、しっかりトリートメントをしある程度落ち着くまで伸ばす方がベストだと…
    ですがお嬢さんは部活でショートにしたんですよね?

    サラサラ系よりしっとり系のトリートメントがオススメだそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちわ~

    夜シャンプー→
    ドライヤーで乾かす時に椿油・洗い流さないトリートメントでケア→
    ニット帽をかぶって寝るorしばらくかぶる

    雨で湿気が多い時は無理ですが、これで結構落ち着いた感じになりますよ~。
    ニット帽で髪の流れを固定するイメージです。
    ニット帽は伸ばすと首くらいまである長めがよいと思います
    (100円均一とかにある物でOK)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >美容師の妻さん

    主人が美容師なので相談してみました(^^)
    椿はオイル成分で油がぎっしり詰まってるとの事ですのでニキビ等、万が一ついてしまった場合は良くないと言ってます。

    大人の方ならパーマ液やカラー液が油で弾く為毎日の使用はオススメしないようです。

    短くカットした為に髪質が変わる…
    良くあるとの事。

    一番の改善は、しっかりトリートメントをしある程度落ち着くまで伸ばす方がベストだと…
    ですがお嬢さんは部活でショートにしたんですよね?

    サラサラ系よりしっとり系のトリートメントがオススメだそうです。

    ありがとうございます!

    旦那様が美容師で羨ましいです Two hearts

    アドバイス通り、ファンケルのアミノリペアオイルを購入します。

    浅田真央ちゃんがショートボブに切った映像を見た時、ロングの頃と髪質が違うな…と
    感じたので、娘もそうなのかな?と勝手に解釈してました。良くあることなんですね!

    今日も「そんなに気になるなら、元に戻したら?」と話したのですが、もう少し頑張ってみる!とのこと。
    今度からは、しっとり系のトリートメントを使ってみますね。

    色々と教えていただき、本当にありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >剛毛さん

    こんにちわ~

    夜シャンプー→
    ドライヤーで乾かす時に椿油・洗い流さないトリートメントでケア→
    ニット帽をかぶって寝るorしばらくかぶる

    雨で湿気が多い時は無理ですが、これで結構落ち着いた感じになりますよ~。
    ニット帽で髪の流れを固定するイメージです。
    ニット帽は伸ばすと首くらいまである長めがよいと思います
    (100円均一とかにある物でOK)

    そういえば、母がパーマをかけていた頃、髪型が崩れないようにマフラー?をかぶって寝てました。

    ニット帽だと、娘のような太くて、硬い髪がしっとりしそうですね!寒がりなので、これからの季節には、暖かくていいかもしれません Smile

    早速、やってみようと思います。ありがとうございました Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です