現在の発言数441,465件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

赤ちゃんの食器などの消毒についてです

もうすぐで七ヶ月になる子がいます。風邪を引いたり体調が悪くなってしまい、やっと今おかゆをあげれるようになりました Sob

みなさんの意見をお聞かせください Smile

ほ乳瓶と同様に食器も消毒したほうがいいのでしょうか?
そうすると、お鍋も?おたまも?
なんだかわからなくなってしまいました。

スポンジは私たちのとは別のを用意したほうがいいですよね?
だとしたらいつくらいまでですか?

恥ずかしながら今まで料理するときの水は水道水でした。
ミルクはペットボトルです。
赤ちゃんもこれからごはんを食べるので、やっと浄水器をつけることにしました Wink
沢山食べてくれるといいな Four leaf clover
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • そんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ。
    食器やキッチンツールも日常的な頻度で洗浄したり消毒したりでじゅうぶんに思います。
    お水も美味しく飲める水道水ならそれでじゅぶんじゃないでしょうか。

    人は無菌の中で育つ訳ではありませんし、赤ちゃんだって自分の手や足を口にしたり床を舐めたり、どうやっても無菌では育ちませんから。

    大きくなった時、同年代の子達と同じお弁当を食べたり、給食を食べたり
    同じ水道水でお水が飲める子であればいいと私は思います。

    とはいえ、一人目の子ともなると色々心配になりますよね。
    離乳がはじまったら、哺乳瓶同様に子供用の食器だけは消毒したらいいんじゃないでしょうか。
    (私も一人目のときはマメにやってました。2人目からはまったくですが…汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃんの為とも限らない、理屈でお答えしますと
    人に有害な菌は熱処理でほぼ死にます。
    熱処理とは約98度以上を3分以上です。(菌の種類によって80度でも良かったりまちまちなので98度と覚えておけばok)

    なので…
    フライパンや鍋
    →調理の際に熱処理されますので消毒の必要なし。

    おたま
    →調理の際に鍋に入れておけば一緒に熱処理されるので消毒の必要なし。

    包丁やまな板や食器
    →熱処理されないので消毒の必要ありと考えがちですが…、
    包丁まな板
    →常に生ものに触れる為
    雑菌が湧きやすいので消毒した方がいいです。
    食器類
    →調理後の食品を置くだけですし
    実際の有害菌測定では
    洗って自然乾燥した乾いた食器には
    有害菌はほぼいないという結果がありますので
    消毒の必要なし。

    哺乳瓶や水筒
    →形が通気性悪く、
    十分に乾燥出来ないという点で
    消毒が必要です。

    先の方が書いておられるように
    私も 無菌にこだわる必要はないと思います^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    そんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ。
    食器やキッチンツールも日常的な頻度で洗浄したり消毒したりでじゅうぶんに思います。
    お水も美味しく飲める水道水ならそれでじゅぶんじゃないでしょうか。

    人は無菌の中で育つ訳ではありませんし、赤ちゃんだって自分の手や足を口にしたり床を舐めたり、どうやっても無菌では育ちませんから。

    大きくなった時、同年代の子達と同じお弁当を食べたり、給食を食べたり
    同じ水道水でお水が飲める子であればいいと私は思います。

    とはいえ、一人目の子ともなると色々心配になりますよね。
    離乳がはじまったら、哺乳瓶同様に子供用の食器だけは消毒したらいいんじゃないでしょうか。
    (私も一人目のときはマメにやってました。2人目からはまったくですが…汗)

    ぷうさんこんにちは Smile
    お返事ありがとうございます Smile

    確かにちょっと神経質になってる気がします
    Sweat
    お返事を読んでなんだか気持ちが楽になりました :wink

    一人目だし、いろんなところから情報が入ってくるから逆にわからなくなってしまって Sweat

    ぷうさんの言うとおり、大きくなったときにみんなと同じことができればいいと思いました Smile

    ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    そんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ。
    食器やキッチンツールも日常的な頻度で洗浄したり消毒したりでじゅうぶんに思います。
    お水も美味しく飲める水道水ならそれでじゅぶんじゃないでしょうか。

    人は無菌の中で育つ訳ではありませんし、赤ちゃんだって自分の手や足を口にしたり床を舐めたり、どうやっても無菌では育ちませんから。

    大きくなった時、同年代の子達と同じお弁当を食べたり、給食を食べたり
    同じ水道水でお水が飲める子であればいいと私は思います。

    とはいえ、一人目の子ともなると色々心配になりますよね。
    離乳がはじまったら、哺乳瓶同様に子供用の食器だけは消毒したらいいんじゃないでしょうか。
    (私も一人目のときはマメにやってました。2人目からはまったくですが…汗)

    ぷうさんこんにちは Smile

    そっか!そうですよね。
    大きくなったときにみんなと同じことができれば良いですよね。

    確かに神経質になってました。

    食器とほ乳瓶は消毒します Smile

    ありがとうございました Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さぁやさん

    赤ちゃんの為とも限らない、理屈でお答えしますと
    人に有害な菌は熱処理でほぼ死にます。
    熱処理とは約98度以上を3分以上です。(菌の種類によって80度でも良かったりまちまちなので98度と覚えておけばok)

    なので…
    フライパンや鍋
    →調理の際に熱処理されますので消毒の必要なし。

    おたま
    →調理の際に鍋に入れておけば一緒に熱処理されるので消毒の必要なし。

    包丁やまな板や食器
    →熱処理されないので消毒の必要ありと考えがちですが…、
    包丁まな板
    →常に生ものに触れる為
    雑菌が湧きやすいので消毒した方がいいです。
    食器類
    →調理後の食品を置くだけですし
    実際の有害菌測定では
    洗って自然乾燥した乾いた食器には
    有害菌はほぼいないという結果がありますので
    消毒の必要なし。

    哺乳瓶や水筒
    →形が通気性悪く、
    十分に乾燥出来ないという点で
    消毒が必要です。

    先の方が書いておられるように
    私も 無菌にこだわる必要はないと思います^_^

    さぁやさんこんにちは Yum

    なるほどー!って思いました Smile

    包丁まな板は消毒が必要ですね。
    泡の漂白とかもあるので早速やります。
    最近あまりやってなかったです Sweat

    ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です