現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

香茸の調理方法

今年は香茸が2008年以来の大豊作、加えて私は関係ないと思い大いに食べていますが放射線問題から公的機関、道の駅、直売所含め販売が不可能、山にはまだ100本以上の香茸の幼菌が待って居ます。

本サイトの香茸レシピを見ると皆さん生香茸を使用していますが、天麩羅、炭焼き以外で生の香茸を(炊き込みご飯、煮つけ等に)使用するととても苦く、よほど苦いもの好きな人以外美味しくない様に思うのですが皆さん如何ですか?

画像は今日撮影した香茸の様子。
0848a08c90f2e46d2784a2367de0a7a5
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 毎年、親戚が山から採ってきたものを、水煮の瓶詰めにするのですが、それを分けてくれます。
    酢の物にするといいと教えてくれたので、歯ごたえと苦味を楽しんでます。

    親戚も、やはり天麩羅や炭焼きにはするけど、煮物には使わないと言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぷうさんこんにちは、良い親類をお持ちですね、東北の方でしょうか?

    水煮ですか?私は一度湯で零して乾燥し煮物にも使用しています、里芋、じゃがいも、大根、昆布がとても美味しく、またほかのフウセンタケを入れても香茸の味と渋みが移り、独特のお煮しめが出来、香茸自体のしゃきしゃきととても調和します。

    酢の物^^良い事を聞きました、丁度白いハナビラ、ホンシメジもあるので贅沢な酢の物に挑戦してみますが相当湯で零さないとハナビラ、ホンシメジともに汚れそう、黒いハタケシメジの方が合うかもしれませんね、合わせてやってみます。

    画像はもう乾燥の終わった香茸。

    55502443a3b3a82b46f375ef9d1f7f02
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家ではお浸しにします。
    茹でて水にさらして細切りにして生姜醤油で。
    天ぷらだと香りが強すぎてたくさんはいただけないけど、これだとたくさん食べられます。
    知り合いにおすそ分けしたら、白和えもおいしいと教えていただきました。
    今度作ろうと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいですねぇ(⌒▽⌒)
    写真からいい香りが漂ってきそうです♡

    実は私の住んでいる県の北部は香茸の産地で、これの塩漬を刻んだものを混ぜ込んだ“香茸むすび”が名物です。私も大好きです♡

    これからの季節、県北の道の駅などで売られていますが、早く行かないと売り切れている事もあります。
    なので、凄く羨ましいです…>_<…

    質問の趣旨と外れているかもしれませんが、あまりにいい香りがしそうな写真で…思わず書き込んでしまいました♪

    あ、香茸むすびについては「香茸むすび」で検索すれば色々出てきます^ ^

    私の生まれ育った所は松茸の産地でした。(今は殆ど採れないそうですが^^;)私はこの松茸より香茸の方が好きです♡

    凄く道の駅に行きたくなりました♪
    素敵な写真 ありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (補足)

    私も気にしませんよ〜(^O^)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >茸はもらうのが一番さん

    我が家ではお浸しにします。
    茹でて水にさらして細切りにして生姜醤油で。
    天ぷらだと香りが強すぎてたくさんはいただけないけど、これだとたくさん食べられます。
    知り合いにおすそ分けしたら、白和えもおいしいと教えていただきました。
    今度作ろうと思っています。

    おはようございます、茸はもらうのが一番 40代さん^^良い事を押してもらいました、昨日教えてもらった酢の物を実行しようと思ったのですが一昨日作った、新作コウタケとフウセンタケと里芋の煮付のがトロがどろどろのトロが私も食べろとヒツっこく^^;、更に止せばいいのに気に成るキノコがあり山へ行ったのが運の尽きる所。

    画像が拾得物のほんの一部><処理に午前様寸前、しかも気に成ったキノコがムレオオフウセンタケ、このきのこ香茸に挑む歯切れのが勝負のキノコ、また更にこれ初めてコウタケのシロに白い大黒様の様なキノコ、此処にはもう8年も通っているのに初めて???

    当然のように周りに裏ベニ布袋占地が仰山、裏紅は苦みで香茸に挑みます、迷った挙句新作コウタケの検証を兼ねて超豪華な煮つけ、因みに全て物々交換で手に入れた品物でお金を出したものが無い><。

    今期中のお浸しと白和え実行しますね。

    C594950dc2097f0c0734d2aef160c3da
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おにぎりバンザイ♪さん

    (補足)

    私も気にしませんよ〜(^O^)♪

    雲南中国でも香茸が採れるのかと思いました^^コウタケのおにぎり良いですねOFF会の時今まではクリタケ常日頃の行いのいい人にはシモフリごはんだったのですが、次回からコウタケおにぎりが常日頃の行い関係なく提供できそうですね。

    昨日夕方だったので撮影できなかった大黒様と神武様の(香茸えらいサブニックをお持ちですね)序に紫色のキノコの写真を撮りに行ってきます。

    画像は只今口の中ほろ苦く消化中の皆様、因みに一番左の布袋様は威張りすぎるので投入していません^^

    3ba8a092fc375452f2f03bd50a5aa7c2
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です