現在の発言数448,063件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ミョウガを使うレシピ教えてください。

薬味しか使えて居ません。たくさん頂いたのでどのように使えるか教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • うらやましいです!

    レシピID : 2775875

    保存にもなって、
    みょうがの甘酢漬けがおいしいですね。

    他に、
    「みょうがの和風豆腐ステーキ」

    みょうがをタテに4分の1に切って 中に土が入ってるのでよく洗う。
    豆腐の水切りをする。電子レンジだと早いです。
    または厚揚げでも。

    テフロン加工のフライパンを熱して、油を少し敷く。
    中火で豆腐を両面焼く。
    フライパンのすきまに 切ったみょうがを入れて軽く炒める。
    お好みでバターで炒めても。

    醤油、砂糖、みりん等で味付け。

    お好みで 大葉のみじん切り、ねぎのみじん切りなど。



    Eb6f0501859207fcadc77b69162495c2
    レンジでチンだけ、簡単ミョウガの甘酢漬け by ひよこ奥さん レシピID:2775875
    ミョウガを甘酢で漬けておいしくいただけます。 ピンク色がかわいいのでお弁当の隅っことかにもいかがでしょう?
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず冷凍がいいかと。
    参考レシピID : 2777405

    新聞紙に包んで野菜室に入れておくといいけど、
    花が咲いたり、どこかしら傷んでしまい、溶けるんですよね。

    私もこれから冷凍保存したいです。

    母の得意料理。
    切ったみょうがを薄めためんつゆで煮て、
    ゆでて洗ったそうめんを熱々のつゆに付けるとおいしいです。

    一緒に煮た温かいそうめんでも。

    そのつゆに なすを入れたり、
    水溶き片栗粉でとろみを付けてから溶き卵で卵とじ汁にしたり。

    天ぷらもおいしいですね!

    951b0371eac75921b035174d5067e05b
    みょうが 保存*冷凍 by もんこママ レシピID:2777405
    新鮮なみょうがを冷凍保存して、一年中利用できます。 用途に合わせ、わぎりと千切りで保存しましょう
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなレシピも発見!

    レシピID : 2341951

    67a44d75a3db8a6f916774dcefab020c
    夏を丸ごと保存食!みょうがの佃煮  by Little Darling レシピID:2341951
    たくさんみょうがが採れました。酢漬けだけでは食べきれないので、佃煮にしてみると・・・そのおいしさにびっくり!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 度々失礼いたします。

    参考レシピID : 2806850

    おいしそうですね。
    私も、炊き込みご飯の発想はなかったです。

    シンプルに、

    または鶏肉、栗、さつまいも、きのこ入りでも。。。

    7cb05916c77be0e38eabeea46b941ea4
    ミョウガと油揚げのご飯 by しませうこ レシピID:2806850
    簡単で美味しい炊き込みご飯
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピID : 1844211

    スモークサーモンは たまに買ったときに入れてます。
    入れなくてもOKです。
    ご飯にみょうがのみじん切りを入れると
    さっぱりして、おとなの味に。

    錦糸卵ではなく、
    簡単で、しっとりおいしい炒り卵にするので、見た目より簡単です。

    9e56c6c061367f0949b4bd75417e7373
    鮭フレーク・スモークサーモン ちらし寿司 by うましの国の住人 レシピID:1844211
    スモークサーモンなしでもOK、お酢や果汁で健康&簡単!焼き鮭のほぐし身、鮭の切り身・きゅうり・大葉・炒り卵、錦糸卵
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も先日、みょうがを沢山いただいて・・・バラ肉で巻いて焼いてテリヤキ風にして食べてみました。
    クックさんのレシピを参考にしましたよ。
    食べごたえがあって満足でした。
    濃い目の味にしたほうがいいみたいです♪
    お試しくださ~い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒め物や味噌汁の具にしても美味しいですよ。
    天麩羅にするのも美味しいです。
    火を入れすぎて風味が飛ばないように注意すれば美味しく調理できますよ♪

    単純に、細く刻んで、かつおぶしと醤油をかけて食べたりするのも乙ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、まきしまむ翔ちゃんさんの「混ぜるだけ☆みょうが☆簡単おつまみ☆」を作りました。
    初め分量通りに、みょうが3個で作りましたが、好評で「もっとある?」と言われ、即もう一度作りました。
    初めから、2倍量・3倍量作れば良かったって感じです。
    みょうがをたくさん食べられて、美味しかったですヨ♪
    今現在、100人作っている人気レシピです。
    また、このレシピの下に、色々な方のアレンジが載っていて参考になります。

    レシピID:2614595

    F0ae23f036990473319a056ab02a4a2e
    混ぜるだけ☆みょうが☆簡単おつまみ箸休め by まきしまむ翔ちゃん レシピID:2614595
    みょうががあればすぐ出来ます♪ 6/14 9/24 12/18 話題のレシピ入りしました☆
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3分クッキングでゆでた里芋に薬味をからめて
    食べるレシピがありました。
    すみませんが詳しくはHPで見てください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みょうがの味噌汁は・・美味しいです。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  生姜の仲間なので生姜を加えて美味しい食べ物には合わせやすいですよね(^^)

     私は甘めの麺つゆをやや濃いめに薄めてた汁でサッと煮て、卵綴じにする柳川風が好きだったりします。

     あと、天ぷらも熱々の揚げたては風味も立って美味しいてすよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、かんたん酢に1個スライスして漬けてます。美味しいですよ

    あと、フォーに薬味として一人1個スライスで入れてますよ
    http://cookpad.com/recipe/1979489

    70c49933ec07243dd2cac9404ab3ec77
    簡単♪鶏肉のフォー風 by ハートキャンディ レシピID:1979489
    2012/11/30 「フォー」の人気検索でトップ10入りしました。 簡単で美味しいよー。ぜひ作ってみてね
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浅漬けに、使います。

    こんにちは。夏ミョウガでも、
    秋ミョウガでも、美味しくできるのが浅漬けです。
    また、たくさんもらう機会があれば、
    是非作ってみてください。
    ミョウガの漬物って、ごはんによく合います。
    私も、夫も、ミョウガ入りの漬物大好きです。


    レシピID : 3323733

    A0720b1a05e466d175e2f6112ce39066
    夏の激ウマ!きざみナスとミョウガの浅漬け by 百笑通信 レシピID:3323733
    簡単です。とにかく美味しいです。食欲のない朝にも、昼にも、食べやすいです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とき卵と茗荷のお吸い物好きです。

    あとは田舎の食べ方かも知れませんが、茗荷をよく洗って味噌につけてまるかじりしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミョウガと玉ねぎとベーコンのかき揚げ美味しいですよ!全て細切りにして揚げるので子供達も食べやすくサクサクとても美味しいです!衣は卵小麦粉ダシダです 何も付けなくても美味しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • おはようございます。
    ミョウガの天ぷらは、いかがですか?
    なかなか美味しいですよ。
    早朝から失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です