現在の発言数449,349件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

味噌汁を温め直す時、ボンという音が気になる

味噌汁を温め直す時にボン!といった爆発音がします。

特に何か起きるわけではないですが、音にびっくりします。
これは、どんな化学反応なんでしょうか?

音をさせない方法はありますか?

使ってる味噌は赤味噌です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • そんなわけないですよ。
    使用しているのはIHじゃないですか?
    鍋の底に水分が付いていると爆発音はします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そんなわけないですよ。
    使用しているのはIHじゃないですか?
    鍋の底に水分が付いていると爆発音はします。

    IHではなく、普通のガスコンロです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みんと☆彡さん

    IHではなく、普通のガスコンロです。

    あら、ごめんなさい。
    けど、音がするのは何か他に理由があるのでは?
    味噌汁のせいではないと思います。
    そんな味噌があったら売れるのかも???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    あら、ごめんなさい。
    けど、音がするのは何か他に理由があるのでは?
    味噌汁のせいではないと思います。
    そんな味噌があったら売れるのかも???

    他の汁物、スープやシチューなどでは、起こらないことなのですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みんと☆彡さん

    他の汁物、スープやシチューなどでは、起こらないことなのですが・・・

    音の発する場所を特定されましたか?
    そこから何か分かるかも知れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋の構造や素材であります。
    たまーにですがそれで大事故になるとTVでやってました。
    TVで見たのは作ってる途中ではなく温めなおす時になる
    冷めると溶いた味噌が鍋底に沈殿して密度が濃くなり空気の逃げ場がなくなり
    ある程度温めると温めたことで沸騰の泡(空気)が沈殿してる味噌の下にたまって
    いっきに『ボンッ』ってなるみたいです

    鍋の種類と鍋底にたまった味噌の量で大きく爆発して火傷する危険があるとかやってました。
    対策は火をつけたら混ぜる。
    それだけで大丈夫だそうです!

    うちはむき出しの加工なしのステンレスで2層の鍋の時は必ずなります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先の方のレスで納得しました。
    確かに味噌が沈殿していると音が出ますね。

    ごめんなさい。
    覚えがあったのに忘れてました。

    良かったですね、
    解決して。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは“突沸”という現象です。

    ↓のサイトに注意喚起が記載されています。
    http://www.nite.go.jp/jiko/press/prs090903.pdf

    それによると
    「加熱するときは火力を弱めに
    して、よくかき混ぜながら加熱してください。」
    とのことです。

    手抜きレスですいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは味噌汁の出汁に「煮干粉」を使ったときだけ温めなおすと(←掻き混ぜずに加熱すると)ボンと音がします。
    煮干粉使わないときの出汁は「ほんだし」なので煮干粉に原因があるのはわかっていたのですが、このトピの「味噌が沈殿して……」の書き込みでやっと合点がいきました。
    便乗的ですが教えていただきありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あぽももこさん

    鍋の構造や素材であります。
    たまーにですがそれで大事故になるとTVでやってました。
    TVで見たのは作ってる途中ではなく温めなおす時になる
    冷めると溶いた味噌が鍋底に沈殿して密度が濃くなり空気の逃げ場がなくなり
    ある程度温めると温めたことで沸騰の泡(空気)が沈殿してる味噌の下にたまって
    いっきに『ボンッ』ってなるみたいです

    鍋の種類と鍋底にたまった味噌の量で大きく爆発して火傷する危険があるとかやってました。
    対策は火をつけたら混ぜる。
    それだけで大丈夫だそうです!

    うちはむき出しの加工なしのステンレスで2層の鍋の時は必ずなります

    ありがとうございました!

    納得がいきました。
    かき混ぜる!
    これからはやってみることにします。

    ちなみに鍋はホーローです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です