現在の発言数448,698件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

メンチカツとミンチカツ

メンチカツが豚ひき肉のカツで、
ミンチカツが牛ひき肉のカツと言う事で、
間違いないですか???
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 以前、TVでやっているのをみました。

    東京ではメンチカツといい、大阪ではミンチカツというので、その境界線がどこにあるか調べるというものでした。
    結果、静岡県の掛川あたりが境界線でした。
    なので、同じものの呼び方が東日本と西日本で違うだけのことのようです。

    東の文化と西の言語は、大井川を境にして変わることが多いみたいです。

    東は「知らない」西は「知らん」 これも大井川の東と西で変わるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    以前、TVでやっているのをみました。

    東京ではメンチカツといい、大阪ではミンチカツというので、その境界線がどこにあるか調べるというものでした。
    結果、静岡県の掛川あたりが境界線でした。
    なので、同じものの呼び方が東日本と西日本で違うだけのことのようです。

    東の文化と西の言語は、大井川を境にして変わることが多いみたいです。

    東は「知らない」西は「知らん」 これも大井川の東と西で変わるそうです。

    へー。
    牛と豚の境界線も掛川あたりですかねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西では「肉=牛肉」という了解があると聞きました。例えば、カレーライスに入れるお肉は、関東では豚が一般的ですが、関西では牛肉が一般的だそうです。

    ただ、関東でもメンチカツは牛肉だと思いますよ。(豚ひき肉のカツというのは、食べた事がないです。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 広島で生まれ育ちましたがメンチカツと呼んでいました。

    広島では牛メンチに中濃ソースを加えて揚げるので
    肉汁と肉がなんとなくスパイシーです。

    18歳で上京し東京のスーパーのメンチカツを食べて
    アレ?
    味が自然すぎるぞ・・・・・・と感じたくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メンチカツの発祥は東京銀座の洋食店。で、東京に修行して関西でお店を出した人が「ミンチカツ」として売り出したので、ミンチカツのルーツは東京のメンチカツ。
    と、いう記事を読んだことがあります。

    ちなみにメンチカツはハンバーグに衣付けて揚げたものが最初と言われているのですが
    そのお肉が牛オンリーだったのか、合い挽き肉だったか?
    まあそれはわかりませんが、豚ってことはなかったと思います。
    (当時の洋食店でポークハンバーグってなかった気がするので)

    現在は…メンチカツもミンチカツも
    お店の人のこだわりや仕入れの事情で牛オンリー、合い挽き、豚オンリー、鶏オンリーと色々ありますよね。
    名前で分けられていないってことでしょうね。

    私の地域ではメンチカツは合い挽きが多いです。(関東寄り)
    牛オンリーにはわざわざビーフメンチカツとして売る店もあります。
    (逆に牛が定番な店は、合い挽きをハンバーグカツって出してるとこもあったりします)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >海外在住埼玉県民さん

    関西では「肉=牛肉」という了解があると聞きました。例えば、カレーライスに入れるお肉は、関東では豚が一般的ですが、関西では牛肉が一般的だそうです。

    ただ、関東でもメンチカツは牛肉だと思いますよ。(豚ひき肉のカツというのは、食べた事がないです。)

    海外在住埼玉県民さん

    ご返信ありがとうございます。
    私は逆に関東で牛肉のメンチカツを食べたことがないです…。
    今までは必ず合いびき肉(豚肉入り)でした。
    (東京都内でしか食べたことないですが)
    ただ、メンチカツとされたメニューでは
    関東(これも東京都内)でもビーフ100%でした。

    ちなみに私も海外在住ですw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブルーアトラス_oさん

    広島で生まれ育ちましたがメンチカツと呼んでいました。

    広島では牛メンチに中濃ソースを加えて揚げるので
    肉汁と肉がなんとなくスパイシーです。

    18歳で上京し東京のスーパーのメンチカツを食べて
    アレ?
    味が自然すぎるぞ・・・・・・と感じたくらいです。

    ブルーアトラスさん

    ご返信ありがとうございます。

    え??
    ちょっと待ってください!!!

    逆の質問になりますが、
    「牛メンチ」とは、牛のひき肉の事ですか??
    メンチカツだけでなく、
    ひき肉も「メンチ」が一般的と言う事ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    メンチカツの発祥は東京銀座の洋食店。で、東京に修行して関西でお店を出した人が「ミンチカツ」として売り出したので、ミンチカツのルーツは東京のメンチカツ。
    と、いう記事を読んだことがあります。

    ちなみにメンチカツはハンバーグに衣付けて揚げたものが最初と言われているのですが
    そのお肉が牛オンリーだったのか、合い挽き肉だったか?
    まあそれはわかりませんが、豚ってことはなかったと思います。
    (当時の洋食店でポークハンバーグってなかった気がするので)

    現在は…メンチカツもミンチカツも
    お店の人のこだわりや仕入れの事情で牛オンリー、合い挽き、豚オンリー、鶏オンリーと色々ありますよね。
    名前で分けられていないってことでしょうね。

    私の地域ではメンチカツは合い挽きが多いです。(関東寄り)
    牛オンリーにはわざわざビーフメンチカツとして売る店もあります。
    (逆に牛が定番な店は、合い挽きをハンバーグカツって出してるとこもあったりします)

    ぷうさん

    発祥からのご説明ありがとうございます!!
    ぷうさんのお住まいではメンチで豚入り合挽きなんですねー。

    結局、メンチとミンチは地域で別れてて、
    ミンチは偶然、ビーフ100%になり、
    メンチは偶然、合いびき肉になったってことでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 語源は英語の mince ですよ。

    アメリカではground beefと言いますが、英国英語ではmince。どちらも挽肉という意味です。かつて日本の洋食は英国からの影響が大きかったのでしょうね。このminceと言う単語を日本で発音するにあたり、ミンチ あるいは メンチとなっているようです。広辞苑と英和辞典の参照をお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関東では「ヒレ」 関西では「ヘレ」と言うのと同じことですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です