現在の発言数441,629件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

理由はないけど元気が出てこない...

特に具体的な理由はないんだけど、元気がでてこない...
そんなとき、ありませんか?

みなさんは、そういうとき、どうやって乗り切っていますか?

私は、寝る、か、好きな映画を観る、です!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 「今日は元気が無い日なんだぁ・・・」と自分を受け入れて
    横になったり、できるだけおとなしく過ごします。

    「元気になりたいな」と思えるようになったら、
    花の苗を買いに行きます。
    ガーデニングが好きなので。

    つらいときはじっとこらえて
    そのあとは一気に咲くつもりで(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでしょうね、バイオリズム?女性は特にそういう変化が起きがちですよね。。
    逆に元気のいい時(調子あがってるとき)は、それに気づかず過ごしてるんだけど。
    月のサイクルのせいにして、むやみに自分を無理させないほうがいいのかも?なんて最近思ってます。寝る、か好きな映画を観る。っていいですね♪私は読書かな~。それも、あらゆるジャンルですよ、推理小説や自伝など以外に絵本や児童書も。頭を使わない読書ってのも楽ちんで癒されますし。自然に任せて、また運気があがってくるのを待つとします♡ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父が長男なので生まれ育った家は「本家」でした。
    来客も多く、にぎやかだけど、
    たまには一人になりたい時も。

    結婚後、遠くに住み、
    良い点は 急な来客が来ない、静か。
    自分の時間がたっぷり使える!
    パソコンでYouTube鑑賞。
    映画も好きです。

    誰に報告することもなく、
    気まま、自分の好きなように過ごせばいいんですもんね。

    結婚前、具合が悪い私に優しい男性。
    それも結婚の決め手でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性って、心身共にデリケートですからね。
    特有のホルモンバランスもあるし。

    そんな時、どうしても外出しなくてはならない時は、
    アロマオイルを嗅いでました。

    アロマテラピーの先生曰く、
    迷ったら、何も考えずに、パッと手に取ったアロマオイルのビンでもいいそうですよ。
    潜在的に本能で選ぶそうです。

    好きなお花の香り、ローズウォ-ターとか、
    自然の香り、天然由来成分、気分も安らぎますね。

    好きな香りを 1,2センチにちぎったティッシュに付けて
    そうじ機で吸うとお部屋も爽やかに。
    イヤな掃除機の排気のニオイにも。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますよわたしもそんな時^^;
    とりあえず外出ようと思える時はその辺をウォーキング(散歩)してみたり買い物行ったりプチドライブしてみたり☆

    どーにも外出る気にもなれない時は家こもって映画観たり部屋の模様替えしてみたり。
    何にもしたくないときはわたしも寝てます(笑)
    そして午後になって夕飯どうしよ!!って慌ててバタバタして、一日が終わりリセットして明日に臨みます。

    みんなあることだし、そんなときはじたばたしないで自然にいつもの自分に戻ればいいと思います。ちなみにわたし、今日が元気ないDAYです(ーдー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかく、こもらない。

    外へ出かけます♪

    そして、美味しいもの食べて、
    欲しいものを買っちゃう(^w^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 血糖値が下がってるのかも。
    何か甘い物でも食べたり、食事をきちんとすれば
    良くなることがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんなあるんですね。どうにも気分が上がらない時が...。気持ちにムチ打って、掃除するかな。散らかってると気分がぐちゃぐちゃになるから。終わったらちょっと上がるような...。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は行ってないのですが
    日帰り温泉とか スーパー銭湯とかに行き 低温サウナに入るのが好きでした

    間違いなくリフレッシュしますね 何故なんでしょう

    やる気のなさにムリに抗わずに だらだら過ごしてしまうこともあります。

    明けない夜は、 ないそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまにありますよね、なんだか気持ちまでゲンナリしちゃうこと。
    理由は全くわからないんですけどねぇ…
    私はたいていそんな時は動く気力すらないので寝てます。
    なぁーんにもしたくなくなっちゃいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 働いてくれている主人や義母には申し訳ないという思いは有るけど、元気が出ない時や何もする気にならない時は横になっています。
    でも罪悪感があってリラックスはできないんですよ。

    なんだか1日うす暗い部屋で一人寝ていたい気分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ネコのkyonさん

    働いてくれている主人や義母には申し訳ないという思いは有るけど、元気が出ない時や何もする気にならない時は横になっています。
    でも罪悪感があってリラックスはできないんですよ。

    なんだか1日うす暗い部屋で一人寝ていたい気分です。

    横になっていると罪悪感、というのありますよね。女性って頑張りすぎちゃう生き物なのかもしれません。夫は家事がたまっていても、休日はゆっくりしなよって言ってくれるんですけど・・・。ホルモンのせいなのか、環境・ストレスのせいなのか?現代社会ではレベルの差はあっても毎日リラックスするというのが難しい。どこであっても気分転換をして気持ちをリセットしないと狂っちゃいそうです。
    私はつい先日ある記事を読んでハッとしました。

    運動やアロマももちろんですが、頭がごちゃごちゃしてきたらまずは今現在周囲の音や匂い、体で感じることで雑念をシャットアウトする。
    例えば「丸いもの」と決め目で周囲を見回し丸いものを目でスキャン移動。次は例えば「背の高い人」とターゲットを決めて目で次々とスキャンする。ほかにも2つほど選んで頭に刻み付ける。

    もう一度おさらいで先ほど選んだお題を全部スキャンしてみる、または口で数度つぶやく。
    ・・・などというエクササイズでした。英語で読んだのでちょっと変な説明になってしまったかも、ですが。

    なんでも人間はもっとシンプルな環境で暮らすようにインプットされていて、現代社会の周囲のストレス(騒音、色が飛び交う広告、携帯、インターネットなど)にはいっぺんに対応できないんだそうです。
    大掃除しよう!と初めても気が散って掃除が全く進まないとか、これは自分に当てはまったので原因がわかって嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水分補給をして、10分でもいいから寝ます。
    眠れなくても、横になるだけでも少し楽になります
    あまり何日も続くようなら、今度は逆に
    時間を作って遊びに行きます。
    なるべくお金のかからない方向で…笑

    ミントティーなども効果がありました。

    おだいじに♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です