現在の発言数449,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

教えてください>_<

写真の、Xの求め方がわかりません…

わかる方、教えてください‼︎
B158e56064ae38d81708447a7899695b
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ●=y、〇=zとすると、
    x+y=z
    2y+48=2z
    2y+48=2x+2y
    48=2x
    x=24

    xは24°

    どうだろう?数学得意だったのに、
    すっかり忘れてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく24°になりました。
    少し、くどく長く説明します。

    まず、三角形の内角の和は180°です。
    ⚫︎をz、⚪︎をyとします。
    ∠ABC=2z
    ∠BCA=180−2y
    と表記できますよね。

    y=x + y となるのは分かりますか?
    線B上は、余計な線が入らない限り、180°ですよね。よって、180−∠BCP=yです。三角形の内角の和が180°と始めに記しましたように、∠x + ∠z + ∠BCP=180°です。これを少し移項させましょう。∠x+∠z=180−∠BCP……
    この導かれた式を、それぞれ比べますと…おや、180−∠BCPはx+zではないですか!というわけで、y=x+zとなるのです。

    さて、次に進みましょう。
    ヒントである∠Aの48°を有効活用させましょう。式自体は長くなりますが、説明しながら参ります。

    2z +(180−2y)=132

    この式が成り立つのは分かりますか?こちらも始めに述べた、三角形の内角の和が180°というヒントをもとに形成されています。

    さてさて、それではこちらの式に、今迄導いてきたものを代入していきます。

    2z + (180−2y)= 132
    2z + {180−2(x+z)}=132
    2z + 180 − 2x − 2z =132
    180 − 2x =132
    −2x = 132 − 180
    −2x = −48
    2x = 48
    x = 24

    です。かなり、周りくどくやっています(^_^;)理系でしたので文章力はありません。悪しからず…




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Neige*さん

    ●=y、〇=zとすると、
    x+y=z
    2y+48=2z
    2y+48=2x+2y
    48=2x
    x=24

    xは24°

    どうだろう?数学得意だったのに、
    すっかり忘れてしまいました。

    ありがとうございます‼︎

    ばっちりわかりました(っ´ω`c)

    ほんとに感謝です(=`ェ´=;)ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >妖孔雀さん

    同じく24°になりました。
    少し、くどく長く説明します。

    まず、三角形の内角の和は180°です。
    ⚫︎をz、⚪︎をyとします。
    ∠ABC=2z
    ∠BCA=180−2y
    と表記できますよね。

    y=x + y となるのは分かりますか?
    線B上は、余計な線が入らない限り、180°ですよね。よって、180−∠BCP=yです。三角形の内角の和が180°と始めに記しましたように、∠x + ∠z + ∠BCP=180°です。これを少し移項させましょう。∠x+∠z=180−∠BCP……
    この導かれた式を、それぞれ比べますと…おや、180−∠BCPはx+zではないですか!というわけで、y=x+zとなるのです。

    さて、次に進みましょう。
    ヒントである∠Aの48°を有効活用させましょう。式自体は長くなりますが、説明しながら参ります。

    2z +(180−2y)=132

    この式が成り立つのは分かりますか?こちらも始めに述べた、三角形の内角の和が180°というヒントをもとに形成されています。

    さてさて、それではこちらの式に、今迄導いてきたものを代入していきます。

    2z + (180−2y)= 132
    2z + {180−2(x+z)}=132
    2z + 180 − 2x − 2z =132
    180 − 2x =132
    −2x = 132 − 180
    −2x = −48
    2x = 48
    x = 24

    です。かなり、周りくどくやっています(^_^;)理系でしたので文章力はありません。悪しからず…




    丁寧な説明ありがとうございます‼︎‼︎‼︎‼︎

    とてもわかりやすかったです( ͒ ु- •̫̮ - ू ͒)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です