現在の発言数455,853件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

金沢へ行きます。

今度、金沢に旅行します。
東尋坊or永平寺。近江市場。兼六園。
これらに行く予定。

お勧めのおみやげや加賀野菜、など教えてください。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 金沢人です♪

    金沢は和菓子が大変美味しいです。
    今の時期は栗、さつまいもを使ったものがたくさん出ています。
    有名どころの和菓子屋さんはほぼ駅の中に集結しているので
    ぐるっと回ってお好きなのをどうぞ^^

    個人的にはうら田の麦笛と、森八のくずきりが好きです。
    麦笛は栗が一粒ごろっと入っていて、甘すぎず上品な味です。
    くずきりはスーパーのとは全く別物の食感です。
    きんつばがお好きなら中田屋が有名です。
    カステラがお好きならうけいあん(ウコッケイ使用)など。

    さつまいもといえば、加賀野菜の五郎島金時がシーズン真っただ中です。
    甘みが強いので、やや砂糖を減らした甘煮にすると最高です。
    加賀れんこんもオススメです。

    東尋坊に行かれるなら、福井みやげで羽二重もち。
    何も入っていない餅なのですが、ほの甘くて美味しいです。
    あんこなどの甘いものはあんまり、という方にも好まれます。

    楽しんできて下さいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和菓子イチオシさん。
    ありがとうございます。
    和菓子、大好きなんです。
    楽しみです。必ず買いまーす。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 福井にも寄られるようなので、福井のものを少々。

    永平寺に行かれるなら、三国石川方面を目指す道中に「越前竹人形の里」へ寄ってみると面白いかもしれません。
    伝統工芸の竹人形制作の見学や、竹人形の販売等をしているところで
    良いお土産候補になると思います。
    また、同場所で販売している「うどん」には笹を練りこんだものがあって
    笹の風味が加わって、ちょっと楽しめますよ。

    東尋坊ならば、少し離れたところにある道の駅三国にて販売している
    はんぺんを是非ご賞味下さい。
    同じ所で、焼き鯖寿司、オーロラ印の味付けタラ、もみわかめ、小鯛笹漬け、雲丹(日本三大珍味)なんかも手に入ります。
    (はんぺん以外は東尋坊の前の店の並びでも手に入ります。)
    11月のカニの解禁後の話ならば、越前ガニ!・・・は高いので・・・
    メスのセイコガニなら1000~3000円程度で手に入ります。
    (近江町市場だと、香箱という名前が同じ種類のカニです)

    お菓子ならば、福井人の土産の定番五月ヶ瀬の「五月ヶ瀬」
    同じ五月ヶ瀬が販売している「ai」という新作もお試し下さい。
    和菓子イチオシさんも羽二重餅をオススメして頂いていますが
    少し工夫を凝らした「羽二重くるみ」というものがあって
    個人的にはこちらも是非試してみて欲しいです。

    最後に、石川県は近江町市場内に「海道」という店がありますが
    そこの「たこわさ」と「つゆの素」は要チェックですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 俵屋の「じろ飴」と言う水あめがあります。
    最近、「半沢直樹」で登場し、お土産としての人気が急上昇、なんて話もありました。老舗の水あめで、美味しいですよ。

    不室屋の「おやつ麩」は、味も多彩で、若い人にもウケが良いかと思います。
    金沢駅の百番街や香林坊の大和にカフェ出しているので、そちらでも恐らく食べられるかと思います。
    尾張町(近江町から近いです)の茶寮不室屋では料理も食べられるようですよ。麩の料理はいかにも加賀料理、と言う趣があるかと思います。

    「ごり佃煮」や「くるみ佃煮」等も金沢ならではでしょうか。
    お正月に近いような時期なら、かぶら寿司なんかも美味しいですよ。

    お酒を嗜まれるようならば、「こんか」や「河豚の卵巣の糠漬け」等も美味しいですよ。北大路魯山人が愛した「海鼠腸」なども実に美味いです。
    ちなみに、お酒そのものも美味しいですよ。「天狗舞」「手取川」「菊姫」等々。

    変化球なら、ハントンライスも金沢ならではの洋食ですね。
    割とどこの洋食屋でも食べられます。

    「たぬきうどん」も独特ですね。京都もそうだと言いますが、あんかけのうどんを出す店が多いです。

    B級グルメでは、広坂(兼六園から近いです)のターバンカレーが個人的には外せません。

    素敵なご旅行を♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金沢行きました。

    報告です。
    和菓子イチオシさん・福井人さん・じょにいさん。
    情報ありがとう。10/24~25に金沢方面に旅行してきました。
    羽二重餅やきんつば。
    近江町市場では、たこわさとつゆのもと。
    お酒は、菊姫や加賀梅酒。
    加賀野菜いろいろ。
    治部煮も食べました~。

    皆さんの情報をもとに、楽しい旅行ができました。
    ありがとうございました。

    写真は治部煮。麩を使っているのが、金沢らしいですね。
    これもおいしかったです。

    9d09338a5b85f445be1c054ad0ebda03
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です