現在の発言数449,603件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

新米♪何で食べますか?

今年もおいしい新米が出来ました☆
といっても水田を保有してるだけで、耕作は知り合いにお願いしているので、手塩にかけた訳ではないのですが(^o^;)
そのかわり、この時期に届く新米には毎年いっそうの感謝を込めて美味しくいただいております。

さてさて、皆さんはおいしい新米、何で食べますか??

私は
たらこ、納豆、たまごかけごはん、イクラ、糠漬け、しらすおろし、とろろ芋、岩のりのふりかけ、そしておいしい塩をひとつまみパラリとかけて食べるのなんかが好きです!

もちろん、何も手を加えない、そのまんまの白米もたくさん堪能します!

皆さんのイチオシ!や、かわりだね♪や、定番☆の新米のお供を教えてくださぁい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ヨダレが出てきそうな美味しい話題ですね。
    私なら出ていないところで、ちりめん山椒、
    すき焼き、卵味噌、麻婆豆腐あたりかな?

    でも、美味しいお米おにぎりを作れば、
    具材も広がって美味しいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新米が美味しい季節ですね(^^)
    幸せ〜な気持ちになります(≧∇≦)

    焼き鮭・明太子、シンプルにごま塩。
    塩おにぎりも(^∇^)

    新米の美味しさを大事にしたいので私は混ぜ込みをやめましたσ(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さんまの塩焼きでいただきたいです♪
    お腹すいてきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮魚や焼き魚の和定食です。
    とりあえず、新米だけで甘味やうまみをあじわってからおかずにいきます。
    白米だけはおいしいものじゃないと箸のすすみ具合が違います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろんの事ですが、農家さんに感謝して何もかけず白ごはんを堪能します!!

    何かをお供にも美味しいですが、私はこまめに炊いて炊きたてにこだわってたべます♪

    おデブまっしぐらな秋です…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鯖の塩焼き!!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンプルに!
    梅干しや海苔で頂きます。
    新米は、塩だけでも美味しいですよね~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母が栗ごはんをつくってくれました。

    おいしくて、しあわせです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんのレスを見てるだけで、またよだれが出てくるようです(笑)

    何もなしでお米だけをっていうのも、新米の醍醐味ですよね!

    お魚系もおいしいですよね!

    栗ご飯も、新米と一緒に味わえる旬もの!

    秋は美味しいものが沢山で、お腹がすきます。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 農家ならではの採れたてをいち早く食べれる贅沢さってないですよね~!!!!
    やっぱあの採れたてをすぐ精米してすぐ食べれるってぜ~んぜん味も色も香りも違いますよね!!!!
    水分量がちょっと難しいんでたまに
    あっ・・・想像以上に多かった、今年のは水分かなり多めに含んでるのね・・・
    とか笑

    おいしい塩で岩塩が好きです
    のりにちょっとだけ醤油をつけてとか
    南高梅、青唐辛子の味噌、古漬け、

    そして私の1番は塩辛!! 
    もともと塩辛が大好きなので♡
    ちょっと高級な皮もゲソも入ってない身だけの塩辛で♡
    今日は稲刈りしてるとこ多かったのでうちにもそろそろ届くかな~

    楽しみ♡
    ふとっちゃう♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新米が出たら、いいお塩でシンプルに塩むすびかな?
    自家製の梅干し今年はおいしく出来たから、それ入れてもいいね。
    からし高菜も捨て難い。
    とにかく、おいしい新米はどうしてもおいしいってことですね。
    みなさん、楽しみましょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜか新米は土鍋で炊きます。炊飯器とは比べられないほど美味しく炊き上がります。
    1度は塩むすび。あとは普通に何で食べても美味しいので、普通に食べてますが、炒飯などはしないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です