現在の発言数448,133件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

塩・砂糖はどんな入れ物(キャニスター)に入れていますか

はじめまして。
おすすめの調味料入れを探しています。
今まで
「iwaki パイレックス シーズニングポット」という
・ガラス製(一体化した取っ手つき)
・ステンレス(ゴムパッキンあり)のふた
・容量550ml(1kg入りの塩が1/3~半分くらい移し替えれたかな?)
ものを使っていて、見た目がよく洗いやすくて気にいっていたのですが
割れてしまい、しかも廃番のようです。
おすすめのものがありましたら、どんな点がお気に入りかも含めて
教えていただけたらうれしいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私はアルミの筒に入れています。
    砂糖のほかに、小麦粉、片栗粉も入れてます。

    塩は購入したまま、筒に入っているのでそのまま使っています。

    2dda7bc75dbd29adc4084a0cfb6068de
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うわ~ Scream
    お気に入りのが廃番になってしまったんですね。それは残念ですね。
    私も今使っているのが割れてしまったりしたら、かなりのショックを受けると思います。

    今使っているのは陶器製のキャニスターです。
    「アフタヌーンティー」で27年ぐらい前に購入したものなので多分、既に廃番になっているかと思われます。
    中にはアルミ製のスコップ型スプーン(砂糖)と陶器のスコップ型スプーン(塩)を入れて使用しています。

    見た目重視で購入しましたが、やはり今見ても可愛くて愛着があります。
    キッチンに出して置いても見苦しくなくて、毎日使うものなので重宝します。

    陶器ですが割れたり欠けたりもしていませんし、お手入れもしやすいです。
    割れやすいのが分かっているので、粗雑な扱い方をしないという部分で長持ちしているのかもしれませんね。
    (他の食器はよく割るタイプです Sweat
    容量は600mlくらいかな。このぐらいがちょうど大きさ的にも使いやすいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 廃番は残念でしたね。

    我が家はこだわらないので100均の入れ物を使ってますよ。
    実家も同じような入れ物だったので使いやすいです。

    とりあえずお気にい入りが見つかるまで使ってみてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩:プラスチックの密閉保存容器(容量200ml)に小さじ1/2のスプーンを入れて。
    砂糖:ネスカフェエクセラの大瓶に、砂糖が詰まっている内は小さいスプーン、
    減ってきたら大きなスプーンを入れて。

    見えない場所(コンロの下)に収納しているので見た目には全くこだわっていません(笑)

    こだわるのは、塩は湿気を嫌うので密閉できるもの、濡れた手では絶対触らない。
    逆に砂糖は湿気がある方が良いので濡れた手でスプーンを触る。
    それぐらいでしょうか。

    コンロ周りに余裕があって、見た目にも気に入ったキャニスターを置けるのであれば
    お揃いのを使いたいですね。
    憧れです。
    転勤族なので狭い台所が多くて・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「セラーメイトチャーミークリア」を愛用しています。
    800mlサイズを中心に、粉物、乾物はこれに統一しています。

    お気に入りポイント
    ・ガラス瓶&アクリルキャップで清潔感がある。
    ・透明で中身と在庫量がわかりやすい。
    ・広口で出し入れしやすい、洗いやすい。
    ・ホームセンターやハンズ、ネット通販など、手に入れやすい。
    ・容量のバリエーションがたくさんある。
    ・シンプルで手作りラベルが映える。
    ・お揃いの容器だと、料理の気分が上がる!

    注意点
    ・パッキンがついていますが、完全密封ではないです。
     (真夏はちょっと湿気ってる気がする)

    B0c540e95b11d0f895ca4fba62555709
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございました。
    参考にいたします!

    ohanaさん
    割れなくて軽くていいですね。
    洋書のキッチンみたいでかっこいい。
    買った時から筒に入っているお塩、おしゃれです。

    *くまりん*さん
    陶器は清潔に使えそうですね。
    アフタヌーンティーものぞいてきます。
    デザインがかわいいですよね。

    ひみつさん
    うちの実家も、軽くて使いやすいと
    100均のを活用しているそうです。
    うちの部屋は湿気がこもりやすいので、
    密閉タイプがないか見てみます。

    ねこさん
    砂糖は湿気がある方がいい、と初めて知りました。
    勉強になります。
    ネスカフェの瓶、片栗粉とか入れるのにも
    よさそうですね。

    Neigeさん
    壮観!お茶のショップや、実験室みたいな
    清潔感ですね。日本製なのが安心。
    現物をハンズで見てきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です